TALENT

HEADLINE

交際5カ月電撃婚は本当?芸能記者が明かす星野源と新垣結衣取材5年の内幕と事務所の思惑

星野源(40)と新垣結衣(32)が5月19日、結婚を発表した。入籍日は新垣が33歳の誕生日を迎える6月11日が濃厚だ。筆者(※芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)はこの二人を5年にわたり観察し続けてきた。

2016年10月期に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の撮影期間に、番組関係者から「星野の新垣に対する入れ込みぶりがハンパない」という生々しい情報がもたらされたことが取材開始のきっかけとなった。

星野はカメラが回っていないシーンでも、激しい人見知りで知られる新垣に積極的に声を掛けてグイグイ迫っていたという。その光景は「傍から見ていてもハラハラしてしまうくらいだった」とその関係者は振り返る。

5年前は2人の接触を確認できず

取材は、星野の動きを正確に把握することから始まった。当時星野が住んでいた渋谷区のマンションの周辺には多い時で3人のカメラマンを配置した。

マンションの出入りはもちろん、星野が外出するたびに追跡取材を続け、とにかく根気がいった。数カ月間にわたり、星野がどんな場所に行き、そこでどのような人物と会うかを把握していった。

残念ながら、この段階で新垣との接触の事実を確認することは出来なかった。つまり取材は空振りに終わった。

ところが、取材開始から1年余りが過ぎた頃に、「星野さんが少しずつ自宅で荷造りをしているらしいですよ」という極めてレアな情報が飛び込んできた。

それが18年に『女性セブン』がスクープした別のマンションへの引っ越しだった。そしてこのマンションの別棟に住んでいたのが新垣だった。

有名芸能人が引っ越しする時は、必ず身辺に何か大きな変化がある。

星野の“新居”はセキュリティーが極めて厳しく、車の侵入ルートも複数ある。エントランスにも入れず、出入口が複数あるような構造になっている。そのため、どの出入口を使って外出するのかすら全く分からない。

結局、以前のように星野の行動を四六時中マークすることが出来なくなり、再び取材は暗礁に乗り上げた。

星野源 引っ越しの理由は?

当時、判断がつかなかったのが、星野の引っ越しの目的が二人の交際を隠蔽するためなのか、あるいは彼の強引ともいえる“押しかけ”なのか、それとも単なる偶然で同じマンションの住人になったのかだった。

都心で有名芸能人が安心して暮らせるマンションの数は実は限られている。なので、“偶然”という線も十分に考えられた。そしてもし“押しかけ”だとしたら、交際自体がそう長くは続かないだろうと踏んでいた。


NHKドラマ『絆〜走れ奇跡の子馬〜』試写会[2017年3月6日]

ピンキーリングで匂わせ?

もっとも、星野の引っ越しの少し前から新垣にもわずかな変化が見えはじめた。17年に入ってから、ガッキーがいわゆるピンキーリングを左手小指にはめて公の場に現れるようになったのだ。

ちなみに、星野は昨年11月に行われた『GQ Men of Year 2020 インスピレーション・オブ・ザ・イヤー賞』の授賞式で左手小指にピンキーリングを付けて登壇した。

それは新垣が付けているものとお揃いのものに見えた。星野は以前から装飾品の類いを身に付ける習慣がなかったため、強烈な違和感を覚えた。

※画像クリックで別画像

撮影時「結衣ちゃん」「源さん」

今年1月2日に特別ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』が放送されたが、“二人の距離感”が4年前とは明らかに変化していたという。

「4年前は収録以外の場所でもお互いに役名、つまり『みくりさん』『平匡さん』と呼び合っていましたが、続編では気の合ったスタッフの前では『結衣ちゃん』『源さん』に変わっていました。それも実に自然な感じで…。

4年前に共演して気心が通じていたこともあったのでしょうが、スタッフはその大きな変化に顔を見合わせていました」(芸能プロ関係者)

交際スタートを明言したのワケ

それにしても腑に落ちないのは、双方の所属事務所が「二人は昨年10月初旬の、続編の収録で再会し、関連番宣番組などの撮影が終了したあたりから結婚を前提として交際を始めた」と説明したことだ。

これまでの取材を検証すると、ご近所さんである二人がインドア派だとしてもマンションの敷地内でいくらでも再会する機会があったはず。遅くとも2~3年前には“いい関係”になっていたと考えるのが自然だろう。

「双方の所属事務所の担当者は今回の結婚発表に際し、新垣の女優像と星野のアーティスト像を崩さないための最適な方法を考えたはずです。それが今回の“再会して5カ月で結婚”だったのでしょう。

もう一つは、CMスポンサーへの説明です。交際期間を長くすると、スポンサーが『どうしてその間に一切説明をしてくれなかったのか』と言い出す恐れがあります。無用なトラブルを避ける狙いもあったと思います」(テレビ局関係者)

小栗旬は知っていた?

そして改めて取材すると、近親者を除いて今回の結婚を事前に把握していたのは小栗旬(38)らごくわずかだったことが分かった。

22年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主演する小栗に、ドラマで共演する新垣が筋を通したということなのだろうが、今回の発表に際しそれだけ慎重を期したことが伺える。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/289441

レプロ専属契約終了の裏に

しかし気になるのは、結婚を機に新垣が所属する芸能プロダクション「レプロエンタテインメント」との専属契約の見直しを明らかにしていることだ。

「タレント側が有利な、エージェント契約に近い内容のようです。当初はレプロを辞めて引退するという情報やフリー転身説が流れましたが、レプロ側が即座に否定。引退と報じたメディアにはクレームをいれたそうです」(マスコミ関係者)

レプロ側がナーバスになっているのには理由がある。レプロは近年、「のん」こと能年玲奈(27)や清水富美加(26)との契約や独立問題をめぐるタレント側と事務所サイドのゴタゴタがたびたび表面化してきた。

逃げ恥婚は強行突破?

「能年玲奈とは芸名の使用などを巡ってドロ沼裁判に。結果的にレプロ側の訴えが認められましたが、騒動の悪影響で自社オーディションへの応募者が激減するなど経営を直撃しました。

結婚を機に“稼ぎ頭”の新垣に事務所を去られるくらいだったら契約形態を改めてでも新垣を引き止めたかったということでしょう」(芸能プロ幹部)

新垣にとって結婚は、事務所の“クビキ”から逃れるための強行突破の手段という見方もできる。逃げることは決して恥ではないし、大いに役に立つ……まさに“逃げ恥婚”というわけだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/289387

夫婦共演CMならギャラ1億超?

広告代理店関係者によると、新垣は「広告業界で不動のNO.1。俳優のジャンルでは圧倒的」との評価。「幅広い層に支持されている。

大きなスキャンダルもなく、ネガティブな面がないのが素晴らしい」と話し、「おじさん、(企業の)トップが好きというケースが多く、彼女側がOKだったら決まるケースが多い」という背景も。

露出が多いタレントを使うのはメリットばかりではないが、新垣は別格という。同関係者は「あれだけ出ていて既視感があるのに、出てくれると、みんな喜ぶ。まれなキャラクターだと思います」。

異性からの支持が多い2人だが、同関係者は、結婚をきっかけにニーズに変化があるとも予想する。

新垣については、一部男性ファンの喪失感の一方で、女性からの評価、共感は高まると指摘。“CM女王”の新境地があるかもしれない。

同関係者によると、現在のギャラの相場は1本あたり「新垣さんは7000万~8000万。星野さんは5000万~6000万」と、いずれもトップクラス。

夫婦共演CMは、人妻のイメージがついて俳優業に影響が出る可能性があるため「当面はないでしょう」としつつ、実現すれば「ギャラは2人で約1・4億円」と予想。同関係者も「楽しみ」と期待した。

[via:日刊スポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/20230440/

ネットの反応

・どうでも良いじゃんね…なんでそこまでね。
・無用な詮索はもういいじゃないか。
・しかしマンションへの張り込みとかほんとに芸能人は大変ですね
・記者としては結婚報道前に交際の事実を掴めなくて悔しいのでしょうけど。
・こういう記者って、やっている事がストーカーと変わらないよね。
・「根気がいった」とか何ドヤってんの?
・こういうことを恥ずかしげもなく書けるのが怖いわ。
・どう考えてもお前らのストーカー行為から逃れるための引っ越しだわ。
・星野源さん、逃げ恥でブレイク後に、マスコミに追われるようになって、一時精神的に追い込まれて、家のカーテンを開けるのも恐怖するようになった事をエッセイにも書いてたし、インタビューでも言っています。まさにこの記事にあるストーカーまがいの取材をしていた時期と一致しますよね。酷い話です。
・素敵なカップルのおめでたい話に、マスコミが横槍入れたり水を差すような事はやめて頂きたいですね。
・CMスポンサーに交際や結婚予定を報告する必要があるの?
・本人たちが撮影終了後からのスタートって話しているんだから、それでいいじゃない。
 >本人は言っていない。事務所の意向。
・こんな大スターの二人がたったの5ヵ月交際して結婚とは簡単にならないでしょう。
・慎重派のガッキーが5ヶ月で結婚決めることはない
・二人とも物事を慎重に運ぶタイプだと思う。ただそのように発表したのは何か事情があってのことなんだろう。
・交際開始=正式なプロポーズ(結婚を前提)と捉えれば、何も不思議はない。
・今年の特番の番宣のぴったんこカンカンの中で、4年ぶりに会ったとか公然と言ってしまってたから事務所的にも取り繕うしかないよね。
・密かに交際していて、結婚を意識してし始めたのが今年に入ってからでしょ
・交際5ヶ月としても、共演者としての歴史もあり、お互いに人となりは見てきている。そんな中で、恋愛関係に発展して、結婚に至ったら素敵じゃないですか。
・もっと早く付き合っていたかもしれない。続編も終わり映像ソフトも発売されてから一ヶ月の間を開けて結婚発表。まさに逃げ恥への影響を考えてこの時期になった。
・交際が始まったのは、連ドラ放送後だと思う。だから3年以上前。
・二人は交際の事実を逃げ恥のプロデューサーに相談という形で報告して筋を通した。結果、特別編の制作で結婚への流れを作り今回の発表に至った。
・大河出演前にけじめ結婚は今までもありますね。
・お互いの身辺整理をしつつタイミングを計って交際に繋げるケースの方が、のちのちの事を考えるとスマートだし煩わしくならなくて良い。その辺の価値観も 2人は良い相性だったんじゃね?
・星野源は新垣結衣の事が好きで好きでたまらない感が出ていたよ。sp前は親密な親友として、sp後は勢いとタイミング、年齢等が加味して付き合ったに至ったのでは?
・ワイドショーなどの映像で今観ると、エランドール賞授賞式で新垣結衣が祝辞を述べている姿を見つめる星野源が、もう大好きな彼女を捉えて離さない、て目をしているのが、ありありと分かる。
・どこぞの社長より、相手が星野源でよかった。おめでとうございます。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/05/22 10:53

    本当に芸能人誰か訴えた方がいいわ
    ストーカー規制法に抵触しないからって気持ち悪すぎる

  2. 2
    名無しさん 2021/05/23 2:10

    男の方こんなにブスなのになんでドラマの主演に抜擢されたのかいまだに謎すぎる

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事