TROUBLE

HEADLINE

突然の番組終了の裏に・・・人気番組でプロデューサーが7億横領して海外逃亡中!?

テレビ埼玉の人気バラエティー番組「くうちゃん まーちゃん 俺達バカ社長」と、その関連番組「くうちゃん まーちゃん 俺達バカ社長スピンオフ」、「サガラとキヨトの乃木坂ぷぷぷ」が、ほぼ同じタイミングで打ち切られた。

tr20151202-1

春夏の番組改編期以外に複数番組が打ち切られるのは非常に珍しい。テレビ側はコメントしていないが、背景には番組プロデューサーによる不祥事疑惑があったらしい。

番組スポンサーだったある企業の担当者はJ-CASTニュースの取材にこう明かす。

「(エグゼクティブプロデューサーの)Aさんは3週間ほど前、制作資金を持って飛んじゃったんです。全部で5億から7億はあったでしょうか」

A氏はスポンサーから集まった番組制作資金を横領し、姿をくらましてしまったというのだ。

番組ディレクターから打ち切りの連絡をもらったのは「2週間ほど前」といい、その際「『他番組にCM出稿するか』との提案も頂きましたが、断りました」と話す。

現在、番組スポンサーをはじめ計35人がA氏の刑事告訴に向けて弁護士と調整中で、「『被害者の会』もできつつあります」と明かす。テレビ埼玉の関係者がいるかどうかは不明とのことだ。

最後にA氏の居場所を知っているか尋ねたところ、担当者は「いれば捕まえていますよ」と静かに語った。

「俺達バカ社長」はお笑いコンビ「野性爆弾」のくっきーさん、「バッドボーイズ」の佐田正樹さんが資金や知識の全くない状態から会社を作っていく番組。

「乃木坂ぷぷぷ」は「乃木坂46」の相楽伊織さん、「バッドボーイズ」の清人さんが司会を務める脱力系のネタ番組だ。制作スタッフはいずれも同じで、放送開始から半年も経っていなかった。

tr20151202-2

2015年11月後半、番組は前触れなく終わる。まず、「乃木坂ぷぷぷ」が11月22日に終了、最終回は説明もなく平常通り進行したが、なぜか清人さんのみ出演しなかった。

次に「俺達バカ社長」が11月26日、19日放送分を再放送する形で最終回を迎え、こちらは「今月で番組が終了します」という告知テロップが流れた。

「乃木坂ぷぷぷ」の最終回では本来放送される予定だった「俺達バカ社長」(26日放送分)の番宣CMも流れており、番組終了は「唐突」な印象を受ける。

11月27日、テレビ埼玉の公式サイトでも「制作上の理由から急きょ終了」と発表された。突然の事態に、ファンは掲示板サイトやツイッターに、

「何があったんだよ」
「そんな急な…」

という声を寄せた。とりわけ、「俺達バカ社長」は会社設立の直前で打ち切りとなっただけに、惜しむ声が多い。

番組制作会社の人物とは別に「エグゼクティブプロデューサー」として制作スタッフ一覧に名を連ねていたA氏は、東京都内でWeb制作などを手がける会社を経営していた。番組に携わるようになった経緯は不明だ。

経営する会社や自社サービスの公式サイトは、フェイスブックページを除き現在閲覧できなくなっている。番組内で流れていた自社サービスのCMも、ACジャパンの啓発CMに差し替えられた。

ただ、前出の番組スポンサー担当者は、資金横領は組織ぐるみでなく、あくまでA氏個人によるものだったと話す。

さらに、「聞いた話では、番組制作会社への給与や自身が経営する会社の給与も未払いの状態になっているようです」とも明かした。

テレビ埼玉側はこうした事態を認識しているのか。取材すると、「いや、分からないですね。番組終了はあくまで『制作上の都合』です」とのみ答えた。

また、A氏の経営する会社にも問い合わせたが、「ネットワークの設備が故障している、もしくは相手の通信機器の電源が入っていないか故障している」という自動音声が流れるのみだった。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2015/12/01252010.html?p=all]

ネット探偵団
tr20151202-4木村文英

株式会社WEBBYES 代表取締役
株式会社RassingStuff 代表取締役
ブラッシュスター株式会社 取締役

株式会社WEBBYES代表取締役としてシステム開発、WEBプロモーション事業、また、埼玉テレビで3本プロデューサーとして番組をもっていた。
[本人のツイッター@fumi1221kより]

ネットの反応

・テレ玉にそんな制作費あるのかよw
・つか、制作費を全部プロデューサーが自由に動かせるのか?
・海外逃亡済みか
・テレビ埼玉の回答のなんと呑気なこと
・銭形警部を呼び戻せば…
・リアル 逃走中じゃん
・新番組「持ち逃げ犯を追え」
・タイとかフィリピンにでも飛んだか?
・番組制作はレコード会社 テレ玉は枠を売ってただけ
・拉致られたんじゃね?
・たぶん裏社会が絡んでるよ。出なきゃこんなバレバレの逃亡しないって。
・確実にヤクザ絡んでる
・今頃金はヤクザに、本人は海の中だろ
・乃木坂の番組製作してることを使ってグッズつくるとか投資話をもちかけて詐欺ったりしてたみたいだ。
・最初から飛ぶつもりでプロデューサー業を頑張ってきたとしか考えられん
・プロデューサーの皮を被ったただのヤクザだな
・ていうかこれテレ玉じゃなく乃木坂を餌にした詐欺じゃね
・フェイスブックのこの会社がやってるアプリのページに5500万貸した人がコメントしてるのがカワイソウ

>匿名2015年11月12日 2:01 PM
>かなりの金額やられました
>捕まえて下さい

>匿名2015年11月17日 3:31 PM
>木村文英は7億以上の借金をし海外逃亡中です

>匿名2015年11月20日 1:50 AM
>私は300万円騙し取られました。
>手口は、埼玉テレビでいくつも番組をやってる、
>出演している人たちに会わせてあげるといい信用させて
>ネイルサロンをやろうと思って貯めた開業資金を騙し取られました。
>警察に行っても動く気配がありません。捕まえて下さい。

>匿名2015年11月20日 11:48 AM
>私は5500万です木村は最悪です

>匿名 2015年11月21日 1:33 AM
>>5500万はつらいですね…
>ちなみにいつ頃、お金を渡しましたでしょうか?
>私は10月です。
>木村文英から久しぶりに電話があり、
>9月からAKBの番組を自社でやっているから
>グッズなどをつくりたいので、投資してくれないかと言われ
>500万円を渡してしまいました。
>番組をはじめたのも資金集めの手口でしょう。
>周りの人間で、同じ絵を描いていた人がいると思っています。
>そのあたりはお調べになりましたでしょうか?

[引用/参照/全文:http://sagi-uwaki.wpcloud.net/?p=33173]

ツイッターでの交遊録
※最後のツイートは9/29
tr20151202-3
tr20151202-5
tr20151202-6
tr20151202-7

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2015/12/23 3:17

    写真を見る限り木村と川島、佐田はだいぶ仲良しだね。逃亡をこの2名は本当に分からないのだろうか?木村とどんな繋がりで知り合ったのだろうか?解明して頂きたい

  2. 2
    ははは 2015/12/02 20:50

    なんだ名前がキムじゃん。

    ならそんくらい汚く卑怯な犯罪も当たり前だわ。

    純血日本人が連中から受ける被害のトータルは天文学的だからな。

  3. 1
    2015/12/02 18:02

    木村文英を国際手配せよ!!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事