TROUBLE

HEADLINE

花王騒動で”ごきげんよう”終了か

視聴率低下、内容のマンネリ化…理由は様々だが、夏の番組改編期に伴い、多数の長寿番組の終了決定やその噂が流れた。

水戸黄門
水戸黄門

「水戸黄門」や「渡る世間は鬼ばかり」の終了決定、定期的に聞かれる話ではあるが「笑っていいとも!」や「SMAP×SMAP」終了の噂についても「いよいよか」と思った方も少なくないだろう。

そんな中、新たに終了の話が囁かれ始めた長寿番組がある。

小堺一機がMCを務め、サイコロトークでおなじみの「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)だ。

ライオンのごきげんよう
ライオンのごきげんよう

昨年12月に放送20周年、今年の6月には放送5000回を迎え、2月には20年間の中で厳選したゲストトークを集めたDVDと小堺の著書も発売された。

安定した人気を保っているはずの「ごきげんよう」に、なぜいきなり終了の話題が出始めたのか?

実はこの番組終了はテレビ局側でなく、スポンサーであるライオン側の打診に起因するものだという。「ごきげんよう」はスポンサー一社提供番組。そのスポンサー元であるライオンが撤退する可能性が出てきているためだ。

原因は、ネットを中心として騒がれている昨今のフジテレビ騒動。その一環で、視聴者がフジテレビ系列の番組スポンサー商品の不買運動を行っているためだ。

現在一番のターゲットとなっているのが花王、ついでP&G。どちらも各種洗剤やトイレタリー用品、化粧品などを取り扱う企業で、不買運動を行っているのも同社がメインターゲットとしている主婦層。そのため、社内で「花王の次に不買運動のターゲットとなるのはうちではないか」との話が持ちあがり、経営陣は今から戦々恐々としているという。

そのため、不買運動をされてマイナスイメージが付くぐらいなら、いっそスポンサーから手を引いてしまおうという意見も台頭してきているという話だ。

小堺一機

また、近年になってMCを務める小堺一機の健康状態が芳しくなくなってきている状況にも加え、前番組の「笑っていいとも!」も視聴者離れが進んでいるため、局側でも「いいとも!」と「ごきげんよう」の両番組を終了させて、他局のように2時間枠の情報番組に変えるのはどうか、という提案が出てきているのだという。

局内だけでなく、スポンサーの意向でも決まる番組の構成。思わぬ所から出てきた終了の話はこれからどのような方向へ転がっていくのだろうか? 

[リアルライブ]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 31
    名無しさん 2011/08/23 11:12

    在日企業全部おしえて

  2. 32
    名無しさん 2011/08/23 11:36

    >>30そんなの最初から買ってないし、眼中ないよ。
    今回の件での花王の電話対応の酷さ知らないの?
    あれ聞いたら誰だって買いたいと思わない。

  3. 33
    名無しさん 2011/08/23 23:53

    不買運動なんて極一部でしょ
    ネットで騒がれてるだけで実際は大したもんじゃないんでしょ
    まぁこうやって注目されること自体が企業にとってダメージだろうけど

  4. 34
    名無しさん 2011/08/24 4:28

    不買運動なんて意味ないでしょ
    いい迷惑だね

    頭悪いのか
    デモに参加したり…そんなに暇なのか

  5. 35
    名無しさん 2011/08/24 6:32

    32》必死だねー
    でも、花王製品を買いたいっと思わないっと言っている人達って、最初から花王製品に興味が無かっただけでは??
    花王もP&Gも売上自体下がっていない。
    夏場以外と洗剤の売上が他季節より上がるように思われるけど、大差無いからねー
    花王のお客様窓口の対応を云々言っていたら、他企業も同じレベルだし…不買運動なんて、ネット内で同調発言しているだけで実行しているのは、極僅かだよ。
    君のように、元々購買欲が無い人達が買っていないから必死に賛同者募集しているだけさぁー

  6. 36
    名無しさん 2011/08/24 12:09

    32》
    貴様ひょっとして

  7. 37
    名無しさん 2011/08/24 16:38

    デモ参加が暇とか
    頭悪いとかww
    そう言う風潮だから日本や韓国政府にまんまとしてやられるんだよ。
    平和ボケ丸出しだなww

  8. 38
    名無しさん 2011/08/25 1:25

    仮にフジデモに参加した人が暇人だったとしよう。

    お隣、韓国でデモに参加する、唐辛子ぶちまけたり、動物バラしたり、国旗食ったり、裸になったり、日系店舗荒らす人達はなに?
    あれが韓流の暇人?
    韓国では暇をもて余すとキチガイ化すんの?
    野蛮だねw

  9. 39
    名無しさん 2011/08/25 4:08

    代替品の間にある「え」て何だよ?
    夏休みの漢字ドリルの宿題しとけ。

  10. 40
    名無しさん 2011/08/25 4:34

    花王、P&G、も普通に買ってます。
    両社とも、生活必需品扱ってますからね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事