TALENT

HEADLINE

中居正広 ジャニーズ退所報道は自粛中!?情報が錯綜 会見は18時からテレ朝で?『金スマ』で生報告?

20日に元SMAPの中居正広がジャニーズ事務所を退所すると報じられ、インターネット上ではこの話題で盛り上がっているが、不可解にも翌日のスポーツ紙各紙では扱われていない。

「4年前の1月、『週刊新潮』(新潮社)がSMAP解散を報じる号を発売する前日、スポーツ紙が『解散』『分裂』と一斉に報じ大騒動になりました。

そのとき各紙はそろって、早い段階で事務所残留を決めた木村拓哉を善玉、独立しようとした中居正広、香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛を悪玉に仕立てあげた。

週刊誌でドロドロの内情が掲載される前に、事務所は懇意にしているスポーツ紙に自ら情報をリークし、自社に都合の良い記事を書かせました」(スポーツ紙記者)

しかし、今回は中居退所のニュースが出ても、そのような動きはないという。

「中居本人の会見を受け、スポーツ紙は正式な発表を元に記事にするのでしょうけど、4年前と比べると不自然ですね。つまり、今回の中居の退所はジャニーズと話し合いを重ねた結果の円満退社なのでしょう。

ジャニーズにとっても、そう思われるほうが得。SMAPの解散で、世間に相当悪い印象を与えてしまった反省があるし、ネットがあるため、昔のように情報統制ができる時代ではなくなった。

これからスポーツ紙には、ジャニーズにも中居にも傷がつかないような記事が載ると思いますよ」(週刊誌記者)

20日には一部ニュースサイトが、中居が21日に時間無制限の記者会見を行うという記事を掲載したが、その後、なぜか削除された。


削除された「NEWSポストセブン」の記事

「このニュースサイトの運営元が発行する週刊誌は、日頃からジャニーズと太いパイプがあることで知られています。ジャニーズからこの媒体社に対し、なんらかの要求があったのかもしれません。

『時間無制限』という表現が問題視されたのではないかという見方も広まっています。

何時間も時間を取っておきながら、SMAP再結成の可能性や、木村拓哉や『新しい地図』の3人への思いなどについて記者から質問が出なければ、またネット上で疑問の声があがりますからね」(別の週刊誌記者)

削除された記事には、「お世話になった故・ジャニー喜多川氏への感謝の思いを語るのではないでしょうか」「中居さんは、会見でも後輩たちへの感謝や激励を語りたいのではないでしょうか」などと書かれていた。

「記者にそのような質問をしてくれ、余計なことを聞かないでくれという合図ですよ。よく記事で観測気球をあげて世間の反応を見たり、ときには自社のタレントを牽制することもある。

会見では、日頃から懇意にしている媒体の記者からの質問しか受け付けないでしょうから、無味乾燥なものになるでしょう」

会見での中居の発言とともに、その報じられ方も注目される。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/02/post_143080.html

会見は本日18時からテレ朝で?

マスコミ関係者は語る。

「会見は本日(21日)の18時からテレビ朝日内で行われる予定のもようです。スポーツ紙やテレビ局など、いわゆる“ジャニ担”がいる大手メディアには、すでに開催が通知されているようです。もちろん、時間や場所は変更になる可能性もあるでしょう」

中居といえば、2004年のアテネ五輪から長年、TBSの五輪メインキャスターを務め、同局では2001年から続く『金曜日のスマイルたちへ』のMCを務めるなど、TBSとの関係が深いことで知られている。

また、SMAP時代には20年以上にわたりフジテレビの『SMAP×SMAP』に出演し、さらに同局の『FNS 27時間テレビ』の司会を務めるなど、フジのイメージも強い。

ほかにも日本テレビの『ナカイの窓』では6年以上にわたりMCを務め、現在も同局の『新・日本男児と中居』のMCを務めている。

「中居にテレ朝というイメージは薄いので、そのテレ朝が会見場所に選ばれたと聞いて、マスコミ関係者の間では『なぜ?』と意外に感じる声も広まっているようです」(同)

では、なぜテレ朝が選ばれたのだろうか。別のマスコミ関係者は語る。

「理由は単純ですよ。中居は毎週土曜昼にテレ朝で放送される『中居正広のニュースな会』でMCを務めており、その関係で前日に同局に行くため、単に中居のスケジュールの関係でテレ朝だと都合が良いということでしょう。

また、他の民放のTBS、日テレ、フジは中居と関係が深いため、今後の“お付き合い”も考えると、この3局のなかのどこかで会見をすると角が立ってしまうという事情もあり、その意味でもテレ朝だと都合が良いという面もあるのかもしれませんね」

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/02/post_143049.html

『金スマ』で生報告?

同日、21日の20時からは中居がMCを務める『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の2時間スペシャルの放送も控えている。

「『金スマ』といえば、2001年の番組開始は『中居正広の金曜日のスマたちへ』という番組タイトルでしたが、SMAP解散騒動の最中、解散後も番組が継続できるよう、SMAPとは関係ないですよ、という意味合い『スマイルたちへ』に改題しました。

それほど中居を重用し、中居にとっても『金スマ』スタッフにとっても思い入れのある番組です。

もしかしたら21日の2時間スペシャルでは、中居が30年所属したジャニーズ事務所、ジャニー喜多川氏、SMAPのメンバー、先輩や後輩、今後の活動についての思いを語る、という可能性もありますよね……」(前出の芸能プロ関係者)

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/72679

ネットの反応

・今朝のスポーツ紙一斉スルーが怖いわ ワイドショーでも触れないし
 >正式発表待ちなのでは
・ジャニーズって情報解禁時間きっちりさせるし
・TVじゃ全然報道してないけど?デマなん?
・完全に私物化になるけど、もう金スマ枠でやっちゃえば?って思う。夜だし。
・円満退社アピールするけどジャニーズ辞めたら徐々にフェードアウトで干されるパターンだろね
・事務所と良好とか言いながら裏で潰しにかかるのが芸能界
・岡村がわざわざラジオで話題に出す時点で会見はあるだろ
・宮迫のモノマネで「ジャニーズ事務所には感謝しか無いですよ!」待ち
・ジャニーさんの影響力が凄かったのが亡くなった今初めてわかった
・円満の条件の1つが地図と合流しない事だったりして
・「退所」って、〇務所みたいだなw
・ほんとに会見あるのか?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事