TROUBLE

HEADLINE

芦田愛菜の迫真の演技が仇に!?日テレ『明日、ママがいない』のエグさ

第1話放送の翌日に会見を行ったことが、激しい憤りを物語っている。

親が育てられない子供を匿名で受け入れる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を国内で唯一設置している慈恵病院(熊本市)が16日、日本テレビが制作するドラマに対して抗議の会見を開いた。対象ドラマは、芦田愛菜(9)主演の「明日、ママがいない」(水曜22時~)。今クールの注目作で「Mother」(10年)、「Woman」(13年)に続く母子をテーマにした新作だ。

明日、ママがいない
明日、ママがいない


野島伸司
全国に約600カ所あり、生活する児童数は3万人超といわれる児童養護施設が舞台。女性新人脚本家によるオリジナル作品で、脚本監修として「高校教師」や「家なき子」の野島伸司氏が携わる。

「つらくてつらくて(ドラマを)見きれませんでした」

会見で慈恵病院の看護部長は涙ぐみながらこう語った。芦田演じる赤ちゃんポストに預けられた女の子に「ポスト」というあだ名が付けられ、劇中でその名がバンバン飛び交ったのを受けてのこと。

蓮田太二院長

蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になっていた」と厳しく批判。養護施設の職員が子供に暴言を吐いたり、泣くことを強要するなどセンセーショナルな描写に対しても「差別や偏見を生む。(制作側の)知識不足を感じる」と指摘。日テレ側に放送中止、養護施設の子供や職員への謝罪、制作経緯の3つの説明を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ審議の申し入れも検討しているとした。放送評論家の堀江南氏は「制作側の落ち度は否めない内容だった」とこう続ける。

家なき子

「<同情するなら金をくれ!>のセリフが話題になった『家なき子』も当時物議を醸したが、子供をいじめる大人がコミカルに描かれるなど救いがあった。それに比べ、今作は過度な演出とエグさが目立った印象。ドラマ内で特定の病院名を出していなくても、視聴者が実在する赤ちゃんポストを連想するのは容易に想像できたはず。昨年11月、TBSが慈恵病院を題材としたドラマを放送したばかりのタイミング。それでなくてもナーバスな題材を扱うときは、細心の注意を払うのは言うまでもありません」

日テレは「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から<愛情とは何か>ということを描く趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたいと思っております。ぜひ、最後までご覧いただきたいと思います」(総合広報部)とコメントした。

同枠は母子モノでヒットを飛ばしてきたが、今回ばかりは世論を鑑みれば打ち切り必至。はたして日テレの言い分は通用するのか。

■仇となった芦田愛菜の迫真演技

児童養護施設が舞台。親が子供を捨てる、いわば育児放棄の実態に迫る作品だけに子役がわんさか登場する。動物に負けず劣らず、子役モノはテレビのキラーコンテンツだが、「明日――」に出演する子役たちは各局で場数をこなしてきたそうそうたるメンツ揃い。

NHK大河「八重の桜」で綾瀬はるかの幼少期を演じた鈴木梨央(8)、TBS系の日曜劇場「とんび」で「おとしゃん」の名セリフを残した五十嵐陽向(4)など”オールジャパン”の様相を見せているのだ。

鈴木梨央|五十嵐陽向
鈴木梨央|五十嵐陽向

芦田愛菜

その中でも抜群の存在力を放つのは、座長の愛菜チャン。

上智大教授の碓井広義氏(メディア論)がこう言う。

「天性の集中力のなせる業だと思いますが、ハリウッド映画に昨夏出演したことでさらに自信と演技力をつけた印象。成人女優にも負けない堂々たる風格を感じます。彼女の一番の強みは”最新作=代表作”となるぐらい、どんな役にもなりきるポテンシャルと存在感を兼ね備えていること。これまでも多くの天才子役が輩出されてきましたが、『おしんの小林綾子』や『家なき子の安達祐実』など、語られる代表作が限定されていることからも芦田の凄さは推して知るべしです」

迫真の演技が仇(あだ)となってしまったか……。

[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/147298
http://gendai.net/articles/view/geino/147351

【関連画像】
安達祐実 初のヌード写真集『私生活』画像!!

【関連商品】



コメント

  1. 19
    名無しさん 2014/01/27 14:29

    日テレと抗議した施設だけの問題で済んだ話なのに、何故かマスコミが絡んでいる。
    外野のアホどもは不自然なことにも気づかず騒ぐ

  2. 18
    名無しさん 2014/01/23 22:56

    ドラマ観てから物言え。
    それとやっていいことといけないことの分別がついてないのは慈恵のアホどもな。

  3. 17
    名無しさん 2014/01/23 16:54

    日テレはやっていいことといけないことの分別も付かないってことを露呈したね。スポンサーを降りた会社も正しい判断だと思う。これだけ騒がれてるんだから、興味本位で2話から見た人だっていただろうに、視聴率が上がらなかったって事は視聴者にも求められてないんだよ。

  4. 16
    名無しさん 2014/01/22 17:59

    クレーマーのせいで映像の自由が奪われてるのは事実だろ

    周りの人が楽しんでるのに少し自分に合わない事があったらクレームっておかしくないか?全部自分好みにしたいっていうただの自己中な意見だし

    たかがテレビに必要以上に影響されちゃう奴がいるから仕方なく規制すんだよ

    規制が少なければ作品の幅が広がるのは確かだろ

  5. 15
    名無しさん 2014/01/22 12:54

    womanは好きだった。泣けたな~

  6. 14
    名無しさん 2014/01/22 12:29

    なんでもやってよい=良い番組ではない。
    クレームを言う視聴者がテレビをつまらなくしたと言う輩が多いが本当にそうか?
    規制の中でも良い番組は作れる。当たり前。
    本質を考えずに受け身で見てるからアホコメンテーターみたいな意見になるんだ。
    そんな奴がテレビの影響受けて、小泉を支持したり民主党に投じてみたり山本太郎を当選させたりするんだろ。あほだから。
    芸能人に憧れて灰皿に糞しないよう気を付けろ。

  7. 13
    名無しさん 2014/01/22 11:31

    迫真の演技が仇て…
    この程度のフィクションで目くじら立てるほどかね
    スリラーとかサスペンスは悪影響ないのかね
    差がわからんな
    フィクションと割りきって見れないほど視聴者はバカになったのかね

  8. 12
    名無しさん 2014/01/22 9:19

    もし同じ内容で映画だったら評価するんだろ?

    何が伝えたいか分からんドラマよりよっぽど良いわ

    特になんとかロイドwwwwwwww

  9. 11
    名無しさん 2014/01/22 8:55

    まじやりてー
    無理やり脱がして尻かぶりついて、無理やり泣かせながらバックで中にだしてー

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事