TALENT

HEADLINE

有吉「友達の母ちゃんが作った料理が苦手」

「今まで言えなかったけど」とネット上で反響が大きく、同意する意見が多数寄せられているのが、お笑いタレント・有吉弘行の”よその家庭の味が苦手”発言である。彼は味が美味しいか不味いかの問題でなく、他人の母親が作った料理のにおいさえも受け付けないらしい。

有吉弘行

有吉は、自分の母親が作った料理しか食べられないわけでは無いという。外食などプロが作った料理はもちろん、コンビニで売られているおにぎりも平気で食べられる。また潔癖症の人が「他人と鍋は食べられない。」とよくこぼすが、それも有吉は該当しないと語る。

2月15日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)でこのような話をする有吉に対し、共演のマツコ・デラックスは、「え~、人の家のお弁当って美味しいじゃん。」と不思議そうである。

夏目三久アナも、他人の家で振舞われる手作りの料理には抵抗が無いそうだ。

さらに有吉は「特に少年野球時代は、友達の母ちゃんの握ったおにぎりを勧められても食べられなかった。今は番組のロケで”お世話になった家で手料理を味わう”なんてことになると、もう地獄!」と言葉を続ける。

それなのに付き合っている彼女の手料理は食べられる―という彼に対し、「ただのマザコンだよ。」と結論付けたマツコであった。

マツコ&有吉の怒り新党

しかし「作ってくれた人に悪いから言えなかった。」、「イヤだったけど必死に食べた。」と、”他人の母親が作った料理は苦手”という意見がネット上には驚くほど多いのだ。

もちろん衛生的な面をあげる意見も見られるが、「理由は特に無いが、できれば食べたくない。」と生理的に受け付けない感じの男性が多い。

それは幼い頃からあったようで、親戚の家で手料理が出されると少ししか食べられず外食だと沢山食べるので、「叔母さんの料理が美味しくないのね。」と嫌味を言われるのが苦痛だった、と述べている人もいた。

中には「バレンタインの手作りチョコも苦手。市販のものしか食べられない。」との意見もあって、このような意見は雑誌などでも読んだことがある。これには手作り派の女子からすると、ガックリしてしまうだろう。

ならば女性には”他人の家の味”が苦手な人はいないのだろうか。

[TechinsightJapan]
http://japan.techinsight.jp/2012/02/ikarishintou_tedukurinigate1202161323.html

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/02/19 18:59

    >>11
    それ、多分鬱だから病院行きな。

    俺の幼馴染みも全く同じだ。
    それでも「練習」つって、一緒に外食する場所に行ったり、ちょっとだけ食べたり頑張ってる。

    何年もかけて、ちょっとづつ食えるようになってきたよ。

    お前もきっと大丈夫だから、頑張れよ!!

  2. 12
    名無しさん 2012/02/19 19:20

    12さん、イイ人!

  3. 13
    名無しさん 2012/02/19 20:52

    食べられない人は結婚して義実家行ったりしたら大変だ
    義母の料理もダメだもんね

  4. 14
    名無しさん 2012/02/19 20:56

    >>11
    俺もなった事があるよ。だけど冷静になって考えると他人は自分なんか見ていない
    自分が他人を気にしすぎなんだよ

    他人からしたらお前自身は風景でしかない
    たとえ容姿とかコンプレックスがあっても。
    たくさんの人の中の人だ

  5. 15
    名無しさん 2012/02/19 21:59

    なんか人んちのやつって作ってるバッググラウンドが浮かんで先入観があるし、コネコネしてそうでなんか嫌。。

  6. 16
    名無しさん 2012/02/19 22:30

    だいぶ昔にダウンタウンの松本人志がガキ使のフリートークで他人のオカンが握ったおにぎりに抵抗がありって言ってた。
    相方の浜田雅功も含め、会場中の共感を呼び爆笑だった。そして何度か他の番組でもおにぎりの件をネタに笑いを獲っていた。
    それ以降、他人のオカンのおにぎりが苦手という共感が笑いになって一般人でも言うようになった。

    したがって…有吉の言ってる事は何ら目新しいものでは無く、今さらネットで話題にする内容ではない。

    ネットは有吉に盲信し過ぎ。そんなに評価される程の毒舌でもないし、そもそも発想が面白くない

  7. 17
    名無しさん 2012/02/20 0:00

    大人の作った差し入れは美味しいものが多くて嬉しいけど、子供が作ったり手伝いしたものは抵抗がある。

  8. 18
    名無しさん 2012/02/20 1:17

    すごくわかる!私もそうだった。でも、食べれる人と食べれない人がいた。清潔感ある子で見た目のいいお弁当は食べれたけど…

  9. 19
    名無しさん 2012/02/20 1:45

    11
    統合失調症の一歩手前くらい
    たぶん鬱ではない

    もうちょいひどくなれば、幻聴、幻覚と話し始める
    それが本人には気付かない

    悪いことは言わない
    早めに精神科にかかれ

  10. 20
    名無しさん 2012/02/20 2:04

    >>12
    鬱病の疑いがある人間に対して簡単に頑張れとか言わないほうが良い。励ましたくなる気持ちはわかるが。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事