TROUBLE

HEADLINE

【そろそろ投票!?】選考基準に問い合わせ殺到!!紅白出場者発表に泣いた歌手たち

今年の紅白は、似たようなAKB系グループが3組出場することや、ジャニーズが5組も出ること、ここ数年ヒット曲のない浜崎あゆみが連続出場を果たしていることなど、何かと物議を醸しており、ネット上では、「出場者のバランスがおかしい」「利権で出場者が決まる紅白に、見る価値はない」という声が噴出。そういった疑念から、「今年は見ない」と宣言する人も少なくない。

「第64回NHK紅白歌合戦」初出場者
「第64回NHK紅白歌合戦」初出場者

「出場歌手の発表以降、NHKのお客様窓口には連日、『出場歌手はどうやって決めているんですか?』という問い合わせ電話が寄せられているそうです。まさか、『紅白に影響力を持つ”芸能界の大物”を、紅白担当プロデューサーと、演歌担当プロデューサーが高級料理店で接待漬けにしています』と言うわけにもいかず(笑)、返答に困っているとか。これは、多くの視聴者が紅白に不信感を抱いている証拠。こういった疑念の積み重ねも、視聴率を下げている要因かもしれません」(同)

26日の『5時に夢中』(TOKYO MX)では、放送中に「今年の『NHK紅白歌合戦』が楽しみですか?」というアンケートを実施。結果は、「楽しみ」と答えた人が2,019ポイント、「楽しみではない」と答えた人が6,032ポイントと、約75%の人が楽しみにしていないことが明らかとなった。

代わり映えのない出場歌手に、「目玉がない」といわれる今年の紅白。

それにしても、これだけ目玉がないと、視聴率にも期待が持てない。

泉谷しげる

「関係者も『目玉がなきゃ、さすがにムリですよ。禁じ手だが、初出場の泉谷さんがヘンな形で暴走して、”開チン”騒動でも起こせば話題にはなるでしょうが……』とテンションが低い。『あまちゃん』関係の企画は後日差し込まれるんでしょうが、久々に来日公演を行ったポール・マッカートニーを仕込むくらいを実現させないと、本当に民放に抜かれてしまう」(NHK関係者)

華原朋美

各スポーツ紙などで名前があがりながらも落選してしまったのは6年ぶりの出場を狙っていたモーニング娘。、”求愛騒動”で渦中の華原朋美、豪華衣装が紅白の風物詩だった小林幸子、昨年のレコード大賞で新人賞を受賞した家入レオ、先日のコンサートで事実上の解散となったKARAら。

今年は、さながらアイドル祭り。歌って踊れる女性グループのてんこ盛りとなった。E-girlsまで初めての出場を決めている。

道重さゆみ

ところが、シングル3作でオリコン1位という快挙を今年達成している”老舗グループ”モー娘。に6年ぶりの朗報は届かなかった。2週間前のイベントで道重は、「出れることなら出たい。年末の仕事を充実させたいです」と意気込んでいただけに、ショックは大きかったのだろう。

矢口真里

「やはり”矢口問題”が足を引っ張ったのでしょうね。ずいぶん前に脱退しているとはいえ、OG10人による『ドリームモーニング娘。』にも参加していた。いまだにモー娘。→矢口と連想する視聴者は多いでしょう。しかも、単なる離婚騒動ならいざ知らず、最近も間男との半同棲まで報じられた。お茶の間のアレルギーは計り知れませんよ。NHKは、『なんで矢口のグループを出すのか』『受信料の無駄遣いだ』といった批判を受けてまで出てもらうことはない、と判断したのでしょう」(テレビ関係者)

これが本当なら、なんとも罪作りな先輩だ。

また、このような意見も・・・

「モーニング娘。は一部週刊誌で報じられたNHKプロデューサーの芸能プロからの”肉弾接待”で某メンバーが接待したとされたのが大きなマイナスに。華原は25日に紅白の会場でもあるNHKホールでライブを行ったが、まだ活動休止前のマイナスイメージをNHKのスタッフが払拭できなかったようだ。小林は個人事務所社長を解任した”お家騒動”がまだ解決していないため、芸能界の実力者が紅白復帰にゴーサインを出していない。家入は名前すらあがらなかったようで、KARAは昨年、韓流枠をめぐる関係者のゴタゴタや、悪化する日韓関係もあり出場ならず」(芸能記者)

選考基準の不透明さは毎年ささやかれているだけに、そろそろ視聴者の投票で出場者を決めてみても良さそうだが…。

[cyzo 日刊ゲンダイ リアルライブ]
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15271.html
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15264.html
http://gendai.net/articles/view/geino/146248
http://npn.co.jp/article/detail/39818561/

【関連画像】
何人分かる!?現モー娘。メンバーフォトギャラリー

道重さゆみ 最新写真集「Blue Rose」のCカップ水着画像が過激!!

【関連商品】


関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/11/29 14:46

    去年も『今年は見ない』って言いながら、いざ蓋を開けてみたら『やっぱり紅白』とかいっている人が多かったから、アンケートとか意味ない気がする。
    私は今年もガキかな?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事