TALENT

HEADLINE

【NHK紅白】大泉洋 3年連続で大晦日の顔に?橋本環奈が抜擢されたワケ「小池栄子が良かった」の声も


第73回NHK紅白歌合戦 司会の大泉洋と橋本環奈

大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の司会者が発表され、俳優の大泉洋さんと橋本環奈さん、そしてスペシャルナビゲーターとして櫻井翔さんがそれぞれ務めることになりました。

3年連続で紅白の司会を務める大泉洋さんは、俳優としてことしのNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じているほか、NHKの音楽番組「SONGS」にも出演するなど幅広い分野で活躍しています。

橋本環奈さんは、話題の映画に次々と出演し、ことしは舞台「千と千尋の神隠し」が大きな話題となるなど俳優として人気を集めるほか、バラエティー番組などでも活躍していて紅白の司会は今回が初めてです。

また、スペシャルナビゲーターを務める櫻井翔さんは人気グループ「嵐」のメンバーで、去年東京オリンピック・パラリンピックでもNHKのスペシャルナビゲーターを務めました。紅白の司会は「嵐」として過去に5回務めていて個人としては3回目となります。

大泉洋「自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめれば」

大泉洋さんのコメントです。

「今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!

そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!なんて頼もしい面子でございましょう!

このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!

史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。どうか何卒!よろしくお願いいたします!」

橋本環奈「良い新年の架け橋となる様に尽力したい」

橋本環奈さんのコメントです。

「この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。

紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。

今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。

お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。

至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします」

櫻井翔「時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!」

櫻井翔さんのコメントです。

「伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。

音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。

とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかくHappyな時間を!久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!どうぞ宜しくお願い致します」

ことしの紅白歌合戦は、2年ぶりに、改修工事が終わったNHKホールで行われ、観客を入れて開催します。

NHKの桑子真帆アナウンサーを含めた4人がことしの紅白の司会を務めます。

第73回NHK紅白歌合戦は、「LOVE&PEACEーみんなでシェア!ー」をテーマに大みそかの午後7時20分から総合テレビとBS4K、BS8K、それにラジオ第1で放送されます。

[via:NHK]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221010/k10013854031000.html


朝ドラ『ちむどんどん』黒島結菜

黒島結菜じゃなく…

橋本環奈の抜擢は異例のことだったという。

「『紅白』の司会はその年の朝ドラや大河ドラマに出演した人が起用されることも多く、NHKへの“貢献度”がポイントになると言われています。

しかし橋本さんの事務所HPのオンエア情報を振り返ってみると、NHKの番組で今年に入ってから出演したのは1月の『あさイチ』と5月の『千と千尋の神隠しスペシャル』のみ。

それでも抜擢されたのは、やはり若者世代からの人気が評価されてのことでしょう」(芸能関係者)

『ちむどんどん』ヒロインを演じた黒島結菜(25)は司会起用とはならなかった。《中略》

あまりの“迷作ぶり”に視聴者からも困惑の声が続出。平均視聴率も15.8パーセントと振るわなかった。

そうした結果もあってか、朝ドラヒロインを差し置いての抜擢となった橋本。SNS上ではキャスティングに衝撃が広がるとともに、『ちむどん』の影響を指摘する声が続出している。

《朝ドラヒロインやNHK番組出演女優さんが、紅白司会のイメージだったけど、今回は橋本環奈ちゃんなんだ、、ちむどんどん?あんなに不評だったみたいだし、当然な気はするけど、ヒロインの子に罪はないしかなり気の毒、、》

《橋本環奈が選ばれたのって、もう大河や朝ドラの出演者から選ぶとは限りませんよというメッセージなのかな》

《ちむどんをきっかけに、NHKは朝ドラを見限ったのか…》

《やっぱり黒島結菜さんは問題外だったんでしょうねえ ちむどんどんがあれじゃあね》

《黒島さんからすれば、気の毒だなと思う。朝ドラがどんなに不評でも、紅白司会で救われたりもするだろうに》

とはいえゲスト審査員や特別枠など、まだまだ発表されていないところも多い。今後、サプライズ登場となるのか。

まだまだ注目が集まりそうだ。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2141146/

大泉洋「長期政権」の可能性

無観客開催となった一昨年の紅白では、大泉は誰もいない会場を盛り上げようと必死で、ハイテンションで空回り気味。「うるさすぎる」という感想も多かった。しかし今回は、それがほどよいあんばいに落ち着いたということか。

一昨年の大泉を「力が入りすぎていて悪目立ちしてしまいましたが、必要悪だったと思います」と評していたコラムニストの桧山珠美氏は、今回の大泉についてこう話す。

「前回は総合司会に内村さんがいたこともあって“暴走一本ヤリ”でしたが、今回は2回目ということもあって、いいバランスでしたね。『ブラボー!』も出ていましたが、騒いで盛り上げるところと冷静なところの緩急の付け方がよかったと思います」《中略》

同局の音楽番組「SONGS」では、2018年から司会を務め、同局の“音楽番組の顔”となっている大泉。テコ入れが必須の紅白には不可欠な“大晦日の顔”になりそうだ。

[via:日刊ゲンダイ 2022/1/5]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/299518

「小池栄子が良かった」の声

この発表に対し、ツイッターでは「橋本環奈は悪くはないんだけど話題性、視聴率狙いなら今年は小池栄子と大泉洋しかないのに」といった声も上がっている。

3人の司会のうち、大泉さんは22年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝役で出演しているが、その妻である北条政子役を務めるのが俳優の小池栄子さん。


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

作中では夫婦役ということで、視聴者からは「大泉洋と小池栄子の掛け合いが夫婦感ある」といった、2人の息の合った演技を称賛する声が上がるなどしていた。

また、大泉さんと小池さんといえば、共演作が多いことでも有名だ。00年代では映画「man-hole」(2001年)やアニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」(2003年)、ここ10年では映画「グッモーエビアン!」(2012年)や映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇(2020年)で共演している。

大泉&小池の夫婦漫才司会で!

さらには、「小池栄子とのぴったんこカンカン面白かったよな」と、かつてバラエティー番組で共演した際にも波長が合っていたとする声も多い。これらの事情からツイッターには、

「橋本環奈ちゃんは素敵な女優さんだが、せめて今期は小池栄子に司会を任せても良かったんじゃないか?」

「洋ちゃんと小池栄子さんの夫婦漫才司会(頼朝さん政子さん)みたかったなぁぁ!!」

などと、小池さんが紅白の司会に選ばれなかったことを残念がる声が上がっている。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/10/11447739.html

ネットの反応

・ハシカンが意外すぎる
・橋本環奈とかNHKで見たことないな
・大河コンビのほうがよいですよ。
・確かに言われてみれば小池栄子さんだったら面白い展開だったでしょうね
・個人的には小池栄子さんとの掛け合いを見たかった
・まーたアミューズとジャニの癒着か
・司会なのに4人も必要なのかよ(笑)
・橋本環奈抜擢の理由がわからない
 >もしかしたら来年の朝ドラ内定とかか?
・若者の視聴率がほしくて仕方ないのだから妥当な人選。
・若い人にも人気だし、意外と酒豪で元気に明るくよくしゃべる。結構、度胸と体力もありそうですからね…
・何なら大泉洋抜きで橋本環奈と小池栄子の司会でもいいけど
・朝ドラ枠はないんか?
・「ちむどんどん」の不評は影響しているのでしょうが、そもそも黒島に紅白の司会は無理がある。
・黒島結菜は生放送の司会はチョッと厳しい。
・黒島結菜さんは人見知りタイプとお見受けするので、司会より審査員席ではないでしょうか?
・スペシャルナビゲーターって何?いる?
・櫻井いらないわ
・今年は櫻井で、来年は大河の松潤かよ…
・白組応援、赤組応援とかやめたんじゃなかった?なんで男女二組も司会が必要なんだ?
・ジェンダーレスに逆行する日本放送協会
・今年の目玉が松田聖子と中森明菜頼みという
・これで心置き無く『年忘れにっぽんの歌』を観られる。
・今年の大晦日も孤独のグルメスペシャルだな 放送するよね?
 >Season10をOAしているから、大晦日スペシャルも今月中に発表かと。
・紅白本番数日前に橋環ガーシーに暴露される流れ
・ガーシーに目をつけられた奴、その後大きな仕事来る説

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事