TALENT

HEADLINE

広瀬アリス『わろてんか』の高評価でパワーバランスが姉妹逆転!?広瀬すずの逆襲はあるのか!?

いま、日本の若者の間では最も有名な姉妹、芸能界での人気・評価は妹が先行していたが、ここにきて“異変”も感じられるようだ。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

毎朝、目が吸い寄せられる。NHK朝ドラ『わろてんか』の中で、唯一といっていいほどキラキラ輝いて見える人がいる。ドラマのスタート当初は、正直そうでもなかったのに。そう、広瀬アリスさんのことです。

最初は、主人公・てん(葵わかな)の夫・藤吉(松坂桃李)を追いかける恋敵、女義太夫リリコとして登場。

てんを煩わらせ嫉妬させる悪女であり、いわば色物的脇役でした。女同士の下世話な嫉妬大会という安っぽいストーリーのせいもあり、リリコを演じる広瀬アリスさんへの期待もさほど膨らみませんでした。

「やっぱり最旬女優と注目されている妹・広瀬すずにはかなわないなぁ」と思っていたのでした。

ところがどうでしょう?

朝ドラも後半にさしかかり、脇役にすぎなかった広瀬アリスさんの存在感がグングン増してきているではありませんか。とにかく華があって目力があり気力があって、ついつい画面に吸い寄せられてしまうのです。

今や全体を牽引している、といってもいいほどの力を発揮しています。

リリコは女義太夫をやめた後、映画女優に転身。プライドが高く強気で素直になれない性格のリリコが、しかし次第に「漫才師」という仕事に惹かれて変わっていく……という過程を、上手に表現しているのです。

「ミスリリコ・アンド・シロー」という漫才コンビを組むことになったリリコ。相手役の、ぼさっとした四郎(松尾諭)とシャープなリリコ、そのかけあい、メリハリ具合がいい。

大阪弁を猛勉強したという広瀬さんだけに、セリフはサラサラ流れスピード感がある上、絶妙な間あい、タイミング。かつ、じっと引いて抑える力もある。目を伏せて沈黙。表情だけで語る演技。

そうなのです。単なる「美形」「美人」を超えて、人間味のようなものがリリコから滲み出してくる。

思うに、この朝ドラの残念な点とは、主人公・てん、そして周囲の芸人たちの変化や成長が感じられないことにありました。

いつまでたっても、若い時のまま。たとえば、葵さんが演じるてんと息子の隼也(成田凌)は、どうしても「親子」に見えません。

まるで同世代カップルか、下手をしたら葵さんが隼也の妹、という配置が一番ぴったりくる。それくらい、年齢不詳。良い意味で年を重ね成熟していく過程がリアルに伝わってこない。

そんな中にあって、リリコの演技はただ一人、気を吐いています。人生の中でさまざまな役割を担いながら葛藤し変化していく、という朝ドラの醍醐味をきちん表現しています。

と、リリコを演じる姉・広瀬アリスの存在感が際立っていますが、一方「最旬女優」の呼び声高い妹・広瀬すずさんはどうでしょう? 

まさしくこの同じ時期に、すずさんは連続ドラマ『anone』(日本テレビ系 水曜午後10時)の主演をこなしています。この作品、坂元裕二氏脚本書き下ろし作品ということもあって大いに注目されています。

ですが、どうにもぱっとしない。華がないどころか、すずさん演じる広沢ハリカは、ずっと沈んだまま。前髪で顔半分を覆い、セリフはぼそぼそ。表情に抑揚がない上、スマホ画面でやりとりするシーンばかり多用され、いつも下を向いています。

もちろん、それがこのドラマの演出・脚本の狙い、ということでしょう。貧乏くじを引いたのかどうか。とにかく広瀬すずさんの演技に惹きつける力を感じないし魅力も輝きも物足りない。全体を覆っているもやもや感のせいか、視聴率も9.2%から5.9%(5回目)と右肩下がりが続いています。

つまり、「逆転姉妹」の様相を見せているのです。

とはいえ『anone』はまだ折り返し地点。一念発起、今後の展開ですずの逆襲はあるのか。大きく飛躍が見られるかどうか、注目です。

一方、姉の演じるリリコもいよいよ大きな見せ場にさしかかっています。今期のドラマの中で演技力を大きく伸ばし、視聴者の目をさらっていくのは果たして姉妹どちらでしょうか。

[via:http://www.news-postseven.com/archives/20180210_651020.html]

ミスリリコのモデルとなった芸人

秦野リリコ(広瀬アリス)のモデルは、漫才のミスワカナ。

ミスワカナは、安来節から漫才に転向した漫才師で、吉本興業の林正之助に招かれて吉本興業に所属するのですが、もの凄く自由奔放な性格で、2度も吉本興業を飛び出して、林正之助を激怒させます。

しかし、戻ってくる度に漫才が良くなっており、林正之助に招かれて、3度も吉本興業に所属します。

そして、ミスワカナは戦地慰問「わらわし隊」に参加してブレイク。その美貌でアイドルとしての人気を集める一方で、「泣ける漫才」で観客の涙を誘い、全盛期の「エンタツ・アチャコ」を越える人気を得て、吉本興業のトップスターへと駆け上がりました。

これを快く思わないのが、横山エンタツです。野心家の横山エンタツは、自分の方がギャラの取り分が多くなるように、人気絶頂期の「エンタツ・アチャコ」を解散させて、杉浦エノスケとコンビを組んでいました。

このようななか、演劇界の「松竹」が演芸界に進出するため、松竹系の「新興キネマ」に演芸部を作り、水面下で、吉本興業の漫才師を引き抜きにかかります。

そこで、横山エンタツは、自分も花菱アチャコと一緒に松竹の新興キネマに移るつもりだと言い、ミスワカナに新興キネマへの移籍を勧めました。

こうして、ミスワカナは3度の出奔で吉本興業を飛び出し、松竹の新興キネマ演芸部へと移籍したのですが、横山エンタツは初めから移籍する気など無く、目障りなミスワカナを吉本興業から追い出すことに成功したのです。

さて、松竹は吉本興業から漫才師数組を引き抜いて演芸界に進出したのですが、吉本興業に迎撃されて松竹の新興キネマ演芸部は消滅してしまいます。

ミスワカナは吉本興業に戻りたいと言ったのですが、流石に林正之助も「いっぺん、出て行った者が戻るのは、他の芸人に都合が悪い」と言い、吉本興業に戻ることを認めませんでした。

しかし、松竹を迎撃した吉本興業も、吉本興業も第二次世界大戦の大阪大空襲で全てを失い、戦後は演芸を捨てて、キャバレーと映画館の経営で戦後の復興を果たしていきます。

一方、ミスワカナは戦後も漫才師として活動を続けるのですが、昭和21年(1946年)10月14日に阪急西宮北口駅のホームで心臓発作を起こして死去してしまいます。死因はヒロポン中毒とも言われてします。享年36でした。

[via:http://nobunaga-oda.com/hatano-ririko/]


“画伯ぶり”が話題となった勝地涼の「広瀬姉妹」

ネットの反応

・「釣りバカ」から好感持つようになった
・それ、はやく言ってよ… だったら見たのに…
・妹が大コケで 姉妹の立場逆転
・アリスはちょっと狂ってるよね だが、それがいい
・無理やり「国民的人気姉妹」にしようとしてるw
・わろてんかはひたすら籘吉の存在がガンだった あいつが死んでからやっと物語が回りだした
・広瀬アリスの頂点はパツンパツンの二の腕を惜しげも無く晒していた「釣りバカ」
・わろてんかに関していえば、徳永えり最強だから
・一時期この人のオッパイに魅せられていたが、今や単なる雌ゴリラ
・広瀬アリスは「華」がないとオレは思う。
・単なるドラマの脚本や演出、演じてるキャラクターの違いだろw
・女優としてはこっちの方が上だね
・なんかエロい
・ヤってる時野獣のような声出しそう
・下手に主役にしないで脇に置いとけばいいんだよ妹も
・水野美紀路線で将来もやばい女の役とかばっかりまわってきそう
 >どっちかといえば仲里依紗寄り
・貴方は、すず派?アリス派?…兄貴派?
・姉妹の上を行く存在感 無職で飲酒運転の大石兄貴
・妹みたいに今どきヒロインでごり押しして顰蹙買うより内容重視でキャラに合った役を頑張った方が絶対あってると思う。
・どっちも大好きですが、何か問題でも?
・この人はガラスの仮面で北島マヤにいじわるする役とかハマると思う
・しかし、いつ面白くなるんだこの朝ドラ…
・石田姉妹と流れが似てきた
・日本で一番有名な姉妹は、阿佐ヶ谷姉妹

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事