TALENT

HEADLINE

松本人志 安倍首相との会食に賛否の声「権力を笑ってなんぼが芸人!?」「首相と食事して喜ぶ芸人って…」

ダウンタウンの松本人志さん(54)、HKT48の指原莉乃さん(25)らが安倍晋三首相と会食したと報じられ、ネット上で様々な憶測が流れている。

新聞各紙がウェブ版でも載せた2017年12月15日の「首相動静」は、普段とは違う華やかな顔ぶれが並んだ。

東野幸治、古市憲寿ら「ワイドナショー」つながりか

安倍首相はこの日夕、官邸を出て、19時ごろに東京・四谷の焼き肉店「龍月園」に出向いた。そこには、松本さん、指原さんのほかに、タレントの東野幸治さん(50)、社会学者の古市憲寿さん(32)の名前が挙げられていた。

安倍首相は、3時間余り焼き肉店に滞在してから、都内の自宅に帰っていた。

会食に参加した松本さんらは、フジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」でお馴染みのメンバーだ。安倍首相は、16年5月に放送された番組にスペシャルゲストとして出演しており、そこで知り合った関係ということらしい。

どんな内容について話したのか分からないが、ニュースのコメント欄などでは、様々な推測がされている。

松本さんらは、次の参院選挙に担がれるのではないかとの憶測のほか、自民党の改憲キャンペーンに呼ばれるのか、2020年の東京五輪で演出に参加するのでは、などと根拠不明な書き込みがみられる。

情報番組の司会者らが政治家と会食することについては、「発言力のある人は政治家と交わるのは良くない」などの指摘が出たが、ワイドナショーつながりであることから、次回などの番組に安倍首相が出演するのでは、単なる忘年会ではないか、といった声も出ている。

安倍首相、松本さんも含め、ツイッターなどでは、16日15時時点でいずれも今回の会食に言及していない。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14038154/]

松本人志 批判の的に

しかし、松本に対する批判投稿は多く見受けられた。

《松本人志が総理と飯を食べるのは勝手にすればと思うけど、世俗権力をも笑ってなんぼとするはずの芸人としてはカッコ悪い》

《んとつまんない芸人になったな、松本人志》

《元々かっこ悪いけどね。散々他人の映画を批判して大日本人なんて言う別の意味で笑える映画を作ってみたり、食べ方がとにかく下品だったり、訳の分からないネクタイの先ズボンの中へ入れてみたり。》

《松本人志は昔から言われている「世俗権力をも笑ってなんぼが芸人」という考え方がパターン化されたカッコ悪いものだと思っているんでしょう。桂春蝶や小藪千豊などを見ていてもそんな感じを受けます。権力の底の深い怖さにまで目が届かないんでしょうね。》

[via:https://myjitsu.jp/archives/38835]

茂木健一郎「首相と食事して喜ぶ芸人」

茂木氏は17日のツイートで、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」が同日夜のお笑い番組「THE MANZAI」(フジテレビ系)で披露した政治風刺ネタを「すばらしい」などと絶賛した。

まず茂木氏は、原発問題や沖縄の米軍基地問題に鋭く切り込んだネタについて、「ウーマンラッシュアワー、がんばったんだなあ」と一言。その上で、

「日本のコメディが変わるきっかけになれば。放送してくださったテレビ局の方々にも、心からの敬意と感謝を捧げます」

とも投稿した。続くツイートでは、「ウーマンラッシュアワーのような笑いを応援してください。お願いします。日本の未来を開く」とまで訴えていた。

このように、「ウーマン」の2人が見せた風刺ネタを絶賛するツイートを立て続けに投稿した上で、茂木氏は突然、

「時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う」

と切り出した。

さらに茂木氏は「そういう人たちは、忖度のエンジェル(編注・原文ママ)に過ぎないから。それは、公共の電波でやるコメディではありません」と指摘。その上で、「このツイートについては、反省も謝罪もするつもりはありません」とも訴えていた。

もちろん、茂木氏は一連の投稿の中で、特定の芸人を名指しして「文化にはあまり貢献しない」と皮肉っているわけではない。しかしネット上では、ツイートの中に「首相と食事をして…」という言葉があったことから、

「茂木氏のツイートは、松本人志を批判しているのではないか」

との憶測が広まることになった。

[via:https://www.j-cast.com/2017/12/18316877.html?p=all]

【関連リンク】
龍月園 (リュウゲツエン) – 四ツ谷/焼肉 [食べログ]

ネットの反応

・ワイドナショーの新年特番か
・メンバー的に番組の打ち上げやろ
・一回ゲスト出演しただけで一年半も後になって打ち上げやるのか?
・ワイドナショーで雰囲気良かったんだよなあ。
 指原と古市が 総理と松本のうまい橋渡しになってた。
 メシくらいいいじゃねえか
・松本より東野のほうが はしゃいでそうやけどな~
・現在進行形でトップ走ってる松本が権力に媚びる必要性がない
・こえー 総理と会食したら批判かよ
・あいつと飯食ったら敵だって小学生までにしとけよな
・ハマタも同席して頭叩いてたら伝説にはなってたろうがな
・そういや太田も安倍ちゃんに花見に呼ばれてからメッキリ大人しくなってw
・こいつは安倍の犬に成り下がったのか
・松本は、完全な与党支持者であり安倍支持者で、もはや有名だからな
・松本ってさ ウーマンのあの言葉が一番胸に刺さる人物でもあるよな
 審査員気取り、高みの見物、評論家、コメンテイター気取り これが今の松本だよ。異論は認めない。
・権力に媚びるイメージがあるわな
 コメンテーターとしての説得力は失う
・憲法改正のためには国民投票が必要なんだよ。
 その為には世論を操作をしていかないといけない。なんたって3分の2が必要だからな。
・叩かれるべきは松本やHKTの奴じゃなくて
 こんなことして人気取りしようとしてる安倍では
・安倍の良し悪しはさておき 芸人は必ず政権批判の立場じゃなきゃいけないの?
 すごい偏ったつまんねー考え方だな
・元々松本に政治信条なんか無いだろ
 誘われりゃあホイホイ行くよ 何か勘違いしてないか?
・これで松本人志が何かの縁で鳩山由紀夫と食事したらどうすんのw
・芸能人の人気に乗っかろうとする安倍総理に嫌気がさす。
 芸人は呼ばれれば「ごっつぁんです」だよ。
・メディアのトップと安倍の会食もこれくらい批判のまとになってほしいね
・山里が呼ばれてないのがなんとも

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2017/12/24 19:03

    世俗権力を皮肉って笑いに変えるって事が根本的に間違えた認識。
    短絡的な判官贔屓で大衆迎合してる方がレベルの低いポンコツ芸人。
    茂木にしても左翼的な価値観だから他者にも権力批判の協力をして欲しいってだけの癇癪を起こしてるだけ。
    左翼的思想なのに安倍総理の根強い人気に選挙は政府与党側が圧勝し、思った通りに物事が運ばず地団駄踏んでヒステリックになっている。
    要するに芸人という影響力のある人達に大衆へ向けて左翼的価値観を植え付けるように扇動しているに過ぎない。

  2. 5
    名無しさん 2017/12/21 1:48

    仮に事実でも松本の今までの功績になんの傷もつかない。知り合いと飯くっただけの些細な出来事。なにをはしゃいで政治論語ってるのか理解できないほどアホばかり。

  3. 4
    名無しさん 2017/12/20 3:53

    アウェーの場で借りてきた猫みたいになってる松本見たかったなぁ

  4. 3
    名無しさん 2017/12/20 1:53

    芸人なら首相の皿に脱糞ぐらいすべきだった。ほんまのヘタレ。

  5. 2
    名無しさん 2017/12/20 0:11

    メシ食ったくらいでここまで騒げるとか人生楽しそうでいいな

  6. 1
    2017/12/19 19:42

    腐れ学者の茂木
    偉そうになにいってやがる

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事