TALENT

HEADLINE

志村けん訃報、外出自粛要請の夜に…ピース又吉 朝までハシゴ酒撮られるw「記者も自粛しろよ」の声も


又吉を先頭に深夜の渋谷を歩く一行。総員マスク着用も、朝までハシゴ酒は「リスペクトできない挑戦」だ

酒をこよなく愛し、新型コロナウイルスで倒れるまで飲み歩いた志村けん(享年70)。

そんなお笑い界の大先輩が急逝し、小池百合子都知事(67)があらためて、バーなど酒場への出入り自粛を緊急記者会見で呼びかけた2時間後――お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹(39)は、渋谷の居酒屋にいた。

場所はNHK放送センターから徒歩圏内。この日、又吉は芸人仲間の『パンサー』向井慧(さとし)(34)、『サルゴリラ』児玉智洋(40)とパーソナリティを務めるNHKのラジオ番組の生放送があった。仕事終わりに打ち上げでもやろう、ということなのだろう。


又吉、児玉、向井の元同居人トリオ

だが、又吉がチョイスした店はこぢんまりとした造りの大衆店。密閉、密集、密接の「3密」が避けられそうにないリスキーな酒場だった。

又吉が居酒屋から出てきたのは、入店から3時間ほど経過した深夜1時前。

彼に続いて出てきたのはサラサラヘアの童顔男。児玉だろう。その隣を、店内で合流したショートカットの女性が歩いている。

途中、児玉は店から出て何者かと電話。その後、彼女が店に来て児玉の正面に座ったところをみると、彼に渋谷まで呼び出されたのかもしれない。

児玉の後に出てきたのはキャップにメガネの男。彼らのラジオ番組にゲスト出演した文筆家のせきしろ氏(49)である。


せきしろ&又吉 4/3「リミスタ インターネットサイン会」

「又吉とせきしろとは旧知の仲。’09年の『カキフライが無いなら来なかった』(幻冬舎)を皮切りに、自由律の俳句集を共著で3冊出している。

この3月に新しい句集の『蕎麦湯が来ない』(マガジンハウス)を上梓したばかりだから、宣伝も兼ねてゲスト出演したのでしょう」(芸能プロ幹部)

又吉にしてみれば、仕事終わりに仲間と遅めのディナーに行くぐらいの感覚だったのかもしれない。だが――本誌が驚いたのはこの後だ。

朝から志村の訃報が駆け巡った影響か、さすがに若者たちも姿を消した渋谷のネオン街をさらに歩き、又吉一行はバーへ入ったのだ。

ハシゴ酒が終了したのは、それからさらに2時間半が過ぎた朝4時前。

大通りまで歩いた後、せきしろ氏がタクシーに乗り込み、3人が頭を下げてお見送り。続いて児玉と件(くだん)の女性がタクシーを止め、又吉に一礼してから乗り込んだ。

2人を見送った後、又吉は一人、タクシーを拾い、都内某所にそびえ立つ超高級マンション“火花御殿”へと帰って行った。


朝4時前、バーを出た又吉は「あっちや!」とばかり、大通りを指さす。特徴的なロン毛は頭頂部で結っていた

『ピース』といえば、相方でアメリカ武者修行中の綾部祐二(42)がレストランや娯楽施設が閉鎖された非常事態宣言下のニューヨーク市内を歩く動画をSNSに投稿して炎上したばかり。

お行儀のいい芸人や作家じゃ、面白い作品は生み出せない。それはある意味、正解だ。だが、こんな夜に――お笑いの神様が死をもって警告した夜にハシゴ酒だなんて、ちっとも笑えないぜ、又吉!

[via:FRIDAY]
https://news.livedoor.com/article/detail/18098868/

ネットの反応

・記者も自粛しろよ。
・志村の訃報があった日ってのがすごい
・あの日の世間の空気を考えたらちょっと信じられない
・向井は参加してないんだな 偉いな
・この日以後はマズいね、やっぱりw 言われても仕方ないね
・別に犯罪犯してる訳ではない。飲みに行くぐらいいいだろう。
・お笑い系にコロナ陽性が多いのは、夜な夜な飲み歩いているから
 >でも黒沢とか白鳥は飲み歩いてないようだし無自覚の共演者が感染しまくってるのか
・ラジオでみんなで自粛しましょう!と訴えかけ自分たちは、はしご酒
・責められてる春菜より遅いんだよな
・本田翼も外出しないでPRやってたけど、渋谷で遊んでたの猫組長に暴露されてたな
・又吉って賢そうに見えてけど頭悪いんだな
・この人異常なくらい推されてるよな、しかも文化人枠で。
・作家らしい浮き世離れ感(褒め言葉)ヘウレーカは面白い
・ばら撒き文学者
・無頼派気取り
・テレビじゃ物静かなのにな
・文学と肺病てセットだからなw
・仕事終わりに飲み食いしただけじゃん
・同調圧力がなんだか戦時中みたい 別にいいじゃん。
 >緊張しろ、戦時なんやでw
・「欲しがりません勝つまでは」だな。
・火花御殿w
・感染している人は心あたりがあって感染しているんだよ
・黒沢も白鳥も感染経路はダンマリすっとぼけ
・こんなことしとるから芸能界は蔓延するんやな
・芸能人もそうだが周りのスタッフも夜の街が好きなやつ多そうだし
・こんなご時世に飲み歩いてる時点で馬鹿確定
・又吉が遊び歩いてるのは黙ってスッキリではよしもと芸人が出歩く若者批判してら
・居酒屋が深夜まで営業してること自体が異様なんだよ
・飲み会しただけで犯罪者扱いされるのに店開けてる経営者は野放しなのはなんで?
・東京都民て、こんなんばっかりだから感染者減る訳ないわな
・頼むからロックダウンしてくれ
・これをずっと追いかけてた記者が一番アホに思えるけどw
・FRIDAYの方が完全に不要不急の外出だよw
・カキフライ無かったり蕎麦湯来なかったり大変だな

又吉とのんがコラボ『東京百景』

お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、2013年に発表したエッセイ集『東京百景』を文庫化。4月10日の発売に先立ち、女優ののんとコラボレートした朗読動画を8日に公開した。

『東京百景』は、芸人を目指し19歳で上京した又吉の不安と憂鬱に満ちた青春の日々を描いた自伝的エッセイ集。芥川賞受賞以前の2013年に発表され、7年の月日を経てついに文庫化されるに至った。

100篇の物語によって構成された本書には、2020年公開予定の映画『劇場』や、大ヒット作『火花』の“原作”ともいうべき物語を収録。いまやベストセラー作家となった又吉にとっても、原点と言える作品だ。

今回の文庫化では、又吉の「文庫は単行本の劣化版ではない」という信念のもと、単行本とはコンセプトを大きく変更。カバーに女優ののんが登場することとなった。

のんは、「お話をいただいてとても嬉しかったですが、『又吉さんの本にのんの顔が載るの?』と不思議な気持ちでした。又吉さんの東京の青春が詰まっていて心にグッときて、これは是非やってみたいと思いました」と依頼を受けた際の心情を吐露。

また、発売に先んじて公開されたコラボ動画では、又吉とのんが、本書収録の『池尻大橋の小さな部屋』を朗読。

のん自身、この章には思い入れも強いようで、その中の「その人はそこで逃げるべきだったのかもしれない」という言葉が好きだとか。

「読み終わった時に、妙に言葉が残って切なかったです。二人(又吉とその恋人)は出会うべくして出会って、二人の時間はお互いになくてはならないものだったんだと思えるのに。又吉さん本人の悔しさを感じられる気がして、強い言葉でした」。

[via:オリコン]
https://www.oricon.co.jp/news/2159355/full/

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事