TALENT

HEADLINE

石原さとみのコロナ感染公表が遅れたワケ 芸能界ルール?バレたから?女子会で叩かれるから?


1月上旬には…ほろ酔い姿の石原さとみ

女優の石原さとみさん(34才)がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染していたことを、所属事務所の「ホリプロ」が2月4日に公表しました。

ホリプロに取材したところ「1月中旬に受けた2週間に1回の定期検査で陽性と判明した」と回答。陽性であったものの「症状はなく現在は自宅療養中で、今週末には仕事に復帰する予定」と伝えました。

1月中旬に陽性と判明していたものの、公表したのは2月4日。この前日には、NEWSポストセブンが石原さんが新型コロナウイルスに感染したことを「非公表としている」と報道。

同件について所属事務所は、本人に症状はなかったことから「むやみに芸能人が公表することは社会不安をあおっていることになり得る」として感染を公表しない姿勢を取っていたと説明。

しかし、一部で報道があったことから、公表に至ったとしています。

[via:ねとらぼ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/26f6907d44043a34b9ef5bbd6b74492a0313d7fa

ネット「公表遅いね」

このニュースにネットも騒然。ツイッターには

「いっ石原さとみコロナだったの!!?だっ大丈夫なのかな」

「無症状でも、心配だわ」

「石原さとみちゃん大丈夫かな…お大事にだよ」

「石原さとみコロナって聞いて元気なくなった……結婚の次くらいに元気ない」

などの声が並んだ。また、症状がないということに安堵するファンからは

「症状が無いなら、よかった。後遺症もないといいね」

「石原さとみが無事ならそれでいい」

「症状が無いようなので、まずは安心です」

といった書き込みも。主演級の女優だけに、日ごろの予防策も徹底していたと思われるが、そんな彼女でさえも感染してしまうことに驚く人も多かった。SNSには

「もういつどこで感染するか分かりませんね」

「もう誰が感染してても驚きません」

「石原さとみさんまでもが新型コロナに感染されてしまってるわけだし、もはや誰が感染していてもおかしくない」

などのツイートも見受けられた。

一方、事務所は1月中旬に石原に陽性が出たことを把握していたと考えるのが自然であり、この点についてツッコむネットユーザーも少なくなかった。ツイッターには

「ずいぶん発表遅いんじゃない?」

「いつから感染してたんだろ。公表遅いね…大丈夫かな…」

といった声も。それらに反論する投稿もあり、「公表が遅いって意見もあるけど、『芸能人は感染したら公表するのが義務』ではないと思う。関係者に周知してれば、それでいい」という意見もあった。

[via:iza]
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/210204/ent21020413150025-n1.html

石原さとみ 非公表だった理由

クランクインを迎えた新ドラマが、突如、撮影延期に。理由は主演の“退場”だという。

「新型コロナの感染予防として、新しい現場では必ずといっていいほどPCR検査が行われます。1月中旬、撮影初日に実施された検査で、主演の石原さとみさんの陽性が発覚したんです。

無症状だったようで、本人はとても驚いていました。石原さんの出演シーンは、すべて撮影が延期に。幸い、濃厚接触者に該当する共演者はいなかったので、ほかのシーンから撮影が進められることになりました」(テレビ局関係者)

感染発表に芸能界ルール?

これまで芸能人が感染した場合、名前が大々的に報じられてきた。しかし石原が感染したのは1月の中旬だというのに、公表はされていない(2月2日現在)。実は芸能界には、公表か非公表か、あるルールが存在している。

「感染によって、すでに公になっている出演番組を欠席したり、上演中の舞台を降板した場合などは、その理由を説明する必要が出てきます。そのために公表という形をとる。

石原さんは、撮影が始まったドラマがまだ正式発表されておらず、撮影の欠席を関係者以外に説明する必要はありません。公になっている仕事を欠席することもなかったので、公表を控えたとみられています」(芸能関係者)

逆に、情報解禁前のドラマだったから「制作サイドとしては公表してほしくないのが本音」と言うのは、別のテレビ局関係者だ。

「石原さんの感染を公にすると、『いまどんな仕事をしているのか?』『どの仕事に影響があるのか?』という部分も発表せざるを得ません。

ドラマの情報解禁は、宣伝期間を決めて戦略的にやるものです。制作側は出演者の感染発表のついでにドラマの情報解禁、というのは避けたかったはず。

共演者の中には、『世間に伝えなくていいの?』という声もあったようで、石原さんとしては苦渋の決断だったのかもしれません」(前出・別のテレビ局関係者)

公表にはこんな“デメリット”もある。現在の芸能界では現場ごとにPCR検査を行っており、多忙な芸能人ほど検査の回数が増える傾向にある。

「たとえ前日のドラマの現場で陰性だったとしても、翌日に別の作品の撮影があれば改めてPCR検査を受けることになります。

週に2~3回検査を受けているタレントもいて、これだけ受けていれば偽陽性の反応が出てしまうこともあるんです。

ある俳優は陽性反応が出てすぐに公表したものの、翌日以降はずっと陰性。でも一度陽性と公表してしまった手前、2週間の隔離を強いられました」(前出・芸能関係者)

芸能界では今後、石原のようにあえて公表を控える動きも出てくるかもしれない。

「芸能人の感染の公表は、名前と顔がわかってしまい、現実感を持って受け止められるので、社会不安を煽っていると指摘する専門家も出始めています。

公表するデメリットも考え、石原さんのように臨機応変に対応することが、芸能界にとっても一般社会にとっても都合がいい場合もあるのです」(医療ジャーナリスト)

感染者の人数や名前に一喜一憂せず、粛々と自粛生活を続けよう。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210203_1632642.html

ネットの反応

・公表のタイミングに違和感を感じる。
・非公表の方が不安なんだが
・マイナスイメージになるからだろう
・こういう情報は正しく伝えんと
・隠蔽とか信用できんわホリプロ
・隠す事務所とタレントは不信感増すだけ
・はぁ?ジャニーズとか公表してるじゃん
・すげー苦しい言い訳だな すっぱ抜かれたから仕方なくだろw
・コロナ感染を隠蔽しようと黙ってたのがバレたって感じだな。
・女性セブンが書かなければ言わずに逃げ切るつもりだったんだろうなw
・隠すと必要ないだろ
・気をつけましょうって意味でも公表したほうがいいと思うけどね。
・接触したけど言えない人と会ってたりしてないよな
・感染場所がヤバいのかな。
・公表してない芸能人が他にもいるんじゃね
・感染が分かった時点で公表しなかったのは感染経路にやましい事があったと思われても仕方ない。
・信心が足りない。
・公表してドラマの役降ろされた人もいるってのに
・感染していないのに濃厚接触者として主役降ろされた筧美和子が可哀想だな。
・撮影スタート前だからって切り替え早かったよなあ
・感染発覚当時ではなく、復帰直前になって感染してたって出してくる辺り、なんかイヤ。
・隠すから差別が生まれるんだよ
・隠すとバレた時のダメージがデカくなるのにな
・芸能人だから発表しなくてはいけないというのもなんだか違うし…
・それなら各市町村の感染者情報で性別年齢など公表を望まない一般の方はどうなの?っておもう。
・そもそも公表する必要あるのか?関係者には伝えてあるのに?お前に伝える必要言ってみろよ
 >その通り 公表するしないは個人が判断すれば良い
 >このタイミングで公表を選ばないのは印象悪いけどね。
 >そういうことじゃなくて今更発表することに対して言ってんじゃねえの?
・延期やら降板なんかの影響なけりゃ公表する必要ないだろもう
・国民みんなが不安を煽らないために隠蔽したらどうなるか
・旦那に感染させられたのか
・感染覚悟で抱きます
・ゴールドマンセックスと濃厚接触か
・膣内に白濁で濃厚濃密なドロリウイルス直接注入か。そりゃ、感染するわな。
・俺も石原さとみと一緒にクラスタい
・このやり方は感染を防ぐという観点では大間違い。公表して周りの人にも周知するべきだった。
・言い訳も下手くそだなぁ
・女子会やってたの叩かれちゃうから

石原さとみ「女子会で中華を堪能」の夜

2020年10月に一般男性との婚約を発表、昨年中に入籍し、ついに人妻となった石原さとみ(34)。12月のとある夜、彼女の姿は乃木坂駅(港区)近くの中華料理店にあった。

「石原の結婚相手についての情報は、所属事務所の中でもごく一部のスタッフしか把握していなかったそうです。お相手が外資系金融機関勤務のスーパーエリートで、モデルとしてファッション誌のグラビアに登場したこともあるほどのイケメンと報じられ、驚いていたスタッフもいたとか」(芸能プロ関係者)

この日彼女が食事を楽しんだ中華料理店は、3000円もあればお腹いっぱいになる店。夫と一緒に庶民的なデートを楽しんでいるのか……と思いきや、2時間後、店から出てきた彼女の隣にいたのは数人の女性たちだった。

結婚祝いを兼ねて、女子会を開いていたのだろうか。石原は、笑みを浮かべながら通りを歩いていった。

エリート夫と良き友人に恵まれ、仕事にもますます精が出ることだろう。

[via:FRIDAY 1/22]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9c2e5df496b88a9245ab11cd63108fc8d947da3

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/02/05 8:24

    1枚目の画像かわいすぎ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事