TALENT

HEADLINE

AKB48紅白落選 坂道と立場逆転!?13年連続出場ならずも「AKB落選」がトレンド入りの存在感

女性アイドルグループ「AKB48」が、大晦日に放送される「第71回NHK紅白歌合戦」の出場歌手に選ばれなかった。

NHKは11月16日、公式サイトに出場歌手のリストを掲載したが、AKB48の名前はなかった。スポニチによると、AKB48は2008年から12年連続で出場していた。Twitter上では「AKB落選」というワードがJ-POPのトレンドに入った。

「乃木坂46」など“坂道シリーズ”と明暗分かれる

出場歌手には、「SKE48」や「NMB48」などAKBの姉妹グループの名前もなかった。一方で、AKBと同じく秋元康氏がプロデュースする“坂道シリーズ”の女性アイドルグループは、「櫻坂46」「乃木坂46」「日向坂46」の3つが出場が決まり、明暗が分かれた格好だ。

AKB48は、2020年の新曲が3月18日リリースのシングル「失恋、ありがとう」のみで、以前に比べると活動が停滞していた。

SNS上では「やっぱりAKBも居ないと寂しいよ…」「とうとうAKBが紅白出なくなるのか」と嘆く声や、「AKB48落選で櫻坂出場か~時代変わるね」と世代交代を実感する声が挙がっている。

[via:ハフポスト]
https://www.huffingtonpost.jp/entry/akb-kouhaku_jp_5fb1fabdc5b6b956698c9c58

『第71回NHK紅白歌合戦』
出場歌手一覧

(カッコ内は出場回数)

【紅組】
あいみょん(2)
石川さゆり(43)
坂本冬美(32)
櫻坂46(初)
JUJU(初)
Superfly(5)
天童よしみ(25)
東京事変(初)
NiziU(初)
乃木坂46(6)
Perfume(13)
日向坂46(2)
Foorin(2)
BABYMETAL(初)
松田聖子(24)
MISIA(5)
水森かおり(18)
milet(初)
LiSA(2)
Little Glee Monster(4)

【白組】
嵐(12)
五木ひろし(50)
瑛人(初)
Official髭男dism(2)
関ジャニ∞(9)
Kis-My-Ft2(2)
King & Prince(3)
郷ひろみ(33)
GENERATIONS(2)
純烈(3)
鈴木雅之(3)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし(21)
福山雅治(13)
Hey! Say! JUMP(4)
星野源(6)
Mr.Children(2)
三山ひろし(6)
山内惠介(6)
ゆず(11)

【企画】
GReeeeN(初)

[via:ORICON NEWS]
https://www.oricon.co.jp/news/2176464/

今年の大みそかに行われる「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、昨年まで11年連続、12回出場していたAKB48が出場を逃した。

兆しは5年前からあったが、ネットではファンが騒然。皮肉にも落選により、グループの存在の大きさを改めて知らしめる結果ともなった。

初出場したのは2008年。リア・ディゾンや中川翔子との合同で初出場し、翌年は落選。09年には単独枠で出場を果たし、昨年19年まで連続12年出場してきた。

12年には名古屋拠点の「SKE48」、13年に大阪拠点の「NMB48」、14年に博多拠点の「HKT48」と『48グループ』が続々と初出場。ある年は4組出場もし、絶好調だった。

だが15年から風向きが変わる。秋元康さんが公式ライバルとして11年にプロデュースした「乃木坂46」が初出場。

この頃から雲行きは怪しくなった。「AKB48」は出場するも新曲でなく、過去のヒット作を交えたメドレーばかりだったからだ。

16年には「欅坂46」も初出場し、年々と後続の『坂道グループ』が増え、立場は逆転。昨年19年も『坂道』が3組。そして今年ついに姿を消した。

落選のニュースが流れると、AKB48の山根涼羽はツイッターで残念がり「悔しいです。って言えること自体とても贅沢な事なのは分かっています」と複雑な胸中を明かした。

現役で大先輩の柏木由紀は「11年連続で出演させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの皆さん、歴代のメンバー、関わってくださった皆様のことを思うと胸がぎゅっと締め付けられるようなそんな気持ちもあります。ここが全てではないことはわかっているけどそれでもまた誰かに認めてもらえるように私達は頑張ります」と宣言。

元メンバーの宮澤左江も「大丈夫だよ!初めの頃にちょっと戻っただけだよ!」と後輩に呼び掛けるように更新した。

ネットでは「坂道3グループも出すならせめてAKBだけでも」「AKB落選したか…今年は紅白見るのやーめた」と戸惑いの声も見られ、ツイッターでは「AKB48」「AKB落選」などがトレンドインした。

今回は残念な結果だったがトレンドインの事実が、これまでのグループの軌跡や偉大さを肯定していると思う。

05年に誕生した「AKB48」率いる『48グループ』があるからこそ『坂道グループ』が生まれ、平成の”アイドル戦国時代”があった。多くのファンの”青春”でもあったはずだ。まずその健闘と栄誉をたたえ、今後の再起に期待したい。

[via:中スポ]
https://www.chunichi.co.jp/article/155180

白組の4割がジャニーズ

今年は「ジャニーズカウントダウンコンサート」が放送されないこともあり、ジャニーズ事務所からは大量7グループが出場。

6人組「SixTONES(ストーンズ)」と9人組「Snow Man」らが初出場となった。

昨年からこの2組が増えた形となったが、早くもネット上では「白組の約4割がジャニーズってちょっと多くない?」など選考に疑問の声も出ている。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2411277/

ネットの反応

・AKB崩壊
・一般からしたら他もAKBグループで一緒だけどな
・秋元グループの入れ替えだろアホ草
・談合坂
・オワコングループってやつだ
・ようやく消えてくれたって喜びしかない
・秋元枠の定数問題
・まあこれといってヒット曲も無かったし。
・ヘビロテとか恋チュンとかはAKBに興味のない自分でも知ってたけど、今年AKBが出した曲…と言われても、正直何も浮かばない。
・なんで坂道が3つも出るんだよ
・AKB落選はどうでもいいけど坂道はヒット曲もないしどの層に受けてんだよ
・欅坂なんか一番ゴリ推しが抜けたから1人もわからん
・ブサイクばっかり出すなよ
・代わりに整形チョンが出るんだな
・いまは握手会を開催できないからな 世相を反映しているともいえる
・今のAKB誰いるのかわからん
・坂道も秋元康グループで大まかに言えば48グループ
・エビ中も出してやれ
・口パクで歌わない人達は出すなよ
 >口パクは感染予防の見地では有効かもね
・ジャニーズと秋元坂はまとめて1枠に抑えろよ
・秋元系一組 ジャニーズ一組 EXILE系一組でよくない?
・坂道は合同で勝負しないけどAKBは本店支店の合同でしか勝負出来ない
・峯岸みなみだけ出してやれよ卒コンも流れて可哀想だろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/11/18 11:32

    坂道()

  2. 2
    名無しさん 2020/11/18 20:44

    AKBって歌出してたのぉ?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事