TROUBLE

HEADLINE

萩原流行さん事故死で警察に隠蔽疑惑あり?明かされる事故の瞬間と不都合な情報

東京都杉並区の青梅街道で俳優萩原流行さん(享年62)が交通事故で死亡してから一夜明けた23日、事故現場で警視庁の護送車が萩原さんのバイクに接触していたことが分かった。



萩原流行 事故状況図解



同庁は当初、ワンボックスカーと説明していた。事故直前に護送車は車線変更しており、萩原さんがよけようとして事故になった可能性もある。

[引用/参照:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/24/kiji/K20150424010225790.html]

□ 明かされる事故の瞬間と不都合な情報

独特のキャラクターにテンガロンハットで人気だった役者の悲劇で、意外な”関与者”が浮かび上がった。

「何だよ! 知らねぇよ!」

ちょっぴり荒っぽいこの口グセが売りのひょうきんなタレントで、個性派俳優でもあった萩原さんが、まさかの事故死だ。

事故は22日午後6時すぎ、東京・杉並区高円寺南の路上で発生。萩原さんは愛車の大型バイクハーレーダビッドソンで走行中に警視庁の護送車と接触。

転倒して後続車両にひかれ、救急搬送後に死亡が確認された。62歳だった。同庁交通捜査課は自動車過失運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、護送車を運転していた高井戸署の男性警部補(55)らから事情を聞き、詳しい事故の状況を調べている。

雨は降っていたが、見通しのいい直線道路で事故は起きた。

警視庁によると、青梅街道の新宿方面上り車線の事故現場は片側3車線で、一番左側の車線を走っていた護送車が路上駐車の車をよけるため車線を変えたところ、中央車線を走っていた萩原さんのバイクが転倒し、護送車の前輪付近に接触した。

その後、萩原さんは一番右側の追い越し車線に投げ出され、後続の会社役員の男性(59)の乗用車にひかれた。

男性は「バイクが転ぶ音がして、タイヤで何かをひいた感触があった」と話している。事故を目撃した男性から110番通報があり、警察が駆けつけたときはすでに意識がなかったという。

護送車は留置中の容疑者の治療のため、高井戸署から病院に向かっていたところだった。護送車には他の署員2人も乗っていた。事故後、護送車を運転していた警部補が現場から119番した。

萩原さんは搬送先の病院で22日午後7時26分、心房破裂で死亡が確認された。前出の運転手は「(萩原さんの体に)乗り上げた」とも供述していた。

当時の状況について、萩原さんの右後ろを車で走っていた目撃者は「バイクがあり得ないくらい近い距離で車を追い抜こうとして、ジグザグ運転のようになって、火花が出た。体が右車線に投げ出されるようにして倒れた」と証言する。



萩原流行 事故目撃者の証言



これに警視庁の車両が絡んでいたことは、有名俳優の死にとどまらず、さらなる衝撃を呼ぶ。

護送車の運転次第によっては、重大な過失に問われる可能性があるからだ。しかも同庁は22日に事故の状況を説明した際、「事実確認中だったため」として、車線変更した車が護送車だったことを明らかにしていなかった。

本紙が同日取材した際にも同じ理由で「お答えできない」と明言を避けたが、不都合な情報の発表を遅らせたとのそしりも免れない。

事実確認を行う実況見分は同日午後9時過ぎに始まり、一時は現場一帯を通行止めにするなどして23日午前0時半ごろまで続いた。捜査員は最大50人ほどに膨れ上がり、よほど大規模な事故でもない限り使わないステレオカメラ(立体写真機)まで持ち出して入念に調べた。



萩原流行 大掛かりな実況見分は何のため?



報道陣や野次馬も100人近くが歩道から現場を見守った。「この規模の事故でこんな大がかりな実況見分をするなんて…」との驚きの声が取材者から上がり、近隣住民も「鑑識の車両も見かけたけど、ひき逃げでもないのに随分大げさな実況見分だなと驚いた」と話していた。

同程度の事故では行わないような綿密な実況見分。これが護送車の運転手という”身内”を守るために行ったとなれば、ますます警察は批判にさらされることは避けられない。

[引用/参照:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/393090/]

【関連記事】

萩原流行さんへの追悼コメントの真相とウソ・・・「仲直りしたかった」「反日映画に出演で事務所クビ」


【訃報】俳優の萩原流行さんオートバイ事故で死亡【続報】直前に護送車が車線変更


萩原流行 ひき逃げで書類送検も本人「認識なし」同じ場所で何度も事故

【関連商品】



関連キーワード

コメント

  1. 13
    名無しさん 2015/04/29 22:23

    確かに直接の死因になったのは後続車が乗り上げたからかもしれんけど、
    これ護送車が確認しないで車線変更行ったのが一番の原因だろ?
    何か後続車が全てやったみたいな感じで書かれてて凄く違和感。

  2. 12
    名無しさん 2015/04/28 14:00

    前もあったな、パトカーが突っ込んできたのに、いつの間にか突っ込まれたことになってたとか
    どこで見たっけ

  3. 11
    名無しさん 2015/04/28 11:27

    頭を強く打ち死亡ってのは
    脳みそぶちまけて死んだってことだよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事