TALENT

HEADLINE

【訃報】岡江久美子さん死去で早期検査の必要性再燃 薬丸裕英は気丈に生放送 訃報知っていた?

朝の情報番組「はなまるマーケット」の司会などで親しまれた女優の岡江久美子(おかえ・くみこ、本名・大和田久美子=おおわだ・くみこ)さんが23日午前5時20分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。63歳だった。告別式は未定で、後日、お別れの会を開く予定という。

所属事務所によると、岡江さんは3日に発熱。様子を見るように言われ、自宅で療養していたが、6日朝に容体が急変し、東京都内の大学病院に入院した。

集中治療室(ICU)で人工呼吸器を装着するなどして治療を続け、その後、PCR検査で新型コロナウイルスの感染が判明していた。

岡江さんは昨年末、初期の乳がんで手術し、今年1月末から2月半ばまで放射線治療を行った。所属事務所では、「免疫力が低下していた」としている。

東京都出身。1975年にドラマでデビューし、その後、NHKのクイズ番組「連想ゲーム」に出演。

ドラマ「天までとどけ」シリーズで母親役を務めたほか、タレントの薬丸裕英さんとともに「はなまるマーケット」(TBS系)の司会を1996年から約18年間務め、知性を感じさせる朗らかな人柄で愛された。

夫の大和田獏さんと長女の美帆さんはともに俳優。外出を自粛し、現在は症状が出ていないという。

「今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」と、連名でコメントを発表した。

大野真司がん研有明病院(東京都江東区)乳腺センター長は、「早期の乳がん手術後に行う放射線治療が、新型コロナウイルス感染症の重症化を招くという科学的根拠は現時点ではなく、考えにくい」と指摘、「不安な乳がん患者は、治療を勝手に中断せず、まずは主治医に相談してほしい」と呼びかけている。

[via:読売新聞]
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200423-OYT1T50230/


娘の大和田美帆さん 母の死去前日に「コロナ、怖いんです」とツイート

国会で議題「命救えた可能性」
早期検査、治療の必要性指摘

女優でタレントの岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったことが24日の衆議院厚生労働委員会で取り上げられた。

野党会派の無所属・小川淳也衆院議員が次のように質問した。

「きのうの岡江久美子さんの件なんですけれども、4月3日に発症されたと報道でお聞きした。6日まで自宅で様子見をすると。そして容体が急変されて入院されてそのままだったと。

これは早期に例えば病院に収容して治療薬として期待をされているアビガンなどの投与あれば救えた命である可能性があるのではないかと、私は素人ながら思いますが、大臣いかがですか」

小川議員は、政府が当初PCR検査の件数増に積極的でなかったことに疑問を呈すると共に、早期にPCR検査や治療を受けていたら岡江さんは助かっていた可能性があるのではないかと質問した。


加藤勝信厚労相

加藤勝信厚労相は次のように答弁した。

「岡江久美子さん、私ども同じ世代の方で、芸能界で活躍されていた。亡くなられたこと大変残念であり、同世代としても衝撃を持って受け止めたところであります。

ただ、委員ご指摘の個別にどういう判断でどういう風にされていたかちょっと承知しておりませんし、こうであれば、こうであったらとなかなか言いがたいところがあるので、個別にコメントは差し控えさせていただきたい」

「そうした亡くなる方を最小限にしていく、重症化を予防していく、これは大きな目標として掲げさせていただいている所ですから、引き続きその目標の実現に向けて医療提供体制含めてしっかり取り組ませて頂きたい」

また加藤厚労相は、埼玉県で自宅療養をしていた男性2人が死亡したことについて、軽症者は基本的に宿泊療養とすることを徹底すると答弁した上で、ホテルなどの宿泊施設の情報提供にも取り組む考えを示した。

[via:FNN PRIME]
https://www.fnn.jp/articles/-/36084

ネットの反応

・有名人がどんどん死ぬな こんなニュースを見てもGW遊び回る奴が多そう
・最初は軽症でも突然重症化するのが新型コロナの怖いところだよなあ
・マジで大好きな女優さんだったわ 合掌
・ショックだな 予想だにしてないとこから殴られた感じで
・自宅待機の指示によって死亡した志村けんと一緒
・検査受診の基準に従ったから手遅れになったんだよな。
・アビガンで治っていただろう。検査していたら。
・感染経路を秘匿しちゃダメよ
・早期に検査しろと国が言わないことも問題
・自宅で我慢って悪手もいいところ 軽いうちにアビガン処方しろよ。検査促進すぐ処方ならICU満杯もなくなる。
・東京では医療崩壊により感染者の4人に1人は自宅待機
・要するに、医療崩壊。
・政府の言うこと黙って訊いていたら殺されるな。
・獏と娘の検査もはよ!
・放射線治療してた人間に待機を指示したのが本当ならマジで許せんな
 >診断されてたとしても、治療法はないからただ隔離されるだけで治るわけじゃないんだよ
・石田が助かり、岡江が死ぬ 人生こんなもんなんか
・コレは悔しい 自宅待機の時点でアビガン飲ませとけば
・コロナの軽症は、インフルエンザの10倍の苦しみがあるらしい
・来年再来年と更にキツくなるから心配しても無駄よ 生き延びれたらラッキーぐらいに考えといた方がいいよ
・美人だけどサバサバしててカッコいい女優さんだったな
・「芸能人格付けチェック」が怪しい。志村・石田・赤江・岡江


4月23日放送の『よじごじDays』薬丸裕英

薬丸裕英 訃報直後に生放送

タレントの薬丸裕英さんが、2020年4月23日に放送された生放送番組「よじごじDays」(テレビ東京系列)に木曜日のパーソナリティーとして出演。

岡江さんの死去は15時20分頃に速報として各所で報じられたが、15時40分から始まった番組では岡江さんの死に触れることなく進行していった。

番組終了間際の16時48分頃には、次の時間帯に放送されるニュース番組「ゆうがたサテライト」で取り上げられる「東京都がスーパーの混雑対策を発表した」というニュースが紹介されたが、岡江さんの訃報には触れず。そのまま番組は終了した。

薬丸さんが岡江さんの訃報を知っていたかは不明だが、ツイッター上の視聴者からは薬丸さんの進行に対し「目が泳いでる」「辛そう」という意見も。その一方で、

「やっくんよく頑張った」

「笑って進行してる。凄い。プロだ」

と薬丸さんの進行をたたえる声も聞かれた。

[via:J-CASTニュース ]
https://www.j-cast.com/2020/04/23384871.html?p=all

薬丸裕英は、訃報直後の15時40分からテレビ東京「よじごじDays」に生出演。その姿に心配の声が相次いだ。

薬丸は「よじごじDays」木曜レギュラー。冒頭から通常通り、森香澄アナウンサーと一緒に登場し、「本日のゲストを紹介します、渡辺徹さんでーす」と紹介。通常通り進行した。

「大人の学力チェック!お茶の間よじごじテスト」コーナーもしっかりこなすも、正解率が出演者でワーストとなってしまい、番組最後にはダメ押しのクイズも。お天気記号を答えるクイズもまさかの間違いでスタジオを笑わせて見せた。

岡江さんの訃報が流れたのが午後3時過ぎ。生放送が午後3時40分だったことから、薬丸が訃報を知っていたかは微妙だが、ネットでは、薬丸を心配する声が殺到。

「やっくんはよく頑張った。はなまるをあげたい。岡江さんのこと知ってたよね」

「やっくん、生放送、感情をこらえてやってるんだろうな」

「薬丸裕英さん、頑張れ」

「普通に笑って進行してる。凄い。プロだ」

「もうやっくん見てられない」

「気丈に振る舞ってるけど見てて心配」

など感激と応援の声があがっていた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/23/0013292398.shtml

“はなまる”で名コンビ

「よじごじDays」番組終了後に自身のインスタグラムを更新。

「突然かつ衝撃のニュースに震えが止まりませんでした。信じられないし、信じたくない」

「芸能生活38年の中で一番長く一緒にお仕事をさせていただきプライベートでも仲良くさせていただきました。

今はこの事態を冷静に受け止めることができず、心が乱れ、言葉も出てきません」

「私ですらこの状態ですから、大和田獏さんと大和田美帆さんのお気持ちを思うと、その苦しさや悔しさ等は本当に計り知れないものと思われ、言葉になりません。。。」

と悲痛な胸中をつづり、遺族を思いやった。

岡江さんと薬丸は1996年9月30日から2014年3月28日まで17年半にわたってTBS「はなまるマーケット」の司会を務めた。

最終回のラストでは2人でレッドカーペットの上を歩き、両サイドでスタッフらが拍手で送る中ゴールテープを切り、2人とも涙を流しながらあいさつ。

岡江さんは目を潤ませながら「一生忘れることはありません。素晴らしい番組であったことを皆さんも忘れないでください」と一語一語確かめるように話し「これからもはなまるな毎日をお送りください」といつも通り元気いっぱいの声で締めくくっていた。

「はなまる」終了後も親交は続き、薬丸は岡江さんが63歳の誕生日を迎えた昨年8月23日には「岡江さんの誕生日」のタイトルで更新したブログで「昨晩はなまるマーケットのスタッフと一緒にお祝いしました」とつづり、真っ赤なバラのプリザーブドフラワー写真をアップしていた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/23/kiji/20200423s00041000177000c.html

大和田獏「コロナウイルスは大変恐ろしい」

24日放送のフジテレビ系「バイキング」に、芸能リポーターの島田薫氏が出演。島田リポーターは岡江さんの夫で俳優の大和田獏と親交があり、訃報を聞いて大和田と電話で会話したことを明かした。《中略》

島田リポーターは大和田が電話で「僕は大丈夫だから」と話していたことを明かした上で「どうしても伝えたいことがこれだと」とし、発表したコメントの「皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」を強調していたという。

その上で「岡江さんの死を無駄にして欲しくないので本当にコロナウイルスは恐ろしいモノだから絶対に人ごとと捉えずに自分のことと思ってみんな自粛要請に従って今を過ごして欲しい、これだけは言いたいってずっとおっしゃっていました」と明かしていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20200424-OHT1T50082.html

ネットの反応

・心なしか笑顔が気丈に振舞ってるように見えた
・やっくん夕方の生番組出てるけどこれ岡江さんの訃報知ってるとしたならプロってスゴいなって思う
・コーナー終わりの大きなため息が聞こえた。生放送で耐えてるんだつらいよな…
・天気予報で画面がアウトした後にとても深い溜息ついてた。我慢してたんだろうな。
・プロとして気丈に振る舞ってるのかな
・岡江さん逝去の報を放り込まないテレ東に、誠意と愛を感じた。
・薬丸はメディア発表の前に知らされてるな 元気なかったもん
・でかいため息ついてたな
・薬丸は生放送前に知ってたの?
 >今日バイキングに出ていた芸能リポーターが、知ったのは生放送の直前と言っていた。
・やっぱりやっくん知ってて生放送してるんだね😖辛いね
・やっくんも渡辺徹さんもご近所だし訃報、聞いてるに違いない。
・薬丸さんも渡辺徹さんも、岡江さんの訃報知っていながら国語力チェックやっているんだろうな…気持ち切り替えてやってる感じするなぁ
・この二人仲悪かったとか聞いたことあるけど
 >その噂はずっと言われてたけどマチャアキとヒロミみたいにお互いにネタにしてたw
・ご冥福をお祈りします

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2020/04/27 1:10

    なんで、石田純一さんがアビガン服用していて、志村けんさんと岡江久美子さんには服用しなかったのか。

  2. 3
    名無しさん 2020/04/26 2:41

    今は感染者が増えてるから可能な限りの件数は検査してるんだよね。2月は感染者そのものが少なく、やっても無駄だから検査の件数を抑えていただけで。

    これ以上どうしろって言うんだ?少しずつ件数を増やしていく以外に何ができるんだよ?

  3. 2
    名無しさん 2020/04/25 12:43

    そもそも検査して陽性だったとして治療内容は変わらないのよね。
    現時点で治療方法確立されてないんだから。

  4. 1
    名無しさん 2020/04/25 11:08

    たらればの結果論じゃん
    感染してなかったけど検査に行って感染してた可能性や様子見でアビガン使わない可能性は無視なの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事