TROUBLE

HEADLINE

原発関係者の日記に賛否両論

東北地方太平洋沖地震で被災し、危機的状況が続いている福島原発。

その第二原発で冷却作業にあたっていたという東京電力グループの女性社員が実名でmixiに「東電社員を責めないで」との日記を投稿し、話題になっている。


福島第2原子力発電所
福島第2原子力発電所

日記が投稿されたのは3月13日。

家族を心配する気持ち、そして地震や津波の恐怖に耐えながらこの女性社員も前日まで冷却作業に従事していたという。

女性は

「みんな自分の命も顧みず停止する作業に全うしてます。」

「健康に影響が出るほど(放射能を)浴びるのは発電所で頑張っている作業員のみんなです」

「一番怖いのは発電所で作業している皆です。逃げずにそれに立ち向かっている東電と関連企業さんです」

と現場の実情を明かした上

「東電社員をどうか非難しないでください」と悲痛な思いを綴っているが…

この日記に対する反応は概ねが

「東電社員の苦労はわかっている」

「作業員を責めている人なんて誰もいない」

「現場の方を非難しているわけじゃないんです」

「作業にあたっている方の苦労と勇気には頭が下がる思いです」

などと現場作業員を気遣う言葉が並んでいます。

その一方で

「我々が問題視しているのは東電という会社の体質」

「隠ぺいを繰り返す東電に怒っているんです」

と過去にも情報隠ぺいが問題になっている東京電力の企業体質そのものに厳し批判の目が向けられているようです。


日記
日記

今回の放射能漏れについて、正しい情報が公開されなければパニックや過剰反応につながります。

東電は情報を隠すことなく、誠実に、そして正確な情報をきっちり伝えて欲しいと思います。

[ニュー速]

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/03/18 22:40

    「原発は安全」と言ってた人が現場作業して、それを証明してくれるだけでおk。

  2. 12
    名無しさん 2011/03/18 22:42

    作業に当たってるのは、東電の社員さんではなく、下請けの方々と報道されていましたよね…?

  3. 13
    名無しさん 2011/03/18 23:02

    女って生き物はw
    非常時に冷静な判断ができない生き物は厄介って話。ま、これはついでの話で、本筋はだれも現場の作業員をバッシングしてないって事なんだけどな。
    このブログの女もそうだけど、>>10とかも、女性差別発言ムカツク!ムキーッ!となって冷静な判断ができなくなる。
    話の本筋なんかどうでもよくなり、感情的になってしまう。
    ま、こうなった女は何言っても無駄だなw

  4. 14
    名無しさん 2011/03/18 23:15

    基地問題もそうだが、意識すると、しないとに関わらず、多くの人がその恩恵を受けてきた訳で
    今まで見て見ぬフリをしてきた訳で
    福島県に限らず原発を抱える地域に押し付けて来ながらイザとなるとクレーマー

  5. 15
    名無しさん 2011/03/19 0:09

    いやいや、最初から私は君に対して"君の言った女批判"について話してたんだけど、ちょっとわからなかったのかな?ごめんね(笑)
    そして、自分の言った言葉が人を嫌な気分にさせたことに対して謝る気はないんだね。ちなみに嫌な気分になったの私だけじゃないよ、きっと。自分の観点とプライドだけで人と話すのどうかと思う。ま、普段人と話す機会が少ないのかな?

    言い逃げで悪いけど、疲れちゃったんでもう君にはレスしてあげないんだからー
    どーしても話し足りないなら相手してあげてもいいけど(笑)

    あ、あんだけ女ディスったんだからもう女に頼らないでね(^ω^)☆キラッ

  6. 16
    名無しさん 2011/03/19 0:45

    下請けの関連企業にやらせてるとか聞いたんですが、本当に東電の社員さんたちはそんなに頑張ってるんですか?

  7. 17
    名無しさん 2011/03/19 0:56

    >>13
    女性全てを一括りに評価するのはおかしいよ。
    たしかに>>10はヒスってたけどそれはあなた(>>13)の女性を蔑む発言に対しての反応なんだから>>10に対して「本スジ」を主張して論点のズレを指摘するのは間違ってる。>>10が論点として引き合いに出しているのはあくまでもあなたの女性に対する発言に関してなのだから。

  8. 18
    名無しさん 2011/03/19 1:22

    あなたはこの記事の事はどうでもよくて、非常時の女は厄介、という部分だけに噛み付いていたんだね。
    私としては、あくまで記事の内容に絡めつつ、一般論として補助的なつもりだったから、まさかその一点だとは思いもよらず気付いてあげられなかったよ。すまないね。

    さて、女をディスるも何も、男に比べ、女が非常時にヒステリーを起こし、冷静さを失いやすいというのはあくまで一般論で事実だし、あなたも自分でそれを認めてるでしょ。
    よって謝罪する必要性はないと思うけど?
    まぁ、ヒス状態の人には、さっきも言ったけど何言っても無駄だろうけどね。
    だから、少し時間をおいて、落ち着いてから謝罪のレスをしなよ。
    今のあなたは冷静さを失っているからね。

  9. 19
    名無しさん 2011/03/19 1:28

    うぅ‥(;_;)ありがとう、そして取り乱してしまいごめんなさい。第三者の方からの言葉で少し冷静になれました。

    >>13の人以外のみなさま。
    お見苦しい所をお見せしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
    ついカッとなってココを利用する他の人のこと考える余裕がなくなってしまったこと、反省しています。煽るような態度も読み返すとほんとに恥ずかしい行為でした。謝るくらいなら最初からするなよって話ですが、以後気を付けますので、どうかご勘弁を。

  10. 20
    名無しさん 2011/03/19 1:39

    >>13はカスだ

    東電も下請けにやらせず
    自分で尻拭いするべき

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事