TALENT

HEADLINE

怪演女優・松本まりかプライベートもヤバい?葉っぱブラで翻弄 行きずりの男と…スタッフ受けは?

ようやく時代が追いついた?

今や俳優界きっての怪演女優として大ブレイク中の女優・松本まりか。

甘い声と妖艶な仕草、そしてスイッチが入ったときの感情激しい演技に、毎回ドラマに波乱を巻き起こす女優・松本まりか。

今や彼女が登場するだけで「何かあるのでは?」と期待をさせる女優のひとりだが、そんな小悪魔なイメージが定着したのは、2018年のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)。

夫がいながら不倫相手を奪い取ろうとする魔性の女を演じ、その“あざとかわいい”怪演で話題に。


『ホリデイラブ』

以降は、『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系)でのシングルマザーや、AbemaTVのオリジナル連続ドラマ『奪い愛、夏』(テレビ朝日系)では、水野美紀、小池徹平とドロドロの三角関係を繰り広げるなど、エキセントリックなキャラクターの熱演で人気を博している。

ただ、30代以上のドラマ好きにとっては、こうした形で松本がブレイクしている姿に、感慨深さを覚える人も少なくないだろう。

松本は、2000年にNHKのドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。ティーン向け学園ホラーである同作には、当時10代の女優の中で人気だった鈴木杏や栗山千明がメインキャストを務め、松本は学級委員長の花宮雅子役で出演。

普段は可愛らしい人なのに、サヨコ伝説にまつわる話を振られたときは豹変した顔となり、相手を詰問する時の圧力や、ヒステリックな叫びなど、当時からテンションの高い演技が実に上手い天才女優だったと思う。


『六番目の小夜子』松本・鈴木杏・山田孝之

同年にヒロインを演じたドラマ『秘密倶楽部o-daiba.com』(フジテレビ)では、栗山千明、須藤温子、ベッキー、宮崎あおいと「リアルシスターズ」を結成し、メディアミックスを展開。“遅咲き女優”と紹介されることが多いが、デビュー時からにすでにブレイクと言える活躍ぶりを見せていた。


リアルシスターズ

それから18年の時を経て、『ホリデイラブ』で話題を呼んだ理由を考えると、昼ドラ風のドロドロとした愛憎劇がなくなって久しく、またそうした作品において必要不可欠な、例えば『牡丹と薔薇』(フジテレビ系)の小沢真珠のような狂気的なキャラクターを演じられたのが、松本だったということではないだろうか。

小沢もそうだが、10代からヒロイン的存在だった役者が、歳を重ね吹っ切れた大胆な演技をする意外性の面白さ。時代のニーズにハマったとも言えるが、昔から知る者としては、むしろ松本の魅力にようやく時代が追いついたと考える。

もちろん、そうしたセンセーショナルな演技のみならず、緩急も使い分けられるのが松本が稀有な存在である理由の一つ。

『神酒クリニックで乾杯を』(BSテレ東)では、“存在自体フェロモン”という女医を余裕ある大人の演技で魅せ、『死役所』(テレビ東京系)では過激な演技を排除し、全く笑わないクールな役を演じていた。


『神酒クリニックで乾杯を』

怪演の裏にある確かな演技力

小芝風花主演『妖怪シェアハウス』では、松本は四谷伊和こと四谷怪談のお岩さんを演じている。お岩さんと言えば、夫に裏切られ、毒を盛られた恨みを抱える「恨めしや~」でおなじみの幽霊。

この役の面白いところは、不倫劇に多く出演し、そして裏切られる結末が多い役の松本が、男の裏切りを許せないセルフパロディのようなキャラを演じていること。

第1話では、澪を裏切った彼氏を問い詰めるのだが、「澪の気持ちが重たかった」と告白され、それを自分と重ね合わせ「300年も逆恨みしてたってこと? 恥ずかしくって生きていけない」とふさぎこむ姿は、松本が演じてきた、男に一途過ぎたキャラクターたちの存在を、作品を超えて示唆しているようで、まさに松本のキャリアがあるからこそよりユーモラスに映る。


『妖怪シェアハウス』オフショット

最近は、極端な演技をすれば安易に“演技派”と呼ばれてしまう傾向にあるが、松本には、長いキャリアの中で培ってきた確かな演技力があってこその怪演の面白さがある。

今後も様々な役で重宝されていくだろうし、まだまだ“松本まりか劇場”を楽しみたい。

[via:Real Sound]
https://realsound.jp/movie/2020/08/post-598629.html

スタッフ受けは?

民放局関係者が言う。

「シリアスもコメディーも対応できる幅広い演技は、『憑依型女優』と称されるだけのことはある。本当に主役を食うぐらいの存在感があって、今では『キャスティングしたい』というプロデューサーだらけ。何もドラマ班だけでなくバラエティ班からもオファーを出したがっています」

松本が引く手あまたなのは、局上層部のウケがいいからだけではなかった。バラエティ番組スタッフはこう力説する。

「ウチらみたいな下っ端にもバカ丁寧に挨拶してくれるんですよ。深々とお辞儀をして、おごらない態度もイイんですが、その時の衣装がけっこう胸元の開いている服だったものだから谷間が見えてしまって、赤面してしまいました。週刊誌で公開していた肘で先端を隠す半脱ぎ写真を思い出してしまいましたよ(笑)」

違う意味で若いスタッフからもウケがいいのだ。

松本は「あざとかわいい」と評判だけに、思わせぶりに渓谷こそ見せても肝心の部分は隠し続けると思い込んでいたが…。

【Amazon】

実は「プライベート撮影」で全脱ぎしていた。そんな松本の秘された過去と近い将来やってくる「マッパ公開のXデー」を、9月29日発売の週刊アサヒ芸能10月8日号が詳報している。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/159278

行きずりの男と居酒屋に

3月15日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日テレ系)にゲスト出演。

かつて役作りに役立つのではないかと思い、いわゆる行きずりの男からのガールハント行為に対する偏見を捨て、声をかけてきた見知らぬ男性と居酒屋に行った時の話が明かされていました。

「何でも、居酒屋で、松本がウーロン茶を頼んでトイレに行っている間にハントしてきた相手の男が店員にウーロンハイを頼んでいたとのこと。

それに激怒した松本は『そんな詐欺まがいのことしていいの?』としてなぜハントしようとしたのか、行きずりの女性を口説くことの何が楽しいのかと立て続けに問い、さらに、『これで何を求めてるの?それで(誘った相手が)彼女になったことあるの?』などと理詰めで迫り、男を怖気づかせて退散させた過去を笑顔で明かしていました。

そのためネット上では、松本のハマリ役と言える“エキセントリックなキャラ”は演じているわけでなく、素顔に近いのではないかとの見解が続出。」(女性誌記者)

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/160632

松本まりか おうち事情

女優の松本まりかが、14日放送の日本テレビ『今夜くらべてみました 2時間スペシャル』にVTR出演。「築50年以上」の自宅での様子を語った。

“物件マニア”だという松本。

そのこだわりは「(フローリングの)床材を気にします」「(条件)全てに“OK”が出ないと住めない」と妥協を許さないほどで、現在の自宅は「1年かけて何百枚の間取り図を見て、何十件も内見に行って決めました」と語った。

「今の家はすごく気に入っている」と満足している様子だが、「築50年以上」の物件だと明かした。

リノベーションはしているというが「シャワーのお湯が出ない。夏なんで水浴び」と、ちゃめっ気たっぷりに話すと、共演した若槻千夏(36)からは「もう冬が近づいてる!」とツッコミが。

これだけではなく、松本は「すきま風で寒いし、冬は(家の中が)外より寒い。極寒」と言い、「しかも古いから電気、ブレーカーが落ちる」とも。

「(冬に)暖房をつけながらシャワーを浴びてると、電源が落ちる」と話し、ブレーカーが家の外にあるため「裸のままタオルを探して『(外に)誰もいないかな?』と思いながらタオル1枚でドアを開けて“パチッ”(スイッチを押す)」と笑った。

[via:スポニチ]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-826489/

「葉っぱ1枚」ショットに反響

松本まりかが、自身のツイッターで自称“葉っぱブラ”のショットを公開した。

「ツイッターが更新されたのは10月13日。『変えちゃった..』というコメントとともにどこかの森の中で大きな葉っぱを手に持ち、ギリギリ胴体を隠した松本の、遊び心たっぷりのショットがアップされました。

『#葉っぱで隠してみた』『#オトナの遊びココロ』『♯新しいプロフィール画像』などとあり、自身のツイッターのアイコンもこの写真に変更しています」(スポーツ紙記者)

フォロワーからは「ほんとに履いてないんですか?」「令和版サンタフェか!」などのコメントが寄せられた。

しかし一方では「これは“葉ブラ”じゃなくて“葉ワンピース”が正解」「葉っぱブラというより、葉っぱエプロンかな」などの指摘がネットでは浮上。

さらには「思ってたんと違う」「だまされた笑」といった声まで上がり、賛否両論を呼ぶ事態となっている。

「松本がこのようなショットを公開したのは、12月4日に発売される写真集『MM』のアピールも兼ねてのこと。実際にこのツイッターでは『♯松本まりか写真集 ♯MM』というハッシュタグも付けられています。

この写真集の出版について、松本は20年来あこがれてきた雑誌の編集部さんとの出会いがあり、とんとん拍子に話が進んだことを明かし『じゃあ今回はポップにいっちゃう?』『一糸まとわずに奇想天外なもので隠しちゃう?』など、ユーモアのアイデアがあふれていたこともコメントしています」(週刊誌記者)

現在、「憑依型女優」として高い演技力が評価されている松本。

10月31日にスタートするドラマ「先生を消す方程式。」(テレ朝系)では、田中圭演じる主人公・経男の恋人・静を演じるのだが、ドラマ公式サイトでは「 デートのシーンもおもしろいはずです。思いっきり、“甘々”なやりとりをしますので(笑)」とコメントしている。どれほど甘々な演技を披露してくれるのか、今から楽しみだ。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/160632

【Amazon】

ネットの反応

・ミニストップとFF10のイメージ
・リュックじゃね?
・そこそこやべーヤツっぽいけど、嫌いじゃないわー
・どんな仕事も厭わずやってきてこそ、今のまりかさんがあるんだなと。
・ドラマで、最低な女の役をやると、最高に似合う松本まりかさん、イイね!
・演技上手いと思うし、だから遅咲きでも売れたと思うけど声がアニメ声すぎて変だよな
・FF10のリュックの時点でまだ16歳だったと考えると恐ろしい。
・壇蜜のパクりに見えるのは気のせい?
・女優で売れてもファフナーは出続けてくださいお願いします
・葉っぱブラってでかい葉っぱの後ろにいるだけかよ
・写真集を買う人は、「ユーモア」を求めてはいないかと…。
・可愛いけどスタイル抜群ではないと思う
・この人はあざとすぎてどうしても好きになれません。
・怪演とか言われるけど、この人の演技は基本的にワザとらしくてとても演技派などとは思えない。
・何で急に出てきた、大物スポンサーでもついたのか
・アンアンとかわいい声ばっかの日本AV界の中にあって、復活後の洋モノみたいな喘ぎ声は貴重だったね
・松本まりな?
 >復帰してちょっと前までAVの新作が出てたよ
 >親子丼
 >本当の娘ではなかったらしい
・壇蜜もそうだったけど、20代前半の同じ様な髪型や顔のコたちより、これくらい艶っぽい方が覚えやすかったりする。
・ホリデーナイトの濡れ場ですごかった ディープキス連続AV女優みたい
・そんなに年いってたのか!春馬くんとダイイングアイに出てたね
・見た目と違って、堅実派なんだな
・まりかは東京中野出身で実家はお金持ちだったそうだ。
・自宅がURとか団地っぽいな。ブレーカーの件も集合住宅のそれだろうし。
・今、お洒落なヴィンテージマンション流行ってますもんね。
・なぜその物件に住み続けるか分からない不思議ちゃん。
・給湯設備確認しそびれたドジっ子キャラとか意味不明すぎて
・ホントに変わってる子なの?盛り過ぎてキャラが迷子なだけ?
・あざとくて何が悪いの?で田中みな実弘中綾香の二大あざとい女に達人レベルと評されるまりか様
・電波芸者であざとくない女などいないわw
・なにげにジュニアアイドルの頃から今までずっとトップで売れ続けてるすごい人
・おっぱいがもう少し大きければな
 >おっぱいがもう少し大きければな
・エッッッッッッ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/10/19 22:52

    …結婚して欲しいわー

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事