TROUBLE

HEADLINE

小泉今日子 芸能界の悪しき因習に喝!!業界批判の波紋・・・ネットでは「お前が言うな」の声も

小泉今日子(48)が意気軒高だ。

小泉今日子
小泉今日子

昨年大ヒットしたNHK朝ドラ「あまちゃん」の余勢を駆って、17日からは中井貴一とダブル主演のドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)がスタート。「小泉今日子、48歳。」というセリフでスタートする化粧品CMも好評。生き生きとしたオトナの女の魅力を振りまいている。

続・最後から二番目の恋

新ドラマのスタートを前にさまざまな雑誌のインタビューに出演しているが、中でも発売中の「AERA」での発言が業界内で注目を集めている。ドラマの撮影中のエピソードや生い立ちなどを振り返りながら、突然、舌鋒が鋭くなったのは今のテレビ界に話題が及んだ時だった。

「私、ドラマが、テレビが、大好きなんです。テレビがつまんないと<どういうこと!?>って思う。面白い番組がないとチャンネルを必死で回しちゃう。テレビにはもっと頑張ってほしいな」と切り出すと、「私みたいに事務所に入っている人間が言うのもなんだけど、日本の芸能界ってキャスティングとかが”政治的”だから広がらないものがありますよね。でも、この芸能界の悪しき因習もそろそろ崩壊するだろうという予感がします」と痛烈な業界批判。

小泉の苦言はこれで終わらない。若い女性アイドルたちへ、芸能界の先輩としてどんな声を掛けるかと問われると、返す刀で「若い人たちに向かってよりも、若い人たちを動かしている大人たちに向かって説教したい」「若い子たちは頑張るしかないんだよ、頑張っているんだよ、人の人生を何だと思っているのよ」「もっと大人がちゃんとしろと言いたいな」とバッサリなのだ。

今どき、ドラマの出演者が芸能プロの政治力や力関係で決まることは”子役”でも知っているが、業界の内側にいる人間からこうした声が上がるのはまれ。しかも、発言者が30年以上も最前線を生きてきたキョンキョンなのである。

「小泉自身は芸能界の最大手プロダクションに長年、所属していますが、若い頃は事務所の言うことを聞かずに勝手に髪を切ったりと型破りなアイドルだったのは間違いない。それでも、芸能界で仕事をする以上、守るべきルールを守りながら、確たる”自分”を貫いてきたという自負がある。だからこそ、キャスティングが政治力優先で決まる現状が腹立たしいのでしょう。実力と人気の裏づけがある小泉だからこそ言える至極まっとうな正論です」(芸能リポーター)

小泉流の痛烈なメッセージは業界の”常識”を変える一刺しとなるのか。[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/149508

■小泉今日子に対して言いたい放題!![編集者の対談]

編集S 「AERA」2014年4月21日号(朝日新聞出版)の小泉今日子の発言が話題になってるね。

しいちゃん ああ、あの業界批判みたいな発言?

「私みたいに事務所に入っている人間が言うのもなんだけど、日本の芸能界ってキャスティングとかが”政治的”だから広がらないものがありますよね。でも、この芸能界の悪しき因襲もそろそろ崩壊するだろうという予感がします」ってね。

ネットでは、「正論」「小泉が好きになった」「全面的に支持する」という声もあるけど、「お前が言うな」「小泉さんこそ、芸能界の悪しき因習に守られてるんじゃないの」「実力で決まるならキョンキョンにドラマの役がくるとは思わないよ」「それなら個人事務所でやってみたら」と、逆に小泉を批判する声の方が圧倒的に多いね。

なんといっても小泉は、芸能界のドンといわれる超大物が社長を務める大手事務所所属だからね。

編集S 17日にスタートする小泉主演ドラマ『続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)の共演者が、同じ事務所所属の内田有紀に、ドンと親しい事務所所属の坂口憲二ってとこからして、ねぇ。よく言ったもんだわ。で、『続・最後から二番目の恋』って、結局何番目の恋なの?「続○○」を使っていいのは、「続日本書紀」だけだと思っていたわ~。


しいちゃん
ちょちょちょちょ!Sは何を言ってるの?もう酔っ払ってるの?しっかりしてよね!で、話の続きだけど、小泉は同誌のインタビューで、若い女性アイドルたちへの意見を求められ、「若い人たちに向かってよりも、若い人たちを動かしている大人たちに向かって説教したい気分です(笑)」「芸能界にはしっかりした事務所もいっぱいあるし、互いの相性もあるから一概には言えないこともあるけど、やっぱり、もうちょっと大人たちがちゃんとしろと言いたいな」とも語ってる。

秋元康

これが、一部では「AKB48批判か」と言われてる。ちなみに、小泉の往年の代表曲「なんてったってアイドル」の作詞は、AKB48の総合プロデューサー秋元康。


小泉今日子

編集S 小泉は80年代の元ヤンだから、こういう威勢のいいこと言うことが美学としてあるのよ。そして、取り巻きのおじさんたちもそんなおきゃんな小泉が好きなの。48歳でも、いまだに眉毛に気合が入ってるでしょ?今時あんな眉毛に角度をつけて気合を入れてるのって、東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメン以外いないわよ。


しいちゃん
楽天ナインは、眉毛を手入れしすぎちゃうイモさがかわいいんじゃないの~。あたちは嫌いじゃないわよ。芸能界のドンも、眉毛の気合がいいのか、小泉が大のお気に入り。いつも言いたいことを言っても、ドンは怒るどころか目を細めて笑っているという話よ。

編集S そういう態度が許されてきたから、何か勘違いしているのかもね。そういうのが、『あまちゃん』(NHK)のような大根演技につながっていくのよ。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/04/post_11968.html

【関連画像】
小泉今日子 懐かしの水着グラビア画像特集!!

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2014/04/22 21:55

    小泉のKKK48な肛門をクンカクンカしたい

  2. 12
    名無しさん 2014/04/24 1:41

    コピペばかりのテメーら自分の脚で仕事しろよクズ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事