TROUBLE

HEADLINE

肛門から粉噴出、局部露出オムツ交換、ヤバかったエリート塩…『笑ってはいけない』BPO審議の問題シーンとは!?

日本テレビ系のバラエティー番組「絶対に笑ってはいけない」といえば、大みそか恒例となった人気シリーズだ。2013年12月31日放送の最新作「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」は、第1部が19.8%、21時からの第2部が17.2%と、紅白歌合戦に次ぐ民放トップの視聴率を記録した。

絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!
絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!

そんな「笑ってはいけない」が、このほど放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りしたことがわかった。問題とされたのは、「下品な局部露出」だ。

BPOの青少年委員会は14年1月28日、会議を開き、「地球防衛軍24時!」を視聴の上討論した。

BPOの発表によると、「お尻の中に粉を入れ、他の人に吹きかけるシーン」「お尻でロケット花火を受け止めるシーン」「赤ちゃんに扮した男性のオムツ交換をして局部を露出したシーン」について、「それぞれ局部は映像加工されているものの、放送基準に照らして問題があるのではないかなどの意見が出され、審議入りを決めた」という。

BPOが問題としたシーンについて、詳細を確認するべく番組を見てみた。

まず、「お尻の中に粉を入れ、他の人に吹きかける」は、「救出訓練」という企画の中の1場面だ。「侵略者」に捕えられた松本人志さん(50)の監禁場所を示す地図の入った宝箱を見つけ、救出に行かなければならないのだが、その最中に「鬼」に捕まると罰ゲームが遂行される、という企画だった。

訓練開始から40分経過した頃、鬼の1人として江頭2:50さん(48)が登場した。ココリコの田中直樹さん(42)を捕まえた江頭さんは、肛門に注射器10本分の粉を注入。パンツを下ろし全裸になった江頭さんは、四つん這いにされた田中さんの顔目がけて、放屁とともに粉を噴出した。江頭さんの局部は、江頭さんの顔写真で隠す加工が施されていた。

お尻に注入された粉を吹きかけるシーン
お尻に注入された粉を吹きかけるシーン

この罰ゲームは12年大みそか放送の「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」でも行われたもので、この時はココリコの遠藤章造さん(42)が被害にあっていた。

「お尻でロケット花火を受け止める」は、「海上部隊同士の抗争を仲裁する」という企画で行われた。

出川哲朗さん(49)率いる出川部隊と、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(53)率いる上島部隊が意地の見せ合いをしたのだが、出川部隊が「ロケット花火を股間で受け止める」ことに挑戦した。

フットボールアワー・岩尾望

ふんどし一丁のフットボールアワー・岩尾望さん(38)、ケンドーコバヤシさん(41)が台の上に乗り、直下から打ち上がるロケット花火を股間に直撃させた。隊長の出川さんは、斜め下から飛んでくるロケット花火を肛門で受け止めてみせた。

最後の「オムツ交換」は、「ガースー地球防衛軍託児所」という託児施設の紹介VTRで流れたものだ。

ジミー大西さん(50)が子守り役「マザー・ジミー」に扮し、「笑ってはいけない」総合演出のヘイポーさん(59)が、おしゃぶりをくわえ、ロンパース姿の赤ちゃん役として登場。おむつを取ったヘイポーさんの股間はイラストで隠された。ジミーさんはえずきながらも、何とかおむつ交換を終了させていた。

ガースー地球防衛軍託児所/オムツ交換
ガースー地球防衛軍託児所/オムツ交換

番組を見た人はBPO審議入りについて、「BPOふざけんな TVから笑い取ったらなんも残らんわ」「監視する側の力がどんどん強くなってきてるわ 大らかさが社会に無くなってきてる」など怒りの声も上がっているが、「確かに、江頭のとヘイポーのやつは、お下劣過ぎて引いた」「ぶっちゃけあそこらへんは汚過ぎてあんま笑えなかった」など、意外にも「審議入りも仕方ない」という書き込みも多い。

また、問題とされたシーンよりさらにひどかったシーンとして「エリート塩はOKだったのか?」という指摘も上がっている。

エリート塩
エリート塩


ガースー塩大福

「エリート塩」とは、「超人技を身に付けたエリート隊員」としてVTRに登場した蛭子能収さん(66)が生み出したものだ。110度のサウナで20分間耐え忍び、大量の汗を吸水性の高いタオルに染み込ませビーカーの中に絞る。火にかけて精製したものを「エリート塩」と呼び、メンバーに食べさせる「ガースー塩大福」の原料として使用したのだ。

「エリート塩」については、放送当時から「キモすぎて悲鳴あげてもた」「寒気とまらない気持ち悪い吐く本気で気持ち悪い」など批判の声が上がっていた。

[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/02/04195932.html?p=all

【関連動画-問題のシーン】
ロケット花火を肛門で受け止める

江頭肛門から粉噴出!!

マザー・ジミーのオムツ交換

蛭子能収のエリート塩

【関連商品/初回限定版】

【世界のヘイポー 傑作集 3/5発売】

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2014/02/05 23:36

    汗から精製した塩でラーメン作る番組企画なかった?真面目な感じの番組だったような…

  2. 12
    名無しさん 2014/02/06 0:35

    蛭子のエリート塩はマジキモい。…が、有村架純のエリート塩はアリ。

  3. 13
    名無しさん 2014/02/06 12:08

    浣腸プレイ大好き!ウフフ

  4. 14
    名無しさん 2014/02/06 14:29

    最初から下品な番組と分かって見ているから問題なし。
    真面目なドラマ気取って糞メッセージをぶちこんだりする方がまずい。
    ニュースの偏向報道の方が酷い。
    ニュースに力を入れているテレビ局は日本人を洗脳する事に力を入れているということ。
    気を付けて。

  5. 15
    名無しさん 2014/02/06 15:37

    確かに最初見たときは「エェ?」って思ったけど

    探偵ナイトスクープなんか、かなり昔からキワドイ事してたのによく無事だったな

  6. 16
    名無しさん 2014/02/06 19:34

    江頭の肛門から粉噴出はマジキモい。…が、有村架純の肛門から粉噴出はアリ。

  7. 17
    名無しさん 2014/02/07 9:58

    それよりも毎年やってる会議室ネタの方をどうにか…

    特に三又に関する話は家族で見てると変な空気になる。

  8. 18
    名無しさん 2014/03/01 3:32

    [3]へ
    記事はあっている。
    今回が田中で2012年はエロ遠藤がくらっている。
    そう書いてあるが…。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事