TALENT

HEADLINE

婚活女性「見た目は星野源で十分」で論争勃発w「高すぎるハードル」と男性視聴者が凍り付くも…


『逃げ恥』SP撮影中の星野源と出演者

「恋」「アイデア」など多数のヒット曲を持つ歌手であり、公開中の映画『罪の声』では小栗旬(37)とW主演を務める俳優としても活躍する星野源(39)。今、そんな星野を巡ってある論争が起こっているという。

発端は、9日に放送された情報ワイドショー番組『グッとラック!』(TBS系)内の「婚活女性が定義する『普通の男性』に物議」と題された特集。

出演した恋愛コンサルタント・鈴木リュウ氏は、自身の経験をもとに婚活女性からは“普通の男性”が求められていると解説。

鈴木氏によると、婚活女子が求める“普通の男性”の定義は次の通り。身体面では、身長165cm以上で体重は60~80kg。仕事面については、都内では“500万円以上稼ぐことができる仕事”、地方であれば“銀行など大手企業や公務員”だという。

そして、最も注目を集めた定義が男性の容姿について。鈴木氏は代表例として星野の名前を挙げたうえで、こう語った。

「星野源さんのような見た目で十分ですと、星野源のような見た目でいいですという風におっしゃる方がとても多いです」

これらの定義にはSNS上を中心に多くの反響があがった。

《普通にゲタ履かせてもらった男はこれぐらいでは??星野源は別にイケメンではないし、165センチ以上で良いってめちゃくちゃ優しさに満ちてない??》

《普通の男性が星野源って見た目だけで言ったらってことでしょ。納得でしかないけど》

このように納得する人もいるいっぽうで、俳優、歌手として大成功を収めている星野を“普通の男性”とする定義に抗議する声が。論争の様相を呈している。

《星野源ハードル高すぎ無理》

《そもそも星野源が基準とかおかしいやん そんな上の上の人を基準にされても どうしようないやんけ》

また、星野が“普通”とされる原因について、代表作『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で演じた津崎平匡の影響を指摘する声も。

《たぶん逃げ恥の平匡さんの普通の男性イメージが強すぎるがゆえだと思うわ。》

《巷の人々にとっての彼のイメージ=逃げ恥の平匡さん役柄なんでしょうね》

『逃げ恥』、『MIU404』(TBS系)や映画『罪の声』でも脚本を務めた野木亜紀子氏は、同作のインタビューで星野の“普通さ”についてこう語っていた。

「普通に生きている人を演じるのがうまいなと思いました。実際の本人はポップスターなわけで、大きなステージで『星野源でーす!』と言ってる人なんだけど、どう見ても素朴に地道に生きているテーラー(紳士服の仕立て屋)に見えた」(11月7日『マイナビニュース』)

高い演技力によって、表現されている星野の“普通さ”。一般男性にも星野源を求めるのは酷なことなのかも!?

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1923826/

『逃げ恥』SP撮影中のオフショット



夏菜「ちょうどいいブス」事件も

このように、番組を見た男性視聴者は、『グッとラック!』の放送内容が「高すぎるハードル」を表わしていると受け止めてしまったわけだが、今回と似たような「高すぎるハードルを課せられていると視聴者が感じてしまう事件」が2年前に起きていたのだ。

2018年12月、読売テレビは2019年1月期のドラマとして、女優の夏菜さんが主演するドラマを放送すると発表。これだけ見れば何のことはない発表だが、そのドラマのタイトルは何と「ちょうどいいブスのススメ」。

ドラマのタイトルは原作となる山崎ケイさんの小説の名前をそのまま使用したものだったが、この発表を目にした視聴者からは、

「夏菜がちょうどいいブスとか目が腐ってるんじゃないか?」

「夏菜でブスなら私はどうなるの?」

「全国のちょうどよくないブスに謝れ!」

といった、やはり、「高すぎるハードルを課せられた」と勘違いした視聴者から怒りの声が噴出してしまったのだ。

結果、ドラマは当初はサブタイトルだった「人生が楽しくなる幸せの法則」がメインタイトルとなってしまい、文字通り「改題」された上で放送を開始する羽目に。

制作側としては決して世の中を挑発するつもりでつけたタイトルではないだろうが、やはり、その「誤解を受けかねないキャッチーさ」になってしまっていたタイトルが災いしてしまったようだ。

「普通の男性」も「ちょうどいいブス」も、具体的なイメージを与えるのが難しい概念。名前を挙げられてしまった星野さん、夏菜さんは、そろって災難だったと言わざるを得ない。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/12/09400703.html?p=all

ネットの反応

・星野交通事故w
・巻き込み事故にも程があるね。
・星野源が普通かどうかはさておき、これは失礼じゃないかね?
・条件バカは一つ一つは普通の条件でもいくつも並べればとんでもない低確率になるということが理解できない
・この婚活女子が言っている『普通の人』は大抵婚活しなくても結婚できるレベルだし、全部揃えばもう普通じゃない。
・普通=平均ではない
・そもそも平匡さんも普通じゃない。
・言いたいことは分かる
・星野源をどう捉えるかで賛否が分かれる。でも星野源『で』いいって言い方は反感を買いそうだなぁ。
・新垣結衣とキスできてドラえもんの主題歌を歌える人を一般男性とは言わんだろ
・星野源は、パッと見普通っぽいけど、曲が作れて歌えて演技もできて稼げる、才能ある人。決して普通の男性ではない。
・星野源さん”が” いいです。
・俺たちだって、「上戸彩で十分」
・女子は、中条あやみちゃんで十分です。
 >可愛いから却下
・指原くらいならちょうど良い
・俺は多部ちゃんで十分だわ
・女性の普通容姿基準は、岸井ゆきの辺りかな。

 >いいラインだな
・「普通の女性」のレベルを新垣結衣に設定してやろうか?
・明石家さんまさんが星野さんに「いい旦那顔」みたいなことを言ってたのを思い出した。
・それ以前に婚活しないとケコーンしてもらえないレベルってことを考えるべきだろw
 >ほんとそれな 男も女も婚活している奴はそこに気付くべき 条件を出せる立場ではない
・普通の人に相手にされないから婚活してんだろうに
・六角精児で十分と言われるまで、その婚活チームには参加したくありません
 >ああ見えて女口説くのが上手いヤリチンだから
・で十分とかでいいの時点で妥協負け組女の言い訳
・「身の程を知れ」良い言葉だな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/17 11:22

    星野源は冷静に言って見た目はブサイクだと思う
    才能と人格で補完してる

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事