TROUBLE

HEADLINE

SMAP激怒!寄付金額を身内がリーク!

震災への復興支援で4億円以上を寄付したと一部で報じられたジャニーズ事務所の人気グループSMAPが、なぜかジャニーズ内で浮いているという。

それはジャニーズの『プライベートでの寄付金額は明かさない』という不文律を破ってしまったためだ。それも身内がマスコミに漏らしたということでSMAPが激怒している


SMAP
SMAP

28日、SMAPのメンバー5人が個人的に4億円以上を日本赤十字社に寄付していたことが報じられた。SMAPとしてではなく、5人が震災直後からプライベートで別々に寄付し、その総額が4億円以上に上るというものだ。

SMAPは21日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」を生放送にし「今僕たちに何ができるだろう」をテーマに全国に募金を呼びかけるなど、いち早く被災地の復興に向けて始動。

億単位の寄付はその気持ちの表れともいえるが、水面下では報道をめぐって物議を醸していた。

芸能プロ関係者は「『寄付をした』というところまではいいが、具体的な金額まで明かされたことに、メンバーが『なんでここまで出てんだよ!』と不満を口にしたそうです。

金額を公表されたことで、イヤらしさも出てしまったし、何よリメンバーの”男は黙って寄付”というスタンスがないがしろにされてしまった」と語る

問題の記事ではジャニーズ事務所の「寄付をさせていただいたことは事実ですが、気持ちですので、公表は控えさせていただきます」というコメントを掲載。

だが、事務所関係者以外に誰が具体的な金額まで分かろうものか。

テレビ関係者は「SMAPの”育ての親”と呼ばれるI女史がテレビ局関係者を通じて、マスコミにこぼしたと言われています。そのことはメンバーもうっすら感付いている」と明かす。

この金額が漏れたことで、”二次被害”も出ている。メンバー5人で総額4億円以上ということで「誰がいくら出したか?」という議論が噴出。

中居正広

最も多く寄付したのはリーダーの中居正広(38)で推定2億円という。「逆に最も少なかったのは、地震当日、メンバーの中で唯一オフだった稲垣吾郎。彼は茨城県で家族とゴルフ中に地震に遭い、実際に被害を受けました」(前出のテレビ関係者)

今回の問題は今後のチャリティ活動にも影響を及ぼしかねない。

ジャニーズ事務所は近藤真彦(46)をはじめ「少年隊」「嵐」ら全タレントが参加する「被災支援プロジェクト「Marching J」の設立を発表。

第1弾として4月1~3日に東京・代々木第一体育館で募金イベントを開催し、SMAPらも駆けつける予定だ。別の芸能プロ関係者の話。

ジャニー喜多川社長は『プライベートの寄付金額は公表しない』と厳命してきた。

それが今回、メンバーに悪気はないとはいえ、破られてしまったのだから、SMAPの肩身は狭いでしょうね。後輩グループの中にも公表しないだけで、寄付している者はたくさんいる。先輩としては複雑な心境でしょう」

深イイ話になるはずが、身内によって足を引っ張られる結果になってしまった。

[東スポ]

中居正広の極秘情報はコチラ!!⇒

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2011/04/03 12:18

    本人達が金額公表したわけじゃないんだから堂々とすればいいし肩身狭くなるのはおかしい

  2. 2
    名無しさん 2011/04/03 14:18

    中居、ケチだからメンバー内で一番低額を寄付したと勝手に思ってた。 金額じゃないけど、普段ケチなのに こーゆー時、大金だす中居 見直した。 なんか上から目線ですいません…

  3. 3
    名無しさん 2011/04/03 15:08

    中居2億
    木村1億
    香取5千万
    草なぎ3千万
    稲垣2千万

  4. 4
    名無しさん 2011/04/03 15:22

    中井...バーカ(笑)ワロタ

  5. 5
    名無しさん 2011/04/03 17:24

    悪いことしてないんだし、胸張っていいのに

  6. 6
    名無しさん 2011/04/03 17:54

    SMAPすきになった

  7. 7
    名無しさん 2011/04/03 23:44

    誰が幾ら義援金出したとかって、金額高いと誉められ低いとケチと言われる。公表していないだけで寄付していないかのような扱いになったりと面倒だな。

  8. 8
    名無しさん 2011/04/03 23:54

    中居ってケチな話よく聞くけど寄付とかには物凄く出すんだな。かっこよすぎる。

  9. 9
    名無しさん 2011/04/04 1:26

    ハゲ

  10. 10
    名無しさん 2011/04/04 2:13

    中居クン清水國明んとこにもこっそり寄付してたし
    ホント見なおした!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事