TROUBLE

HEADLINE

長渕剛 元マネ暴力裁判で噴出した過去の鉄拳癖、桑田佳祐との遺恨、清原と大ゲンカ!?

トレードマークとも言える「粗暴ぶり」がたびたび物議を醸してきた破天荒シンガーに、またしても暴力トラブルが舞い込んだ。元マネジャーが法廷にまで訴えたというものだが、コトの真偽はともかく、その手癖足癖は今も健在なようで、あちこちから「被害証言」が噴出してくるのである。

元マネジャーT氏が殴る蹴るの暴行を受けて身体的、精神的被害を受けたとして、長渕剛(57)を相手に約200万円を請求する訴えを今年3月に起こしていた──。

長渕剛
長渕剛

T氏が暴行を受けたのは、長渕の事務所に雇われていた3年前のこと。

「羽田空港に迎えに行った際に出口を間違えたところ、腹を立てた長渕に背後から靴のまま蹴りを入れられ、その後もことあるごとに恫喝と殴る蹴るを加えられた。あるいは、暴力に耐えかねて契約解除を申し出ると『わび状を書け』『俺とタイマンしよう』と脅し、首を絞めたなどというものでした」(社会部記者)

これに対して、長渕の代理人弁護士は「事実無根」と反論。長渕が所属するレコード会社の関係者によれば、

「長渕は『冗談じゃないぞ、コラ!』と激怒しているようです。完全にハメられた、言いがかりだと‥‥」

争いの結末は裁判の成り行きを見守るしかないが、それにしても長渕には昔から、この手のトラブルが尽きることがない。

古くは93年、長渕主演のドラマ「RUN」(TBS系)の打ち上げパーティ終了後の騒動だ。

国生さゆり

「長渕と共演し、当時『愛人』と言われていた国生さゆり(47)の体に触れたスタッフのADが長渕に呼び戻され、サンドバッグのごとくボコボコに殴られたのです。国生もコップ酒を投げつけて『やれ、やれ』とハヤしたてた。殴り終わった長渕はADに5万円を投げつけ、『訴えられるものなら訴えてみろ』と罵倒したそうです」(芸能ライター)

桑田佳祐

94年には、桑田佳祐(58)のソロアルバム「孤独の太陽」に収録された曲「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞を巡り、長渕がケンカを売った。「クスリにゃ目がないバカヤロ様がいる」「テレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている」とのフレーズが長渕を揶揄している、という抗議だった。

長渕は月刊誌「Views」(講談社)のインタビューで「俺は桑田佳祐を許さない!」と口撃を強め、対立は深まったが、翌95年1月に長渕が大麻不法所持で逮捕され、なし崩し的に鎮静化していった。

この頃の全国ツアーでは、

「勝手にイライラしては『やりてぇな』とつぶやく。誰か殴らせてくれ、という合図なんです。殴ればスッキリするというウップン晴らしですよ。かと思えば、楽屋で突然暴れだし、椅子をブン投げるなどして部屋の中をメチャクチャにしたこともあった」(元スタッフ)

意味不明な鉄拳制裁に、スタッフは振り回されたのだった。

長渕は03年、パーソナリティを務める「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、学校で暴力を振るってしまった、という高校生リスナーからのメールに答える形で、暴力についてこう持論を展開している。

「殴った自分が正しいと思えればいいんじゃないか。我慢ならない時、あまりにもひどいじゃないかという時、俺は一発やっていいと思う。これは『肉体言語』だよ。『暴力』じゃないの。ただし、要は殴り方なんですよ。俺も時として『肉体言語』がポーンと出ることはあるよ。でも反省はしてないし」

長渕独特の「肉体言語」なる解釈で、自身の暴力も正当化していたのだ。

その「オールナイトニッポン」でも、長渕は暴走。ラジオ関係者によれば、番組中にCMを入れた女性ディレクターをどなりつけ、女性は泣いてしまう。コントロール不能になった長渕を、レコード会社の社長が監視する形で収録現場に同行したという。そして番組終了と同時に、長渕は「出入り禁止」になった‥‥。

近年になっても鉄拳癖はますますエスカレート。07年のツアー中には、コンサート前に食べる肉うどんが時間どおりに用意されていなかったといってスタッフを殴り、スタッフは入院。さらには事務所の幹部も顔の形が変わるほど殴られ、目が紫色に腫れ上がった。そのツアー以降、マネジャーや付き人、事務所スタッフが耐えきれず次々と辞めていったという。そんな状況にもかかわらず、長渕は残った女性スタッフにビンタを食らわせ、退職に追いやったとも。

「コンサートスタッフへの横暴なふるまいは今も変わっていません」

と話すのは、レコード会社関係者だ。

「例えば地方公演で、イベント会社などの業者の仕切りが悪いことがありますよね。フェンスを並べたりするアルバイトのお兄ちゃんの要領がよくなかったり。すると長渕は見せしめの意味を込めて、蹴りを入れたりするんです。コンサートのイベンターの間では、こうした鉄拳制裁は常識として知られており、必要以上にピリピリ、ビクビクしてやっています」

コンサート中にギターを何本か取り替える際の段取りもピッタリとハマらないと、あとで大変なことになるという。この関係者が続ける。

「コンサート終了後には、バックステージで軽く打ち上げをしてから居酒屋などへ流れるというパターンがよくあります。通常なら『お疲れさんでした。よかったよ』と、長渕が声をかけたりするものですが、『バカヤロー、何だアレは!』とスタッフをどなりつけて場が凍りつくことがあります」

清原和博

コンサートではないが、08年10月には、かねてから交遊関係の深い清原和博氏(46)の引退セレモニーに登場し、「とんぼ」を熱唱。引退後も2人はまるで兄弟のような関係を続けていたというが、いつしか亀裂が生じていった。球界関係者が言う。

「引退後、暴飲暴食などで体重が激増した清原氏に長渕が『ちゃんと体をしぼれ』と苦言を呈しましたが、清原氏はまったく聞き入れず。数年前からは、清原氏が薬物をやっているとの噂も流れ始めました」

そんな折の昨年夏、2人が銀座のとある高級クラブに飲みに行った際のこと。よからぬ噂について長渕が清原氏をたしなめたという。クラブ関係者が明かす。

「清原氏は憤慨し、店のトイレで殴り合いの大ゲンカが始まりました。いきなり清原氏が殴って、長渕もそれに対抗してブン殴り、もうメチャクチャ。ところが1カ月ほどしてまた2人が飲みに来たんです」

今年3月には清原氏の薬物疑惑が報じられたが、

「長渕の側近は清原氏との関係を聞かれて、『もうとっくに切れた』と無関係を強調していました」(音楽業界関係者)

「昔の荒々しい長渕なら先に殴っていた。少しおとなしくなったのかも」と、この関係者は言うが、黒い鉄拳が今も健在なのは確かだと言えよう。[アサ芸プラス]
http://www.asagei.com/24124
http://www.asagei.com/24126

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/02 18:21

    変な奴

  2. 2
    名無しさん 2014/07/02 19:30

    それでも支持するファンはいるんだよねw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事