TROUBLE

HEADLINE

『明日ママ』全スポンサーがCM自粛に高須院長「僕が全部買うよ!」放送中止できない意地とメンツ

社会問題化する日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」の主要スポンサーが”ゼロ”になった。27日、スポンサー3社が新たにCM放送見送りを決め、これで全8社が”降板”する前代未聞の異常事態に。

明日、ママがいない
明日、ママがいない


大久保好男社長

それでもこの日、同局の大久保好男社長(63)は、定例会見で放送継続を明言。脚本や演出も変更せず、全9話を放送する。他局なら「打ち切りやむなし」だというが、日テレには放送中止にできない”3つの呪縛”があった――。

「事実上のスポンサーゼロの状況で、番組存続なんて聞いたことありませんよ!」

そう驚くのは他局の関係者だ。児童養護施設を舞台とする同ドラマをめぐっては、「赤ちゃんポスト」を運営する慈恵病院や全国児童養護施設協議会などが「子供や職員への誤解や偏見を与えかねない」と放送中止、改善を求め続けている。

これを受け、先週までにスポンサー8社のうち5社がCM放送の見合わせを決定。そして27日、最後のとりでだった「花王」「三菱地所」「小林製薬」の3社も追随してゼロとなった。それぞれ同局との契約は継続しており、スポンサー収入面での影響はないとみられる。とはいえ、全スポンサーがCM放送を見合わせる事態は、震災などを除けば、極めて異例だ。

「TBSの深夜バラエティーで先日、不適切な内容があるとスポンサーから声が上がり、番組は打ち切りになった。それほどスポンサーの反応はテレビ局にとって重要。普通なら即打ち切りレベルですよ」(同)

日テレは、なぜここまで放送継続にこだわるのか。その裏には”3つの呪縛”が…。

野島伸司

呪縛1 3冠立役者・野島伸司氏への恩

最大の理由は、脚本監修を務める野島伸司氏(50)のメンツだ。今クールは松嶋菜々子(40)主演の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」の続編を放送する予定だったが、土壇場で白紙となり「明日ママ」の”前倒し放送”が決まった(本紙既報)。

某日テレ局員によれば「このドラマは当初、夏にでもやろうかと、局の上層部が野島さんとの関係を温め続けてきた。急きょ前倒しになり、制作期間は半年もなかった。野島さんにも無理をお願いした部分はある。彼の名誉のためにも打ち切るわけにはいかない」。

さらに、別の局内関係者は内情をこう明かす。

「野島さんは日テレにとっては(年間視聴率)3冠王の立役者。1994年の『家なき子』が大ヒットして、この年から10年間、3冠王を取り続けた。言ってみれば大恩人でもある。だから、そう簡単に打ち切りはできないし、今、オリジナルでテレビドラマの脚本が書ける人はそういない。野島さんにソッポを向かれては次がないという思いは強いですよ」

芦田愛菜

呪縛2 三顧の礼で迎えた芦田愛菜

メンツといえば、主演の芦田愛菜(9)もそうだ。2011年の連ドラ「マルモのおきて」(フジテレビ系)で一躍人気子役となった芦田だが、事務所サイドは子役から演技派女優への”脱皮”を模索。次回作が重要になるなか、猛アプローチしてきたのが日テレだという。ドラマ関係者の話。

「ずいぶん前から熱心に芦田さんサイドを口説いていました。野島作品を持ってきたのも、演技派女優を目指す彼女を口説くため。うまくいけば、『家なき子』の安達祐実を超える存在になっていたでしょうが、今や”黒歴史”になりつつある。ようやく担ぎ出したのにこの状況では示しがつきませんよ」

日テレ

呪縛3 後には引けない局のメンツ

もちろん日テレにもメンツはある。「作品の出来に本当に自信があるし、それ以上に今、放送を中止したら、自ら非を認めたことになる。放送前には毎回局内で試写を行い、上層部も含めて『問題はないか?』とチェックしている。一部では異論も出たようだが、それを抑えてGOサインを出したのだから、後には引けない」(局関係者)

意地とメンツで放送を継続する日テレを待つ運命やいかに。

[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/228519/

■高須院長がCMに名乗りを上げる

美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が28日、自身のツイッターでスポンサーに名乗りを上げた。

高須克弥

高須氏は、同日午後、ツイッターで「僕がいまからスポンサーになるからしっかりやってくれ」と日本テレビと電通に電話したことを明かした。あす29日の放送ではスポンサー8社が全てCM放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替わることから「明日のオンエアに間に合うといいな♪」と大急ぎで手を差し伸べた格好だ。

しかし、約2時間後に更新されたツイートでは、「僕はがんばる人たちを応援したいだけ。今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と既存のスポンサー8社との兼ね合いがあり、交渉が難航しているという”裏側”を明かし、「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」と訴えた。

高須氏はアイスホッケー女子代表が昨年、ソチ五輪出場を決めた際、愛称「スマイルジャパン」発表会見に、五輪決定ボーナス1億円を持参して来場しようとしたところ、連盟の会長に断られたエピソードで知られる。高須クリニックは日本連盟のオフィシャルスポンサーだが、「ほかの協賛スポンサーとの兼ね合いがある(示しがつかない)」として断られたという。

安藤美姫

またフィギュアスケートの安藤美姫選手が昨年電撃復帰を表明した時には、支援を名乗り出て話題になった。[デイリースポーツ]

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/01/28/1p_0006668802.shtml

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2014/01/29 23:50

    女王の教室も揉めたよね。森山直太朗の歌も揉めたよね。
    でも、どれも最後まで見る(聞く)と、いい作品だったよね。

    物語の一部を抜き出し炎上させるやり方は、低能の週刊誌と同じだよ。

    もっと本質を見ようよ。なるほど君。

  2. 12
    名無しさん 2014/01/30 0:30

    エセ人権者が騒いでるだけだろ
    放送続けろよ

  3. 13
    名無しさん 2014/01/30 5:07

    フジの裏工作だろ

  4. 14
    名無しさん 2014/01/30 5:56

    結構子供は悪気なく残酷だからね。やっちゃいけない、言ってはいけないと言われると面白がって集団でやるんだよな。やられたほうはたまらないけど。

  5. 15
    名無しさん 2014/01/30 10:57

    あだ名がなかったら、騒がなかった事です。
    イジメは人が死滅しない限りなくならない。
    感情が作り出す風化なんだから。
    議論しても切りがない…

  6. 16
    名無しさん 2014/01/30 11:11

    騒いでいる連中はどうせバカ親の過保護!!可愛い子には旅をさせない!!エロ本の自販機は有害自販機と言う奴等だな!!
    近所にもすぐ騒ぎ立てるバカ親が居るが息子は大学生になっても未だに親の送り向かい!!そんな大人が日本をダメにして行く!!世も末…

  7. 17
    名無しさん 2014/01/30 13:29

    芦田愛菜が無理。なにこの子供のくせにお高く止まった鼻持ちならない顔!こんなの安達祐実を越える子役にしたいわけ?無理だわ(笑)憎たらしがられてすぐ干されるわ

  8. 18
    名無しさん 2014/01/30 15:07

    高須のかっちゃんの豪快エピソードの数々の中では小さなもんだね、これくらいじゃ。騒いで文句言ってる馬鹿とスポンサー降りたカス企業に天罰あれ

  9. 19
    名無しさん 2014/01/30 20:51

    明日ママの慈恵病院やクレーマーからいじめを受けてる肛門をクンカクンカしたい

  10. 20
    名無しさん 2014/01/31 13:45

    考えすぎだろ。
    明らかにフィクションじゃないか。
    文句言ってるヤツらは視聴者をバカにしすぎ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事