TALENT

HEADLINE

つんく♂の人柄を悪く言う人は皆無

音楽プロデューサー、ミュージシャンのつんく♂が、ウェブ上で「人格者」だと評判を上げている。

つんく♂
つんく♂

さかもと未明

漫画家のさかもと未明がPHPのサイトに発表した、飛行機内で幼児の泣き声にいら立って航空会社や母親にクレームをつけたとの一文が波紋を呼ぶ中、つんく♂はTwitterで、15年前のバンド時代に同じような場面に居合わせたエピソードを披露。機内で恐縮する母親に「2時間泣いてたこの子が一番がんばった。エライエライ」と話しかけ、その母親を涙ぐませたという。

つんく♂の「いい人エピソード」は枚挙にいとまがない。

「つんく♂さんの音楽には賛否両論ありますが、人柄を悪く言う人は業界内で見たことがありませんね。シャ乱Q時代も腰が低いことで有名でしたし、モーニング娘。やハロプロのプロデューサーとして成功を収めてからも、決して傲慢なそぶりを見せない。それどころか、シャ乱Qのほかのメンバーの収入を心配して動くなど、情に厚い部分もよく知られています」(音楽事務所関係者)

つんく♂がプロデューサー業に力を入れるようになったのは、モーニング娘。が大ヒットしたからだが、本人は当初、バンド活動を中心にやっていく心づもりだったという。しかし、所属するアップフロントエージェンシー(現アップフロントグループ)が、アイドル事業に力を入れると決定するや、つんく♂はグループの方針に従うことに。

モーニング娘。
モーニング娘。

「アップフロントグループは、1970年代にアリスの事務所として台頭したヤングジャパングループが発展してできた音楽事務所です。80年代にバンドブームでヒットを出したものの、90年代には一時低迷。しかし、モーニング娘。の大ヒットで盛り返しました。同グループは、会社組織の形が変わっても幹部メンバーの結束が固いことで有名で、決して非合法活動に手を染めたわけではありませんが、業界内で『ヤクザ顔負けの結束力』と評されたこともありました。つんく♂も自分を育ててくれた事務所に恩義を感じており、いまやアップフロントグループの大黒柱ですね」(音楽マネージャー)

もっとも、責任感から「いい人」であり続けるあまり、つんく♂が組織内プロデューサーに甘んじ、ミュージシャンとしての才能を生かし切っていない、との声があるのも事実。特にここ数年は、アイドルプロデュースで目立った成果を上げておらず、シャ乱Qをもっと大々的にやったほうがいいのでは、との指摘も出ている。

小室哲哉や布袋寅泰の例に見られるように、成功したミュージシャンはとかく奇矯なふるまいで話題を呼ぶことが多い。常識人のつんく♂は、派手な言動抜きで彼らをしのぐ話題を提供できるだろうか?

小室哲哉|布袋寅泰
小室哲哉|布袋寅泰

[cyzo]
http://www.cyzo.com/2012/11/post_11970.html

【関連動画】
モー娘。のお宝動画コチラ

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2012/11/26 13:44

    シコりまーす。

  2. 2
    名無しさん 2012/11/26 15:34

    ほんとかぁー?
    と思ったけど、
    最後の小室、布袋と並べたら、つんくが一番いい人オーラでとる。
    小室→金で女を釣る
    布袋→只の顔でか恐竜顔のクソ
    だから

  3. 3
    名無しさん 2012/11/26 16:08

    寺田のお好み焼きな肛門をクンカクンカしたい

  4. 4
    名無しさん 2012/11/26 17:06

    この記事意味わからん。
    まず、自分のTwitterに自分のいい話をする自体うさんくさい。
    ただ批判すればいいのに、なに自分の株を上げようとしてんだ。
    さらに、モー娘ブレイク時のつんくの横暴さは有名。
    つんくが人格者なのはプロデューサーやスポンサーだけ。

  5. 5
    名無しさん 2012/11/26 17:09

    つんくは喉を壊したからシャ乱Qに力入れるのはちょっと無理

  6. 6
    名無しさん 2012/11/26 17:43

    こないだシングルベッド歌ってたけどひどかった

  7. 7
    名無しさん 2012/11/26 18:15

    小室楽曲好き

  8. 8
    名無しさん 2012/11/26 18:17

    >>6
    この人も怒り新党で言ってたように自分の曲を勝手にアレンジしてがっかりさせるパターンでしょ。
    もう原曲で歌えない人は歌わないでほしい。

  9. 9
    名無しさん 2012/11/26 19:08

    >>8
    いやアレンジはしてなかったけど、声がものすごくガラガラだったんだよ

  10. 10
    名無しさん 2012/11/26 19:46

    スーパージョッキーに出てた頃のヤンチャなシャ乱Qが見たい。
    おっ!“しゃらんきゅう”って打ち込んだら一発で変換された!
    “おおさか”って入力したら“多さか”ってなるくせに。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事