TALENT

HEADLINE

石田純一「家庭崩壊」の裏に荒んだ生活、千鳥足で酩酊 記者に激高も…すべては週刊誌のせい?


文化放送『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』すみれの結婚について嬉しそうにコメントする石田純一

「花嫁の父としてうれしいし、おめでたい。ハネムーンとか2人で過ごす甘い時は多少短くなりますが、赤ちゃんは楽しみですね」

11月25日、報道陣にこう語ったのは、石田純一(67)。愛娘のすみれ(31)の結婚、妊娠について聞かれて、目じりを下げて喜んでみせたのだった。

その数日後の11月下旬の夕方、都内にある石田の自宅前には、荷物管理や引越しサービスを展開する業者の軽バンが、長時間にわたって止まっていた。

そこに、1人で帰ってきた石田は家に入らず立ち止まり、険しい表情で長電話をしていたのだ。

すみれは来春出産予定で、石田にとっては2人目の孫が誕生することになる。“慶事”が続いて喜ばしいことばかりのはずだが、石田の仕事関係者の証言からは、正反対の様子がうかがえて――。

推定3億円の豪邸は売却?

「いま石田さんが家族で住んでいる豪邸を、売却する話が出ているのです」

こう明かすのは、石田の仕事関係者だ。テレビでもたびたび石田ファミリーの“城”として紹介される一軒家とは、都内一等地にそびえる大豪邸だ。

「2013年に完成した石田さん宅は、推定3億円とも言われ、リビングには高級家具が並び、ベランダには200万円の特注ひのき風呂。

ワインセラーには、100万円以上する高級ワインが置いてあると紹介されたことがあります。石田さんが3回目の結婚となった理子さんと暮らす“終の住処”として建てられたことが知られています」(スポーツ紙記者)

石田と妻の東尾理子(46)は、2009年に結婚。長男、長女、次女の3児を授かっている。家族5人で幸せいっぱいに暮らしていたはずなのだが、なぜこのタイミングで手放すことになったのか――。


マスクもせず女性と会食場から出てきた石田[2020年8月]

コロナで収入減

「その理由の1つは、石田さんの“収入減”です。昨年4月の緊急事態宣言中に、沖縄のゴルフ場で新型コロナに感染。さらに度重なるノーマスクでの飲み歩き報道などで、世間から猛バッシングを受けました。

それ以降、石田さんの仕事は激減。本人もインタビューで『CMもなくなり、6千万円ほどの収入がなくなりました』と語っています」(前出・仕事関係者)

本誌は昨年6月、石田が所有する葉山の別荘を売却していたことも報じている。やはり、現在でも石田の懐ろ事情は改善していないようなのだ。

「豪邸の買い手には、石田さんと30年来の付き合いのある友人の経営者が手を挙げていると聞いています」(前出・仕事関係者)

そしてもう一つの理由は、子供のためだという。

「理子さんは子供たちの教育にとても熱心で、長男は名門私立小学校に進学。長女も都内の有名幼稚園に通っていて、系列の小学校への入学を控えています。

その学校では徒歩圏内からの通学を勧められていて、今の自宅から学校からほど近い場所に引っ越すことを考えているそうなのです。でも、建ててから8年しかたっていないし、ローンもまだ1億5千万円ほど残っているそうですよ」(芸能プロ関係者)

引越し先とみられる場所を訪れると、近隣住民は最近、たびたび石田の姿を見かけるという。

「石田さんをこの2カ月で3回ほどお見かけしました。いつも1人で来ていて、同じ場所をウロウロしていました」

深刻な夫婦不和?

愛する妻が力を入れるわが子の教育のため、人生設計を見直そうとしているだけなのか――。しかし、「夫婦仲に“深刻な不和”が起きているようです」と明かすのは、石田のある知人だ。

「数週間前に、石田さんと食事をしました。その席上で、『離婚するかもしれない』とこぼしていたんです。明るい石田さんですから、いつもの冗談かなと思ったら、どうもちがったようで……。

原因を聞くと、『夫婦ならいろいろあるじゃないですか』と悩んでいる様子でした。自宅の売却を検討しているのも、財産を整理する必要が生じているからなのでしょうか……」

とはいえ、理子のブログには、彼女の誕生日である11月18日を前に石田を含む家族と旅行した様子や、19日にも行きつけのレストランで食事をする写真が投稿されている。いずれも、石田は笑顔で写真に納まっており、不仲な様子は見受けられない。


東尾理子のインスタより

記者の直撃に激高

本誌は、その本心がどこにあるのか確かめるため、12月上旬の某日、石田を直撃した。すると、

「あなたたちに話すことは、一生ありません!もう来ないでいただけますか!」と激高。

そして、こう断言したのだ。

「家庭は崩壊しています、はい。家庭も、すべて崩壊してますから!帰ってください!」

これまで石田は、多忙な中でのメディアの直撃にも、“神対応”することで知られてきた。そのポリシーについて、彼はインタビューでこう語っている。

《記者さんとお会いすると、もし無視して手土産なしで返したら、編集部で上司に怒られるかもしれない。本当にそれは申し訳ない》(『婦人公論』2020年8月25日号)

そんな彼が取り乱すほど、家族のことで悩んでいるのか――。

すみれの結婚について、石田はこんなことも口にしていた。

「すみれには、自分のようにはなってほしくない。ちょっとこれは身勝手ですけど」

石田なりに娘を思いやった言葉が、家庭内の深刻な状況を物語っていなければいいのだが――。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2043139/

石田純一 千鳥足で酩酊の夜

そんな石田の “荒んだ生活ぶり” を、FLASHも目撃していた。

2020年4月、緊急事態宣言中にもかかわらず、仕事で沖縄に向かったのち、新型コロナに感染した石田。沖縄でゴルフを楽しむ姿が報じられたこともあり、大きな批判を受けていた。

一時は危険な状態に陥ったというが、5月中旬には無事に退院。そんななか2020年5月末、本誌はふらふらと千鳥足で歩く石田の姿をキャッチしていた。


21時ごろ、ひとりで退店。やたら頭を掻きむしる

この日、自宅のかなり手前でタクシーを降りた石田。一歩進んではよろけ、電柱にもたれ、という危ない動きを繰り返していたのだった。石田はコロナから回復してもなお、妻や義父・東尾修との関係性にはヒビが入ったままだったようだ。


苦悶の表情を浮かべながらゆっくり蛇行

「理子さんは、これまでも石田さんの女性関係に悩まされてきましたが、今回の “コロナ騒動” は、わけが違います。世間からも批判を浴び、6000万円近い収入が消えたと本人が明かしているほどです。

義父の東尾さんも、娘が3人の子供を体外受精で授かった苦労を知っているだけに、“大事な孫にコロナが感染したらどうするつもりだったのか” と、激昂していたと聞きます」(スポーツ紙記者)

石田家に入ったヒビが、修復される日は来るのか。


すれ違う通行人も、石田とは気がつかない

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/165510

マスコミの寵児から餌食に

「石田といえば、コロナ禍前は自分にとって不利な取材でも〝神対応〟を取り続けていた。しかし、バッシングでCMがなくなり、スポンサーが離れ、このままなら1億円に迫るほどの収入減だとか。すべては週刊誌報道から始まったことで『あなたたちのおかげで家庭崩壊ですよ!』という意味なのかもしれません」とはテレビ局関係者。

懐事情の厳しさはうかがえるが、それでも石田を知る芸能プロ関係者は、妻・理子との離婚は現時点で「ない」と断言する。

11月20日の理子のブログには、家族で食事する幸せな姿が投稿され、インスタグラムでも理子と一緒に笑顔で納まる写真ばかりで不仲はみじんも感じられない。


東尾理子のブログより

他方で「最近はちょっとしたことでカンシャクを起こすことが増えたようだ」(ワイドショー関係者)という情報もある。かつては何でもマスコミにペラペラ喋ってしまっていたが、地獄を見たことで“キャラ変”してしまったのかもしれない。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3845912/

ネットの反応

・離婚するのかなぁ…
・写真ヤバいな目が虚ろな徘徊老人や
・正直この写真を見てしまうとトレンディー俳優石田純一のイメージがぶち壊されてしまうほどの破壊力だな。
・家庭崩壊は文化?
・自分が悪いんだから逆切れされたってねぇ
・崩壊したのは自分のせいじゃん
・自業自得とはまさにこの事
・そりゃコロナ禍以降の一連の行動を見たら誰もフォローできんよ。
・東尾の懸念した通りになったな
・そんな高い家に住んでたのかよ。
・それで東尾理子が最近バイキングとか出て稼いでるのか
・過去2回も家庭を壊したくせによく言うわ
・思ってた以上に石田は常識がないことにビックリ。
・この人もともとアレな性格だったけどあくまで正常の範囲内だったのに、コロナ以降だんだん人としておかしくなってったな
 >長谷川理恵と付き合っていた頃もめちゃくちゃしてたような。
 >おかしくなったのは都知事選出馬の騒動からじゃない?
・こんな奴が政治を目指していたという恐怖
・まあ身から出た錆としか
・いしだ壱成を利用して得た金を返してあげてください。
・基本はおじいちゃんだから癇癪もおこすよ
・年取るとキレやすくなるって言うしねえ
・アルツハイマー型の初期じゃねーの
・離婚してすぐポックリ逝っちまいそうだ。
・理子ちゃん優しくて愛情深い女性なのに馬鹿な男だね
・そんな状態でも遊び歩いてるとか気合い入ってるな
・反面教師にすればマスコミなんて裏では塩対応で構わないという事
・一時期憧れのファミリー扱いでテレビ出倒してたけど、こいつ自身のせいで終わってもうたな
・もとから何やってるか、どこに需要があるかわからん奴だったからなぁ
・若いときからの好き勝手やっていたツケが来たのでしょう。
・3回結婚して全ての家庭をないがしろにしてきた色ボケ老人の末路
・純一爺ちゃん!これからどうすんの?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/12/10 18:28

    人間追い込まれると行動や性格が変わるからな。

  2. 2
    名無しさん 2021/12/10 22:09

    息子のいしだ壱成は生活保護受けて国からの扶養の要請もわざわざ断わるような奴だしな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事