TROUBLE

HEADLINE

【STAP細胞】マツコ小保方バッシング報道に苦言「大手メディアまで、ネットの書き込み」

論文に捏造疑惑が浮上し、実在そのものが疑問視されている万能細胞「STAP細胞」問題。疑惑の渦中にある研究ユニットリーダーの小保方晴子さん(30)は精神的に不安定になり、14日に開かれた理化学研究所の釈明会見に出席できず、研究はおろか聞き取り調査(ヒアリング)すらまともにできない状況。

小保方晴子
小保方晴子

現在は事実上の謹慎状態で、一部メディアでは「万が一、自傷行為などが起こらないように関係者が監視している」とまで伝えられている。

当初は「リケジョの星」と持ちあげていたメディアだが、状況が変わると”手のひら返し”で一斉にバッシングを開始し、小保方さんが集中砲火を浴びている。身から出たサビともいえるが、これに反旗を翻してジェンダーの観点から小保方さん支持を表明する著名人も現れた。

小保方さんと同じ「リケジョ」で動物行動学研究家の竹内久美子さんは、東京スポーツのインタビューで「女性の研究者が論文を発表して注目を集めると、男性研究者からの嫉妬や嫌がらせがあるというのはよくある」と指摘。「その信憑性はともかくとして、発表後に重箱の隅をつつくような”あら探し”が始まるであろうことは、最初から分かっていましたね」と語っている。

デヴィ夫人

また、タレントのデヴィ夫人は自身のTwitterで以下のように擁護した。

「小保方さん、頑張ってください!日本の男の醜いジェラシーに負けないで!どの分野でもそうですが、成功者へのジェラシーはつきものです。ましてや貴女は若くて美しい。調査の中間報告も、貴女が正しいと言っているようなものです。日本のマスコミは騒ぎすぎです。日本の恥です」

デヴィ夫人 twitter
デヴィ夫人 twitter

竹内さんもデヴィ夫人も同じように、騒動の根幹に”男の嫉妬”があると見ているようだ。[メンズサイゾー]
http://www.menscyzo.com/2014/03/post_7415.html

■マツコ・デラックス、STAP細胞報道に苦言

「5時に夢中!」では「小保方氏 人生暗転」と見出しのついたスポーツ新聞の記事を紹介。それに対してマツコは「こんなに早急に『これが黒だ』みたいな感じで、矢継ぎ早に報道してしまっていいのかなって思う」「何か新しい世紀の発見って、そんな簡単にすぐに白黒つけれるものでもない」と、結論を急ぎすぎていることを指摘。

マツコ・デラックス

小保方氏を批判するマスコミについて、マツコは「小保方さんが黒か白かって話じゃなくて、黒であることを前提にあら捜しをみんながするでしょ。それってネットの書き込みとほぼ変わらないことを大きなメディアがし始めちゃった」と偏った報道を批判した。

またゴーストライター騒動の佐村河内守氏の記者会見を例にあげ、マスコミが「持ち上げて引きずり下ろすということ自体を楽しんでいる」と、報道のあり方に疑問を呈した。

岡村隆史

芸能人では、爆笑問題の2人もSTAP細胞をめぐる過剰な報道に疑問視し、ナインティナインの岡村隆史も「持ち上げて叩く、総攻撃。怖いですね、なんか」と言及している。マスコミに糾弾されることもある芸能人だからこそ、小保方氏に同情してしまうのかもしれない。

[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/8643359/

■博士号剥奪と小保方さんを待つ「借金地獄」

博士論文の取り下げは小保方さんから早稲田大学関係者に意向が伝えられているというが、実際に「博士号取り消し」となれば文字通りタダでは済まない。

「小保方さんは08年から3年間、日本学術振興会の『特別研究員』に選ばれ、毎月20万円の研究奨励金のほか、年間150万円の研究費が補助されています。規定によると、不正行為や特別研究員としてふさわしくない行為があった場合、『支給済みの研究奨励金の返還要求』と定められている。

仮に博士論文が不正、悪質と判断されたら、今まで支給された約1200万円を返還要求される可能性があります。原資は税金だけに放置するわけにはいかないでしょう」(科学ジャーナリスト)

日本学術振興会は、小保方さんが「特別研究員」として研究奨励金などを支給されていた事実を認めた上で、「(返還要求するかどうかの)対応は決まっていない」(研究者養成課)という。

理研は博士号がなくても、すぐに「クビ」とはならないが、仮に職場を去れば年間1000万円近い給与を失う。さらに1000万円を超える借金返済はかなりキツイ負担だろう。[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/148793

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2014/03/20 12:30

    やっぱデヴィが応援する人って糞だわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事