TROUBLE

HEADLINE

地名読めない女子アナたち

一連の震災報道で、株を下げた女子アナが多数いる。

秋元優里

まずはフジテレビの秋元優里アナ(27歳)。12日の菅直人首相の会見中に、「アハハッ、笑えてきた」などの音声が混線し、放送された。これを台湾のテレビ局が、声の主は秋元アナだったと断定的に報じ、騒ぎが大きくなった。TVライターの上杉純也氏もこう語る。

「普段から秋元アナの番組を見ている僕の耳から判断して、ほぼ間違いなく秋元アナの声でしょうね。緊急特番なのに緊張感が足りない」

TVコラムニストのさとうみゆき氏も秋元アナにはこう手厳しい。

「津波の被害現場をレポートする記者に対して、スタジオから『やっと(水が)引いてきたってとこですかぁ?』とタメ口で映像を見れば分かる質問を繰り返していました。また岩手県大槌町を、第一報ではルビがふってあったようで正しく読めていましたが、2回目に読み上げるときは一瞬絶句して、『おおつきちょう』と誤読していました」

生野陽子

フジテレビでは、生野陽子アナ(26歳)も、核燃料加工会社「JCO」を「JOC」(日本オリンピック委員会)と言い間違えていた。これはまだしも、フリーの安藤優子氏(52歳)のファッションはいただけない。

「地震発生の2日目にして、安藤氏はいつもの胸元が開いたファッションで登場。また遠藤玲子アナ(28歳)も、肩、二の腕あたりがシースルーの衣装でした」(前出・さとう氏)

大江麻理子

他局では、テレビ東京の大江麻理子アナ(32歳)が、13日にツイッターで「最悪の事態が起こってしまったかもしれない・・・どうか神様、日本をお救いください」と発信し、インターネット上でパニックが起きた。

鈴江奈々

そしてなかでも、一番の失態を演じたのが、日本テレビの鈴江奈々アナ(30歳)。13日夜、計画停電の情報を伝える際に、地名の読み間違いを連発したのだ。

「小山市」(栃木県)を「こやまし」と読み上げ、続いて「五霞町」(茨城県)を読めなかったことで、隣の男性アナに代読され、鈴江アナは大慌て。「飯能市」(埼玉県)を「のしろし」、なぜか「大磯町」(神奈川県)を「いそごまち」、「若葉区」(千葉市)を「わかばやしく」、「西東京市」を「ひがしとうきょうし」と言い間違えた。

さらには、「千代田町」(群馬県)を「千代田区」、「深谷市」(埼玉県)を「ふかがやし」と読んだ挙げ句に、「行田市」(埼玉県)でフリーズし、見かねた隣の男性アナが小声で読みを教えていた。

「落ち着いてください」

まずは自分自身にそう言うべきだった・・・。

[現代ビジネス]

秋元優里の極秘情報はコチラ!!⇒
鈴江奈々の極秘情報はコチラ!!⇒

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/03/31 19:42

    大江さんは地名が読めないじゃなくて、ツイッターの書き込みだけで非難されてるのは違うと思う。

    誰だってあの規模の地震、津波があれば最悪の事態とも言いたくなるだろうさ。

  2. 12
    名無しさん 2011/03/31 19:58

    鈴江アナをいじめるな....字がよめなくてもマイクぢゃなくて→(枕)もたせりゃ日本一(笑)ワロタ……

  3. 13
    名無しさん 2011/03/31 20:34

    視聴者が女子アナに対して求めるものが違っていたからこの結果は仕方ない。それよりもベテランたちが何回も同じことを聞いたり勝手に決めつけて不安を煽ったり酷かった。

  4. 14
    名無しさん 2011/03/31 22:04

    大江アナ結婚して~

  5. 15
    名無しさん 2011/04/01 2:03

    鈴江アナ好きだけど、実際に放送見ててあまりに言い間違いひどくてガッカリしました。
    多分他の女子アナに読ませてても同じだったかもね…

  6. 16
    名無しさん 2011/04/01 8:53

    悪くない。
    これはルビをふらない周りの人間に問題がある
    地震で大変な時。アナウンサーが平常心を保てないのは分かるミスするのも目に見えてる
    普段から生に慣れてない人を使うからでは?
    本人のミスではなく周りのミス。周りも気付け役立たず

  7. 17
    名無しさん 2011/04/01 8:58

    画面に地名
    出てるワケだし
    んな、漢字の
    読み間違いくらいで
    取り上げるほどの
    コトでもない

  8. 18
    名無しさん 2011/04/01 12:45

    日本の地名は読み方いろいろありすぎて難しいよ。知らないもんはしょうがないと思う。

  9. 19
    名無しさん 2011/04/01 13:14

    心配するな!オイラも読めなかったぞ

  10. 20
    名無しさん 2011/04/01 21:40

    秋元ぉぉ....こいつが夜のニューススタメンに出れるんだい..{渋}やっぱり枕営業の虜にハマったかな..『確実』

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事