TROUBLE

HEADLINE

意図的!?言いがかり!?前田敦子LITTLE BOY問題

前田敦子主演のドラマ「イケメンパラダイス」にて「LITTLE BOY」と書かれた黄色いシャツを着ていたことによりTwitter上で騒然となっている。それが拡散して2ちゃんねるでも騒ぎとなっているようだ。

なぜ「LITTLE BOY」記載のシャツが問題なのだろうか?


前田敦子 LITTLE BOY

実は「LITTLE BOY」というのは広島に投下された原子爆弾のコードネーム。核爆弾には名前が付けられており、長崎に投下された方は「FAT MAN」という。

そんな原爆の名前を原爆投下日の翌日に着ていたからさあ大変。ネット上では「不謹慎!」という声が上がっており、物議を醸した。

しかし「LITTLE BOY」だけでは原爆のことを指しているのかはわからず、こじつけとも言える。

前田敦子が着ていたシャツの表には「fool on the hill friends」というプリントがされていた。


前田敦子 LITTLE BOY

これを見たTwitterユーザーや2チャンネルユーザーが「fool on the hill friends=島国の馬鹿にリトルボーイを」という訳を広めたからさあ大変。

もちろんこの訳はまるっきりのデタラメで正しくは「孤独な愚か者」だ。また今の若い世代は知らないだろうが、「The fool on the hill」というビートルズの曲も存在していたのはご存じだろうか。

中には「fool on the hill friends」を「愚かな科学者たち」と訳して反米シャツと推測する者もいる。どちらにしろ、ドラマ製作スタッフは「LITTLE BOY」の意味を知らなかったのだろうか。もしくは放送予定日に合わせて何かを訴えたかったのか。[Searchina]

原爆投下日の翌日に原爆名が書かれた服を着てAKB前田敦子がドラマ出演 → フジテレビ大炎上

8月6日といえば、広島平和記念日(原爆投下日)だ。多くの人々が犠牲になったこの出来事は、悲しみの事実として語り継がれている。そして毎年、当時を思い返して涙を流している人たちがいる。

そんな「原爆の悲しみに暮れる人たち」を愚弄していると、AKB48メンバー・前田敦子さんがインターネット上で物議をかもしている。

前田さんは広島平和記念日の翌日、フジテレビのドラマ『イケメンパラダイス2011』に出演。その際、「LITTLE BOY」(リトルボーイ)というTシャツを着てドラマに出演したというのである。

「LITTLE BOY」とは、1945年8月6日広島に投下された原爆の名称であり、その無神経とも思える服のセレクションに「これはダメ。倫理的に完全アウト」や「前田は悪くない。フジテレビが着させただけ。前田は被害者」など非難の声が寄せられているのだ。

「LITTLE BOY」というコードネームをつけられた原子爆弾は、日本時間の1945年8月6日午前8時15分に広島市の上空高度9600メートルの位置から街に向けて投下。地表から600メートル上空で爆発し、罪のない多くの日本国民の命を奪った。


原子爆弾 LITTLE BOY

この原子爆弾名は、国内外で非常によく知られている。マスメディアの人間ならば「LITTLE BOY」と書かれたTシャツをこの時期に着させて、アイドルをテレビに出させる行為が不謹慎であることを理解しているはず。

以下は、「LITTLE BOY」シャツに対するインターネット上の声

「衣装担当出ておいで」
「本気で喧嘩売ってるな」
「これはデモの格好のネタになるだろ。まじで感覚を疑うわ」
「フジ内部の日本人、いいかげん怒れよ」
「信じられんな…腐りきっとるな…広島長崎に詫びろ」
「これはひどい」
「絶対に許さない。絶対にだ」
「着せるほうがおかしい」
「わざとか? クレーマーじゃなくても飛びつきそうなの分かるだろ」
「リトルボーイの意味なんてググればすぐわかるのにフジテレビは一体なに考えてんの」
「意図的かどうかは判断出来ないけど、この時期にやるのがいかにも怪しい」
「とりあえず広島県庁にメールだな」
「セシウムさんを超えたな」
「Tシャツに書かれてる文言をチェックするスタッフおらんかったんかいな」
「フジテレビさん…やってしまったな。これはまずいよ!」
「これ、マジで社長の首が飛ぶかもね」

…と、国民は怒り心頭のようす。
この件に関して芸能記者に話をうかがったところ「ドラマはもちろんのこと、テレビ番組では衣装のデザインや文字も厳重にチェックします。スポンサーや著作権などで問題があるかもしれないからです。

今回のLITTLE BOYに関しては、ただ単にスタッフがその意味を知らなかっただけのような気がします」と語っていた。

どうしてこの日の放送で前田さんが「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着たのかは不明だ。意図的なのか?それとも気がつかないで着させられたのか?

とにかく多くの国民や視聴者が不謹慎だと感じたのは確かなようだ。現在、インターネット上ではこの騒動に対する怒りの声が多数書き込まれており、炎上状態となっている。
[Rocketnews24]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 41
    名無しさん 2011/08/11 0:41

    騒ぐやつは余程暇なんやろ?
    こじつけ甚だしいわwww
    これが問題やったらこれからは無地しか着れへんな。

  2. 42
    名無しさん 2011/08/11 1:36

    情けないコメばっかりやな…愛国心ないんやったら出てけやクズども。昔の事やから関係ないとか?そんな暇人なお前ら苦しみもがきながら生きろ!世も末やな。日本人の大半はこんなクズなんかな?

  3. 43
    名無しさん 2011/08/11 2:39

    イケパラ視聴率悪いって言う割にみんな意外に見てるんだね

  4. 44
    名無しさん 2011/08/11 5:43

    こういう事でタレントを批判する奴って本当にいるんだな。自前だとでも思ってるのか?

  5. 45
    名無しさん 2011/08/11 10:20

    そもそもなんであんなダサいの着せたんだろ?

  6. 46
    名無しさん 2011/08/11 14:41

    気持ちワリィな

  7. 47
    名無しさん 2011/08/11 15:57

    愛国心が無いわけではない…
    騒ぐ人達は愛国心が強いと言っただけ… 戦争て言うのは 殺って 殺られる… そう言うもんだ
    何が日本男児だ
    アメリカの方を見て何時までも睨んでろ。

  8. 48
    名無しさん 2011/08/11 16:11

    稲葉浩志が去年の全国ツアーで広島会場だけでリトルボーイって曲を歌ってたぞ
    まぁ10月くらいだったけど。

  9. 49
    名無しさん 2011/08/11 16:20

    あっちゃんは非難されてなくてよかったです

  10. 50
    名無しさん 2011/08/12 0:47

    この程度でギャーギャー騒ぐなんて、日本人も落ちる所まで落ちたな…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事