TALENT

HEADLINE

桑田佳祐も決定【紅白】安室奈美恵 電撃出場の舞台裏 NHKのブラフ・ツアー応募殺到・密約・・・

来年9月の引退を宣言している歌手の安室奈美恵が、一転して大晦日のNHK紅白歌合戦に出演することが発表された。「一転して」と書いたのは、各メディアで紅白出場は「絶望的」と報じられていたからだ。

一体舞台裏で何が起きていたのか?考えられるのは2つ。

1つはNHKがブラフをかましていたこと。

音楽関係者の話。「紅白の司会者でもそうですが、事前に目玉候補がバレることをNHKは良しとしない。本当は最初から出ることは決まっていたのに、わざと『交渉難航』というガセ情報を流してかく乱したのかもしれません」

たしかに一連の安室報道はNHKが一歩も二歩もリードしていた。9月に引退をニューステロップで速報したのも同局だし、先月23日には「安室奈美恵告白」なる特番も放送している。

もう1つは業界の大きな力が働いたパターンだ。

スポーツ紙記者によると「少なくとも2週間前までは安室の出場は困難だった。それがここ数日で流れが変わってきた」。

先の“安室特番”は来年1月8日の再放送が決定。これは異例なことで、その時点で安室の紅白出場は水面下で内定していたものと思われる。

「結局、この業界は貸し借りの世界。NHKがいくら交渉してもダメだった安室を出演させれば、NHKに対してこれ以上ない“貸し”を作ることになる。

そうした計算のもと動くのは、業界の重鎮連中しかいない。安室のバックにいる音楽プロモーターのN氏も重鎮の頼みとあらば無碍にすることはできない」とは週刊誌デスク。

真相は不明だが、来年以降、NHKの大きな番組に重鎮がプッシュするアーティストが不自然なほど盛んに取り上げられるようなことになれば、今回の“仕掛け人”が誰かわかるはずだ。

どちらにせよ、安室の出場で紅白の注目度は俄然アップ。一体どの曲をどんな演出で歌い上げるのか? 興味は尽きない――。

[via:http://tocana.jp/2017/12/post_15445_entry.html]

ツアーへの応募殺到が背景に!?

先月16日に紅白出場歌手が発表された際、安室の名前は含まれていなかった。

音楽関係者が言う。

「この段階では、安室サイドは出演するそぶりさえ見せていませんでした。『100%(出場は)ない』とまで言い切っていたのです。理由は来年に始まる引退ツアーが大きい。

あくまでファンを第一に考える安室としては、ライブを通してフィナーレを迎えたい。それなのに、紅白に出てしまったら、それが最後のような印象を与えかねませんからね」

引退ツアー「namie amuro Final Tour2018~Finally~」はナゴヤドームを皮切りに、国内5大ドームとアジア3都市を回る。

先日は追加公演も決定し、ソロアーティストとしては史上最多となる計80万人を動員する見込みだ。

これを自身の集大成として考える安室にとって、ツアーの前段階の時期に当たる紅白がしっくりこなかったのもうなずける。だが、NHKも簡単には引き下がれない。

「安室がNHKのリオデジャネイロ五輪のテーマソングを担当したので、実は昨年も同局はオファーしました。もちろん、断られましたが、また同じてつを踏むわけにはいかない。

そこで“安室番”のスタッフをつけて情報収集に当たったのです。さらに先月23日に放送された安室の特番『告白』も含めて交渉に当たりました」(同関係者)

それでも安室サイドは「うん」とは言わない。交渉はこう着し「やはり無理か――」と局内に悲観的なムードが漂った時だった。電撃的に出演OKとなった。事情を知る関係者が明かす。

「大きい理由は、その引退ツアーでした。75万人しか入らないのに、応募が320万通もあったんです。関係者ですら入手が難しいほどチケットがプラチナ化しています。

追加公演を発表したものの、最後の姿を見られないファンが続出している。さらに先日決まった『告白』の再放送(来年1月7日深夜)もそう。

再放送を希望する要望が視聴者から2万7000通も届いた。だったら、国民的番組の紅白で自分のパフォーマンスを披露するのは“あり”だと判断したというわけですね」

実際、追加公演の応募が開始されたのは、紅白出演の発表と同じ19日。そのあたりも計算が働いているようだ。

「長く続けるために極力テレビ出演を抑えるという安室の考えは、9月の引退が明確になった今、考慮する必要はありません。

また、引退後はプロデュース業に携わるとみられるのでNHKに恩を売ることもできる。そんな背景もあるでしょう」(同関係者)

[via:東スポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/14059018/

特別企画枠とは!?

安室を三顧の礼で迎えた番組側は、20分間の放送時間を割き、組の枠を超えた究極の大トリでの出場を検討している。《中略》

関係者によると、安室は会場のNHKホール(東京・渋谷)ではなく別の場所から生中継でリオ五輪中継のテーマ曲「Hero」など2、3曲をメドレーで披露する予定。

13年の北島三郎(81)以来となる、紅・白組の勝負を超越した究極の大トリが検討されている。

一方で「大トリが中継出演では出場歌手に示しがつかない」との指摘もあり、出番は「嵐」が有力視される大トリの前になる可能性もあるという。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/20/kiji/20171219s00041000206000c.html

桑田佳祐も中継出演決定

ソロデビュー30周年の節目の年を紅白で締めくくる。歌唱曲は今年の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」。

当日は午後9時半から横浜アリーナで自身の年越し公演を開催するため、中継での出演となる。本紙の取材では出番は午後11時前後。「ひよっこ」に主演した紅組司会の有村架純(24)とコラボレーションする演出が濃厚だ。

NHKは前日20日にも「交渉は粘り強く続けています」(放送総局長)としていたが、既に手応えは得ていたとみられる。

関係者は出演決定がこの時期となった理由を「年越しライブからの中継の段取りを組むのに時間がかかったため」と説明。桑田自身は紅白出演に当初から前向きで、障壁は中継出演が可能かどうかという物理的な問題だった。

桑田は「紅白という晴れの舞台で歌わせていただけることは、この上ない喜び」と話している。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00000000-spnannex-ent

ネットの反応

・台本通りです
・素直に嬉しい楽しみ
・こういう人たちは何年も先まで興行スケジュールがびっしり決まってるのに
 重要な年末年始とか紅白に出る出ないを直前で決めれるわけないだろ
・大物感を出したい安室とサプライズ演出で話題を集めたいNHKによるプロレスだよな
・サプライズ出演を演出して視聴率を上げる作戦が国民にバレバレだったでござる
・素直にスッと出れば惜しみながら見られたのに 小細工しすぎ
・和田アキ子が文句言うまでが話題作り
・チケットとれてないから見れるのは嬉しいけども出来れば踊り狂うのが見たいんだ
・次はSMAPの東京オリンピック復活かなw
・会場に来ない奴はいらねえ
・安室に20分も枠を取ったら年越ししてしまうやん
・中継出演者の存在は大掛かりなセットを組まなきゃいけない歌手の設営の時間稼ぎに便利
・この演出は痛いな 始めから出るって言った方がかっこいいのに
 >まあ演出しているのは安室自身じゃなくNHKだけどな
・桑田は最初から決まってたのにもったいぶっただけだろ それよりB’zなんとかしろ
 >有村司会の時点で予想通りだろ
 >長渕も出せよ 盛り上がるぞ
・福山もライブ会場からだよね?アミューズ楽勝だな
・安室の特別扱いより福山の毎度の中継の方が腹立つわ
・NHKの小出しワロスwww
・もうウッチャンと桑子司会で桑田佳祐と安室奈美恵のライブだけでいいわw
・バナナマンの副音声聴きたいから今年も紅白観る
・大晦日まとめ

NHK
19:15~23:45 紅白歌合戦2017

日テレ
18:30~ 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時
00:30~ おもしろ荘2018

テレ朝
18:00~01:00 くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2016
01:00~05:50 朝まで生テレビ!元旦スペシャル

TBS
18:00~ KYOKUGEN2017
23:45~ CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ2017-2018

フジ
18:30~23:45 RIZIN
23:45~24:45 ジャニーズカウントダウン2017-2018
24:45~26:15 最強運決定戦

テレ東
16:00~22:00 年忘れにっぽんの歌
22:00~23:30 孤独のグルメ 大晦日SP

abemaTV
20:00~00:30 朝青竜を押し出したら1000万円

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事