TALENT

HEADLINE

佐藤健、神木隆之介らアミューズから〝のれん分け”独立の背景とは…元SMAP圧力騒動の影響?

公取委がジャニーズを「注意」した影響か

芸能人の〝退所ラッシュ〟だ。大手芸能プロダクションのアミューズが16日、所属する俳優・佐藤健(31)、神木隆之介(27)と、ロックバンド「ONE OK ROCK」が3月末で独立すると発表した。

ただ同事務所でマネジメントを担当していた社員が移籍するなどして、協力関係は続ける。

最近、長く在籍してきた事務所から離れる例が相次ぐが、今回の〝独立劇〟は2019年、公正取引委員会がジャニーズ事務所に対して「注意」した影響もあると見られている。

アミューズと言えばサザンオールスターズをはじめ福山雅治、星野源などの超売れっ子アーティスト、吉高由里子、仲里依紗、上野樹里などの人気女優、三宅裕司、小倉久寛といった喜劇俳優、そのうえPerfumeやBABYMETALなどの女性アーティストなど、幅広いタレントが所属しているのが特徴だ。

さらに昨年、亡くなった三浦春馬さんなど、若手の人気男優が数多く所属していることでも知られている。その中には昨年1~3月に放送され、話題となったTBS系の連続ドラマ『恋はつづくよどこまでも』に出演した佐藤や、昨年デビュー25周年を迎えた神木もいた。

その2人に加えて、「ONE OK ROCK」も3月末で独立し、4月から別会社で活動するとなると穏やかではない。

一部の報道によると、俳優部門を担当してきた取締役が今月31日付で辞任することに伴い、佐藤と神木も退社して行動をともにすることを決断したとされている。

芸能プロからの独立となると、「ヘタをすると干されてしまうかも」と勘繰るムキもある。

最近では、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次が、吉本興業と結んでいた専属エージェント契約を3月末で解消することが発表された。これにより「加藤は、吉本に〝粛清〟されるのでは?」と騒がれたのは記憶に新しい。

そうした中で佐藤など、人気俳優が大手芸能プロであるアミューズから独立するため、ネットなどで「こちらも〝粛清〟されるか」といった声が上がっている。

ただ今回の独立劇について芸能関係者の間では「アミューズが上場企業であることが大きい」と指摘されている。

実は芸能プロダクションで、上場している企業はほとんどないという。

「ジャニーズ事務所やオスカープロモーション、バーニングにワタナベエンターテインメントといった大手は上場してないですね。かつては吉本興業やホリプロが上場していたが、いずれも上場廃止している。

現在、上場している芸能プロはアミューズとエイベックスくらいだけど、エイベックスの本業はレコード会社だし、純粋な芸能プロで上場しているのがアミューズくらいなのでは」(テレビ局関係者)

そうした中で起きた今回の独立劇だが、これには2019年に、公正取引委員会が元SMAPメンバー3人の番組出演に関して〝圧力〟をかけた疑いで、ジャニーズ事務所を「注意」したことが影響しているとみられる。


事実、独立といっても佐藤と神木の新会社にはアミューズも出資し、会長の大里洋吉氏が相談役として参加。ワンオクもチーフマネジャーが代表につくなど同社の〝関連会社〟に近い。

「アミューズのような上場企業にとって、〝圧力〟をかけたような疑いを持たれたら死活問題。今回の佐藤らの独立劇も、〝円満に関連会社に移っただけ〟としておかないと、公取委からどんな注意を受けるか分からない。

まして『独立するから干す』なんて疑いをかけられたら、株主総会で批判を浴びる可能性もあるからね」(芸能プロ関係者)

アミューズと言えば今年1月、本社機能を都内から山梨県の富士山麓に移すと「週刊文春」に報じられた。

「これにはテレワークを推進する意味もある。上場企業だけに、コロナ対策も万全だとアピールしたいとみられる」(同)

ジャニーズに公取委が「注意」したことに、最も影響を受けたのは、上場しているアミューズだったのかもしれない!?

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2900310/

佐藤と神木の2人は、4月から新会社である『株式会社Co-LaVo』(こらぼ)に移籍し、活動していくという。

アミューズによると、マネージメントを担当していた社員が新会社に移り、引き続きマネージメントを行い、『Co-LaVo』に関しては、アミューズも出資し、会長の大里洋吉氏も相談役として参加するという。

以前から国外でライブ活動を積極的に行ってきたワンオクは、独立して自身の事務所『株式会社10969』を構え、今後は海外活動に重心を置いて活動していくとのこと。

同社は「これまでと変わらぬご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます」とコメントしている。

W退所の裏に兄弟愛?

佐藤と神木は、それぞれのYouTubeチャンネルに登場するなど、仲睦まじい様子を見せてきた。その関係の深さは、ファンの間ではすでに周知のこと。《中略》

佐藤さんと神木さんのファンからは新会社設立をお祝いする声とともに、「この2人仲良すぎやろ」と2人の仲睦まじさにほっこりする声や「ここに春馬くんも入って欲しかった」と、2020年7月に亡くなったアミューズ所属の三浦春馬さんの存在に触れる声も。

「佐藤さんは神木さんのことを弟のように感じているそうです。神木さんが大人へと成長する姿をそばで見てきた分、可愛くて仕方がない様子。『天性の弟キャラだね』と話していました」(映画関係者)

いっぽう神木も、佐藤を慕っているようだ。

「神木さんは仕事からプライベートのことまで、何でも佐藤さんに相談しているといいます。それほど頼りにしている存在なんです。ですが、佐藤さんがいい演技をしていると悔しく感じるともいいます。

神木さんは『タケルくんはいいお兄ちゃんだし、よきライバル』と語っていました。移籍によって2人の“兄弟愛”はますます密となり、さらに刺激し合う関係となるでしょうね」(前出・映画関係者)

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1961752/

佐藤健 決断急いだ独立の背景

電撃独立の背景を芸能リポーターが解説する。

「昨今、人気タレントが自由な活動を目指して芸能事務所から独立することは珍しくないが、問題はその離れ方。“けんか別れ”なのか“円満”なのか。

佐藤さんの場合は、アミューズが設立する新会社の所属になる。つまり“のれん分け”のような感じです。前事務所と良好な関係のまま、より自由に活動できる、理想の独立と言えそうです」《中略》

広がる活動の幅

「交友関係の広い佐藤さんは、芸能界以外の人からも影響を受けていて、だからこそ、YouTubeやアパレル業と活動の幅を広げてきました。

今回の発表は、3月21日に32才となる彼のバースデーイベントのタイミングでした。年齢的にはまだ若いと言えますが、新しいことを始めるのであれば早い方がいいという判断なのでしょう」(前出・芸能関係者)

結婚願望も

一方で、独立という仕事上の変化がプライベートにも影響を及ぼすのではないか──ファンの間では、心配の声も上がっている。ここ数年、佐藤は結婚願望があることを公言してきたからだ。

2019年11月、出演した『おしゃれイズム』(日本テレビ系)でMCの上田晋也に「結婚願望はあるの?」と聞かれ、「いつでもいいし、いまでもいい」と回答。

さらに翌2020年3月には、同じ高校の先輩で社会学者の古市憲寿との生電話をネット配信し、「35才までには結婚したいです」、「家族がいるとより頑張れる」などと発言し、ファンを驚かせた。

「健くんが結婚願望が強いことはファンの間では有名なんです。そこに来て独立です。仕事の自由度が増すことで、私生活まで自由になったらどうしようと。35才で本当に結婚してしまうのか、気が気じゃない」(佐藤のファン)

新しい一歩を踏み出す佐藤のプライベートにも注目だ。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210317_1643809.html

ネットの反応

・これ独立ていうのかね
・独立というよりただの分家じゃん
・こういうのを「独立した」なんて普通は言わない
・アミューズが税金対策で作った分社化じゃん なにが独立だ
・ただの人事異動w
・株主総会前に逃げたんたよ
・山梨に行きたくない連中で新事務所か?
・吉本の喧嘩別れとは全然違うな
・アミューズもそもそもナベプロの暖簾わけ
・まあよかったじゃねーか アミューズからのサポートは継続して受けられるんだし
・新しい地図の連中より、他の事務所の所属タレントが恩恵を受けていて笑える
 >完全にあれから流れ変わったよね
・公正取引委員会は能年が本名を使えない圧力には何も言わない組織
・バーニング連合軍事務所所属のタレントらに好きにやられ始めてきたな
・上場廃止するんじゃないか?
・近い将来、福山 Perfume ベビメタ 星野の独立も有りうるかも
・佐藤健はYouTubeで爆儲けだしな 取り分で揉めたのか
 >本家だと分配やらで不満出るだろうしな。独立採算とるための関連会社ってことやろね。
・セーター売ったりYouTubeやったり映画も実は制作から関わってたりホントは俳優よりやりたい事ありそう
・三浦春馬と仲良かったやつが辞める印象
・ジャニーズガー吉本ガー言ってたが一番闇が深いのがアミューズ
・三浦春馬くんの自殺以後アミューズには闇しか感じない
・バクマンコンビ仲良かったのか
 >舎弟感満載
・10969が死ぬほどダサいw

関連商品

コメント

  1. 1
    コロマル 2021/03/18 17:32

    こいつらも中々だけど僕の方がかっこいいよ。
    なんつっても過去にギャバ譲と付き合うほどの経歴を持つモテ男だからね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事