TALENT

HEADLINE

木下優樹菜 誹謗中傷には「法的処置」タピオカ騒動の裏側激白も…批判の声が殺到するワケ

ユーチューバーの木下優樹菜(34)が16日、自身のユーチューブチャンネルに公開した動画で「タピオカ騒動」について自らの口で振り返った。

木下は2019年、姉が勤務していたタピオカドリンク店とトラブルになり、店側に「事務所総出でやりますね」「いい歳こいたばばあ」などと〝恫喝DM〟を送りつけていたことが発覚。

店側は脅され精神的苦痛を受けたとして1000万円の損害賠償を求めて提訴し、木下は今年10月に地裁から40万円の支払いを命じられた。

騒動の発端は木下が姉が務める店の開店にあたって花を贈り、インスタグラムのストーリーズで宣伝したことから。

木下は当時悩みを抱えていた姉を店主が救ってくれたために、このような行動に出たとのこと。当初は店側も快く応じ、店を訪れた際には従業員たちと写真を撮ったという。

しかし、1か月後くらいから態度が一変。「相手の方が妹余計なことしてくれたよねって」「良かれと思ってストーリーに載せた。でも、相手にとったら嫌だった」と語った。

木下は「頼んでないじゃんって言われたらそれまでなんだけど」としながらも「キレた。悔しかったもん。それであのDM送っちゃったのよ」と振り返った。

恫喝DMについて木下は「1回持って帰って整理してから言葉を選んで電話すればよかったなって思って」「あのDMの優樹菜の言葉はすごいナンセンスだなって思う。言うべきではなかったなってマジ思う」と猛省した。

一方で、店側の弁護士を名乗る第三者から

「夜中に『明日の午後2時までに記者会見で謝罪しないと芸能界から消す』とか、弁護士が言う言葉じゃないこと言われた」

「事務所に乗り込んできてマネジャーと優樹菜の名前をずっと叫んだ」

といった〝嫌がらせ〟を受けたと告白。

このような背景もあり当初は出廷するつもりだった裁判にも周囲と相談した結果、欠席せざるを得なかったと明かした。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3868913/

「和解案で100万円って言ったら1000万円って返ってきた」

「めちゃくちゃ悔しかった、悔しすぎた」

元タレントの木下優樹菜が12月16日、活動休止のきっかけとなった“タピオカ騒動”について自身のユーチューブで赤裸々に話した。《中略》

裁判が一段落後して、ようやくユーチューブを開始することになったのだが、あえて蒸し返したワケは何なのか。

ユーチューブでは、カメラの後ろにいる男性スタッフと会話する形でインタビューを撮っている。木下はソファーではなくベッドのようなものに座り、足は崩したような姿勢だ。

冒頭にスタッフの男性が

「木下優樹菜が“ヤバイ奴なんじゃないか”とかっていう報道のされ方している」

と言い、本当の木下を知って欲しいという趣旨で騒動を話すという大義名分を話した。《中略》

「木下さんは恫喝DMを送ったことは後悔しつつも、あれを送ったら相手も同じ熱量で言い返してくると思っていたそうです。大ごとになるとは思っていなかったそうですが、まさにヤンキー的な発想ですよね。

DMを送っても相手から連絡はなく、代わりにオーナーの代理人と名乗るBという人物がそのオーナーから送られてきたという木下のDMをスクショし、それを盾にしてきたとのことです」(芸能レポーター)

身の危険を感じた木下は弁護士を通して、B氏が乗り込んできたことを書類でタピオカ店のオーナーに送ったところ、“B氏のことは知らない”と返ってきたという。しかし裁判直前には、B氏から木下に謝罪のDMが届くようになったと話した。

しかし裁判も終わり、決着がついたにもかかわらず、なぜ今頃、相手が金額のつり上げてきたことやDMのことまで暴露する必要があったのか…。

「基本的にユーチューブのネタとしか考えていないでしょう。再生回数は早速、伸び悩んでいるんです。しかも自分発信ではなく、スタッフに促されて仕方なく話しているというスタンスでインタビューを撮影しています。

スタッフは“マスクの会社から何億の訴訟が”とか、“緊急事態宣言中にバーベキューをしてた”とかいう報道も本当のことは少ない、と話しており、今後も“頭がおかしい木下優樹菜”と思われないように優樹菜さんに話してほしいと言っていました」(スポーツ紙記者)

“本当は優しい”という木下の姿を世間に知って欲しいと願うスタッフ。タピオカ騒動や不倫疑惑で所属事務所は独立したが、今も思いやりのあるスタッフが周りにいることは、彼女の救いだろう…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/220492

《批判と誹謗中傷って違うから、そこ勘違いしないでほしい》

《人殺しだよ》

芸能活動を再開した木下優樹菜が12月20日、公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿し自分に対する誹謗中傷について苦言を呈した。《中略》

木下は恋愛リアリティショー『テラスハウス』(フジテレビ系)出演していた木村花さんのことが大好きだったという。木下は、木村さんが昨年5月誹謗中傷を苦に自ら命を絶ってしまったことに触れ、アンチに向かって

「悪いけど、やってることマジで人殺しだよ」

と批判した。木下へ送られてくるDMも

《お前の存在が子どもにも周りにも迷惑だから消えろよ》

などという内容が毎日のように来るそうで

「消えたほうがいいのかなってマインドになっちゃう」

と話した。しかしアンチたちを許せないらしく、そういったDMはスクリーンショットをしていて然るべきタイミングを待っているそうだ。

「本当に『法的処置』はとらせてもらおうかな。言っていいことと悪いことあるから。結果、亡くなっている人いるし。だからちょっと変えていかないといけないと思うし」

「名前も顔も出してない、そんな人たちにマジで言われたくない」

と憤った。

木下が言う「法的処置」というのはおそらく法的“措置”のことだと思われる。ちなみにタピオカ店オーナーへ送った恫喝DMの時は

《弁護士たてて、法的処理、いくらでもできるからこれからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね》

ここでは「法的処理」と書いていたので、少し正解に近づいてきたようだ。

「恫喝したとして裁判所が40万円の支払いを命じているので、木下さんの暴言は国が認めたお墨付きといっていい。SNSなどネットには《人を閉店に追い込んだくせに》《ブーメランだ》と批判の声が殺到している。

要するに、木下さんは芸人さんのように特に面白いネタがあるわけでもないので、ユーチューブでおもしろい動画を作り続けるのは難しい。

もちろん、警鐘を鳴らすことが目的でしょうが、こういった発言の裏には、ユーチューブのネタが早くも切れてきていることもあるのかもしれませんね」(スポーツ紙記者)

開始当初、白いシャツを着て謝罪した動画を出したと思えば、先日はオーナー側が

「慰謝料を吊り上げてきた」

「関係者に脅された」

などと暴露し、“反省していない”という声が上がっていたばかりだ。

宮迫博之は”アンチはチャリンさん”と呼び再生回数の足しにしているといい、TKO木下隆行やゆたぼんたちも、ある意味アンチをうまく利用してユーチューブの再生回数を稼いでいるようだ。

木下の怒りはまっとうだが、言えば言うほどアンチが増えるネットの世界で、良い着地点はあるのだろうか…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/220903

ネットの反応

・裁判終わった途端にこれかよ
・もう黙ろうか。静かにしてて。
・裁判終わって自己弁護し始めましたか。
・反省が無いとか言われても、この態度じゃ仕方ない
・もちろん過度な非難中傷は良くないけど、貴方もお店を閉店に追いやったやん。
・これを知った相手方はまた嫌な気分になるんだろうな
・確かに誹謗中傷は良くない事だと思う!ただあなたがやった恫喝やそれに伴う言動も同じくらい罪深いものがあると思うが…
・最大のおまゆうってやつですね。
・そもそも木村さんの立場と木下さんの立場が違うでしょ
・花さんはTV演出上の被害者。あなたは恫喝をした張本人。
・立場も原因も違う木村花さんに便乗して突然どうしたって感じ。
・敗訴したばかりなのに何も理解してない
・だったら裁判から逃げずにこの証拠持って戦えよ
・被害者しぐさ すげー
・この期に及んでまだ被害者ヅラするんだw
・期待に応えてくれる逸材w
・この人、火に油を注ぐって言葉知らないのかね。
・注目を浴びようと必死。
・お姉さんとの仲は今どうなってるのでしょう?
・裁判が終わったから言いたい放題に憂さ晴らしをしてるように見える
・出廷しないというのは訴訟内容を認める事。裁判所が出した結審に、異論も勝ち目も無かったのではと感じますけど。
・自分で騒ぎを起こして裁判に負けた現実がわからないらしい。
・こんな動画を上げて、一時的に再生回数を上げてもムダなことだとわかると思うんだが…
・冷静になって言葉を選べば良かったと言ってるのに、感情的で言葉を選ばない動画を配信してることががナンセンス
・「ユキナ可愛そう、僕達は応援してるからね。何があっても味方だから」っていう人が少なからず存在することが、超常現象と同じくらい謎
・まあ気持ちは分かるが、一般常識の無さ、世間との認識がズレが根本的問題だと思う。
・裁判の結果が全てだと思うけど、この方はどうしても被害者意識が抜けないんだろう。
・知り合いにこういう人いる。「私も悪かったけど…」と一応前置きはするけど「私はもっとひどい被害受けた」「私は辛い、悲しい」など、明らかに自分にしか非がないのに被害者アピールするんだよ。
・どうにかして被害者側に回ろうとするのが女の真骨頂
・この人は一度心底から自身の行いを反省すべきだと思う…何故これだけの誹謗中傷を受けなければならないのかを…
・自身の発言全部がブーメランになってる事に何故気づかないのか。ここまで「自分の事を棚にあげて」を出来る人は哀れですらある…
・もしタピオカ店の人が精神的に追い詰められて自殺したとしても同じことを言うのだろうか。
・「止まらぬ」誹謗中傷。この止まってないのは何故かを考えないと。
・「マジで法的処置する」これは紛れもなく 「事務所総出でやりますから」 と同じ感情、同じ発想から吐いた言葉。
・まあ徹頭徹尾「恫喝DMこそが素の彼女」なんでしょうね。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事