TALENT

HEADLINE

ナイナイ岡村ANNで結婚報告 aiko感涙も…経緯聞き出だすwきっかけは失言騒動 芸人仲間の反応は?


岡村隆史『ナイナイのANN』で結婚報告

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)が22日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、結婚したことを報告した。

放送開始前に、一部で「10月10日に30代の一般女性と結婚していた」と報道されたが、番組では「局の前に報道の方がたくさんいて、ざわざわしています」と吉報をにおわせたが、この日が相方・矢部浩之の49歳誕生日ということもあり、「49歳の意気込みとか聞きたいんとちゃいますか」とはぐらかした。

番組開始から約40分過ぎ、「結婚させていただきました」と報告。リスナーに伝えたいの思いだったと明かし、なれそめなども番組へのSNSやメールに答える形で話した。

知り合ったのは10年ほど前だった。「付き合ってくれ」と告白することもなく、友人関係として。たまに会ったり食事する仲だったという。

急速に接近したのはこの半年。結婚の決め手は岡村のラジオ失言騒動だった。「彼女に叱ってもらい、支えてもらったのが本当に大きかった」

プロポーズはまさかの駐車場。「ドライブして駐車場に着いた時に『こんなところでごめんなさい。結婚してください』と言ったら、『こんなところで? 今?』と言われたと打ち明けた。10月10日に入籍したのは奥さんの希望の日だった。

リスナーからは核心を突く質問が殺到。

「岡村さんは、奥さんにキスする時、していいですか?と聞くんですか」には言葉を濁しながら「ネタでなく、聞きます」と答えて矢部やゲストを驚かせた。

「似ている有名人は?」には「本当に分からない。パニックです」と答えた。

なお、矢部に結婚を伝えたのは月曜日。岡村からの電話での事後報告に「マジか!」ビックリしたそうで、「実は写真も顔も見たことがない」とのこと。

質問攻めは続く。岡村は言葉を選びながら「奥さんのことは、普通に下の名前にさんづけで呼びます」「彼女は岡ちんと呼ぶ」と答えた。好きな手料理は「四角の厚いフライパンで作ってくれる玉子焼き」とのろけた。

これまで独身を貫いてきた岡村は照れながら「(吉本の独身芸人の)アローン会を卒業します」と宣言。自身の結婚について「〝支えられ婚〟です」と宣言した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2326485/


『ナイナイのANN』涙ぐむゲストのaiko

ゲストのaikoが記者に

番組冒頭からそわそわした様子で通常運転をしていき、ゲストのaikoが登場。

番組から46分が経過したタイミングで、矢部から促された岡村が「ストレートに結婚しました。どうしてもラジオで伝えたいということがありまして。お話できないことがずっとありまして。きょうまでなんとか協力してもらいながら、リスナーのみなさんに一番に伝えたいと思って…」と生報告。

ここからは、aikoが“記者”となって、リスナーからのメールをもとに結婚までのいきさつを聞き出していく時間へと突入。《中略》

お相手の女性とは、途中連絡を取らない時期もあったものの10年来の付き合いがあったようで、岡村は結婚の決め手について「真面目な話ですけど、ここ半年くらい本当に支えてもらったんです。ラジオで失言してしまったことあったんですけど、叱ってくれたし支えてくれたし、本当に助けてもらったっていうのが大きいと思います」と打ち明けた。

結婚にあたっての両親へのあいさつについても「初めてのことやから、スーツで行きましたよ(笑)。ネクタイ締めて、緊張しました。どういうごあいさつがええのかっていうのも、ネットで調べたら『雑談から入って、良きところでご自身で』って書いてあったのよ、ところがご両親目の前にした時に言われへんのよ。

それを察してくれはったのか、向こうのお父さんが『きょうは大安吉日ですよ』って助け舟を出してくれはって。ここやって思って」と緊張の一瞬を回顧。

婚姻届の証人は、同級生の鈴木健介さんが務めたようで「この生放送に合わせたかったので、それまでばれないようにっていうことで。すごく遠いところに出しに行きました」と語った。

相方の矢部は、岡村からの報告について「月曜日の『ぐるナイ』の本番前のトイレで会って、すれ違った時に『ちょっと電話してええ?』ってニコって笑って。そこでピンときて、それが報告みたいに受け取っている」としながらも「心の準備はできていたから。オレはこれからするから、どうしていこうかっていう話かと思った。

もしかしたら年内とかかなって思ったら、電話で『結婚しました』って言われてびっくりした」と事後報告となったことへの驚きを口に。


さんま・今田・岡村アローン会合コン[2020/01女性セブン]

今田にアローン会卒業報告

岡村といえば、名誉会長の坂田利夫を筆頭に、顧問の明石家さんま、会長の今田耕司、部員の又吉直樹らというメンバー構成からなる「アローン会」で部長を務めている。

今回の結婚について、岡村は今田に「ちょっとお時間ありますでしょうか」とのLINEを入れたところ、今田から「うわまさか」との返信があったと回顧。

「そこでお電話させていただいて。『結婚しました』って言ったら『へっウソやん、マジか』って。アローン会メンバーには『会長のオレからさせてもらう』ということだったので、岡村が退会するのは伝わったんだと思います。アローン会は卒業となります」と語った。

さんまからは「えっ!ウソやん!これでお笑い1個なくしたな」と“お笑い怪獣”らしい返答。

一方で、ナインティナインが“東京のお父さん”と慕うタモリの反応は、「あ、そう。おめでとうおめでとう。」と実にあっさりとしたリアクション。

長年付き合いのある矢部は、口ぶりや表情が頭の中に浮かんだように「タモリさんらしいなぁ」と慕う芸能界の大先輩の応対に微笑んだ。


TBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』

裏番組のおぎやはぎに生電話

先輩芸人への報告ではさまざまな反応が寄せられたことを明かしたが、そんな中、リスナーからのメールでおぎやはぎからの呼びかけを知った岡村は、裏番組のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 深1:00)に生電話をつないだ。

かつても交流を図ってきた2組だが、局の垣根をこえた生電話が実現すると、おぎやはぎが「岡村さん、おめでとうございます! ちょっと矢部さんの誕生日が薄くなっちゃっていて…。誕生日がなかったことになっちゃいますね」と笑いを交えて祝福。

岡村が「面白いこと何にも言えてないです」と照れる中、結婚の決め手について「ラジオで大失敗しまして、その時にずっと本当に声をかけ続けてくれたんです」と明かすと、おぎやはぎも「傷を癒やしてくれた方なんだ」とかみしめるように語った。

岡村が「ごめんなさいね、こういう感じになっちゃって」と話すと、矢作兼が「確かに面白くはないですね」と笑い声でコメント。歴史的な共演が幕を閉じた。


放送終了後の3ショット

aikoと「ボーイフレンド」生歌唱

その後、aikoと3人で喜びの「ボーイフレンド」を生歌唱。

最後には、矢部から岡村への“公開祝辞”が寄せられた。

「岡村さん、ご結婚おめでとうございます。仕事のパートナーとして結婚しないのは、それは面白いことだと思いますし、なんて言うんでしょう、どっちにも対応はできていたなと思います。

1個だけ気になっているのは、ちょっと騒がせました公開説教で『例えば結婚して景色を変えてみたら』って言ったことでの結婚じゃないと思っています、本当によかったと心の底から思います。

絶対新しい笑いとか、出来事とか起こるので、また新しい笑いを2人で作っていけたらなと思います。最後に面白くなくてすみません」。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2175052/


ラジオ出演を終え結婚を報告する岡村隆史

番組終了後に報道陣の前で改めて報告した。

大きな花束を持って現れた岡村は「何をしゃべっていいか、まだ緊張しています。まだそういう実感もないんですけど、これから思います。本当に遅くまですいません」といつになく恐縮した様子だ。

まだ30代の妻とは同居していないという。結婚式の予定は「それもまだ何も全然決まっていない状態です」。二世誕生にも期待がかかるが、予定は「ないです」と照れくさそうに話した。

妻は誰に似ているという質問に対し「全然思いつかなくて申し訳ないです」としながら「僕にはすごく厳しくて優しい方です。普通の方ですけど、僕にとっては素敵な方です」とノロけっぱなしだった。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2326665/


スノボが趣味の岡村[インスタ]より

妻はハワイ旅行相手
スノボ旅行何度も

芸能レポーター・井上公造氏が23日午後3時ごろ、テレビ局の楽屋を訪問。岡村に直撃取材した。その模様を、夕方の情報・報道番組「キャスト」で明かした。

岡村は2年前、ハワイで女性と一緒にいるのを目撃されており、井上氏がハワイ旅行した女性か?と聞くと、「よく分かりましたね。でも2人ではなくグループで行ったんですよ。この日ハリケーンがきてしまってお店で目立ってしまって」と明かしたという。

また、一部で“スノボ仲間”と報じられていることには「(スノボは)一緒に行きます。これまで何回も国内旅行は行ったけど、全部グループ。2人っきりで行ったこともないです」と話していたという。

昨年6月、南海キャンディーズの山里亮太が女優・蒼井優と結婚した際には、とても落ち込んでおり、井上氏に「好きになった時には押した方がいいんですか?」と真剣な表情で質問し、井上氏が「押すべき」と助言したことがあったことを振り返り、「今までは押せなかったけど、今回初めて押せました」と初めて積極的に好きだとプッシュできた人だったことを打ち明けていたという。

[via:デイリースポーツ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2632595c5bf8f9cd635ff5e3d8ffd091c06461e7

電撃婚に芸人仲間もざわつく

番組直前に流れた“電撃婚”の報道。芸人仲間からは祝福のツイートが相次いで寄せられた。

東野幸治
「岡村おめでとう!みんなオールナイトニッポンこの後聴いて! 矢部いろいろ聞いて! 俺は寝るけど! おめでとう!」

千鳥 ノブ
「えー!! 岡村さん!! おめでとうございます!! ラジオ聴こうー!!」

よゐこ 有野晋哉
「あいこまん(aikoの愛称)こんな夜に何 ラッキョ食わせとんねん やる事あるやろ
「あいこまん 名字は何になるのか聞いてくれ」「あいこまん 神経質な岡村サン寝室は一緒ですか?」
「あいこまん 神経質な岡村サン寝室は一緒ですか?」
「やっと本題入った 限界 寝る」
「この報告が天野くんから来たのもお知らせしときます。」
「おめでとう!ただ、認めません。」

極楽とんぼ 山本圭壱
「岡村さん ご結婚おめでとう」
「まだ直接連絡はありませんが それが岡村さん」
「あたしはまだ」

間寛平
「皆さん~ナイナイの岡村が結婚しました、ほんまに良かったな~良かった良かった、ほんまに良いやつやから幸せになってな~ウンバラバ~」

キングコング 梶原雄太
「岡村さん!?!? おめでとうございます!!」

ドランクドラゴン 塚地武雅
「岡村さんが結婚!岡村さんは結婚しないのかもと思っていたので驚きました!」
「でもこれは独身芸人にとっては大きな希望!おめでとうございます!お幸せに!」
「そして僕もいつの日か…」

ミキ 昴生
「誕生日なんてどうでもええねん!」
「50なんてどうでもええ!詳細語れ!」

安田大サーカス クロちゃん
「あー、みんな結婚していく。ずるいよー」

木村祐一
「言うの早いねん! 喋りたいけど喋れない、匂わすことも僅かばかり。苦行やん」
「でもお目出たい事。良かった良かった」
「今後暫く、チコのオンエアがややこしいことになる!!」

インスタでの反応

鈴木紗理奈
「岡村さんの写真探してたら懐かしいのか出てきた!!めちゃイケメンバーが今の第7世代くらい人気の頃。笑 スターとナハナハもいるよ😆」

雛形あきこ
「岡村さんおめでとうございます㊗」

武田真治
「我らがイケてる兄さん岡村隆史さん、ご結婚おめでとうございます🎉🎊🎈人ができないことはなんだってできるのに、人が普通にできることがいくつかできない愛すべきアニキ⚡繊細なのに大胆で、カッコつけてないのにカッコイイ🎷四半世紀以上、僕らの目の前で奇跡を起こし続けてくれたスーパーヒーロー🚀🥇こんなご時世じゃなきゃ今すぐどこへでも駆けつけてお祝いしたいくらいです🍾いつの日か盛大にパーティーしましょうね」

木村祐一
「結婚話を私にした直後の岡村さん。これ、9月3日やで!黙ってんのしんどかったぁ〜(^-^)おめでとう🎉㊗🍾」

TVでのコメント

極楽とんぼ 加藤浩次
「水曜日、連絡もらっていたんです」
「びっくりしましたね。良かったね、岡村は一生無理じゃないかなと思ってたから。それで50歳で結婚ということで」
「なんかいい家庭を築いてほしい。本当にうれしいです」

ハリセンボン 近藤春菜
「生放送で言われて、本当にびっくりしましたけど、結婚願望も実はないのかなと思っていた。結婚されないでこのまま、行くのかなと思っていた」
「結婚って勢いとか、タイミングは来るんだなと、岡村さん見て思いました」

カズレーザー
「本当におめでとうございます。末永くお幸せにという言葉しかないんですけど」
「そんなことより裏で加藤さんが何をしゃべっているのか気になってしょうがない」

立川志らく
「今年の4月に失言があって、ファンの人を怒らせ、失望させた。でも、そのファンの人たちに幸せな結婚の報告をする。すごく律義ですよね。テレビじゃなく、ラジオってのが、なるほどなって思いましたね」

アンガールズ田中卓志
「僕もまったく知らなかったです」
「岡村さんの番組に出た時も『頑張ろうね、お互いに』みたいな感じの話をしていた」
「今ちょっと裏切られた気分はありますけどね」

土田晃之
「今朝、知りました。そんなに僕は接点がある方ではないので」
「『岡村さんおめでとう』という以前に、今田耕司さんが心配でしょうがない」

バナナマン 設楽統
「本当におめでたい話題」
「周りのみんなも良かったねっていう感じがすごくあります」
「支えてくれる存在ができて、これからますます仕事にも力が入るんじゃないでしょうか」

ガダルカナル・タカ
「芸人ネットワークのどこかからチラッ、チラッと出てもおかしくないのに、全然、そういうのがなかった」
「(結婚は)あってほしくないじゃないですか?やっぱり、坂田(利夫)師匠の後を継ぐのは岡村だろうと、うっすらレールが見えていたんで」
「良かったですよ。おめでたいことですから」

第一報直後のネットの反応

・マジかいな
・まさかの結婚
・裏切り者
・ヤフー速報出すほどかよ
・うわああああああああああああああ
・まあよかったな
・ANN前のこのタイミングかよ
・この後のオールナイトニッポンはひさびさの生放送
・やったー、このあとラジオ楽しみ
・騙したな!
・人間性見せてからのこれか~
・お前らの希望の星が陥落したなw
・また脳内嫁だろ
・こんな奴が親になれるとは思えんけどなぁ
・これで多少まともになるわ
・何かわからんけど凄い嬉しい
・矢部の説教が効いたな!
・孤独死免れて良かったかも
・これでますますつまらない芸人になるなw
・もう風俗行けなくなったから結婚するしかないもんなw
・コロナ不況になると美人さんが岡村と結婚するんだな
・こじらせてたから、もうダメかと思ってたぞw
・まあ良かっやん。メンタルやってるから傍で変化を見ててくれる人は必要。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事