TROUBLE

HEADLINE

『なんでも鑑定団』石坂浩二の発言はカットされるイジメ発覚!?

tr20160126-1

「最近、石坂浩二さんは番組で一言もしゃべりませんが、その映像はとても妙な感じで、何か理由でもあるのですか?」

年明け早々、読者からある人気番組に関する“謎”が、編集部に寄せられた。読者によると、すでにネット上でもかなり話題になっているという。

さっそく検索してみたところ、「なぜ番組司会者を不自然な形で画面に出ないようにするのか、とても気味が悪い」などの書き込みが2年以上も前から寄せられ、多くの視聴者の間で疑問視されていた。

その番組とは、テレビ東京系の『開運!なんでも鑑定団』。今年で23年目を迎える人気の長寿番組だ。本誌は、内情をよく知る番組関係者たちから、驚愕の裏事情を聞くことができた。

「石坂さんが“発言しない”のではなく、発言部分を“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、石坂さんの発言ばかりか音声がほとんどない。

発言が少なくなる傾向は、島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声が編集でカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」

本誌が、直近6回(1月19日放送分まで)の放送を入念にチェックしたところ、オープニングで石坂が小声で「こんばんは」「ハイ」と言った音声と、顔は映らずに言葉だけがかろうじて聞き取れた程度だった。

このような状況が2年以上も続いているとなれば、誰だって“おかしい”と気づくのは当然だ。

「意識的に石坂さんの音声をカットするように指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。

彼が責任者になってから、番組内で石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」

tr20160126-2

さらにこの番組関係者は、こう話す。

「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」

もしこれが事実であれば番組開始からの功労者に対する陰湿な“いじめ”ともいえる。石坂本人に取材を申し込んだところ、「コメントは差し控えさせていただきます」(所属事務所)との回答のみだった。

そこで番組を制作するテレビ東京に対し、

(1)石坂氏の音声がないことを把握しているか。
(2)音声がない明確な理由。
(3)音声カットは番組制作の責任者A氏の意向なのか、

を質問してみた。

テレ東からの回答は、「番組の制作過程につきましては、お答えできません」(広報部)とのこと。

音声がないことを局として把握しているかは、オンエア後の話であり、制作過程での話ではないはずだが……。最後に別の番組関係者から聞いたエピソードを紹介する。

「番組開始当初、あまりに低予算しか与えられず、女性アシスタントの履く靴はひどいものでした。これを見かねた石坂さんが、全員のサイズを聞いてポケットマネーから靴を特注して作り、配ったんです。

スタッフ含め、みんな感激していました。スタート時から番組を支えてくれた石坂さんに対し、今の状況はあまりにもかわいそうです」

石坂のウンチクを、再び番組で聞くことはできるのだろうか――。

[引用/参照/全文:女性自身]
http://news.livedoor.com/article/detail/11105820/

ネットの反応

・これはひどい
・全然見てないから知らんかったわ
・確かに石坂浩二存在感がない。
・今田と不仲で話しかけてないとばかり思ってた
・紳助のときはめちゃくちゃ喋ってた
・喉の病気か何かと思ってた
・実況で毎回のように話題になるけどスタジオ観覧者が現場では沢山喋ってるよって事で収まる
・ひょっとして痴呆が始まってて、トンチンカンな発言が多いから編集でカットかれとる状況なんとちゃうか
・ギャラが高くて使い切れないのであれば正直にそう言って再交渉するれば良いのに。
・前にも石坂はリストラされそうになったが、その時はまだ健在だった紳助が「自分のギャラを半分にしていいから。石坂さんがいないと番組が成り立たない」と譲らずに残留させた。
・FLASHが報じた開運なんでも鑑定団のギャラ
石坂浩二 80万~
今田耕司 60万~
tr20160126-3
tr20160126-4
・めっちゃ仲良さそうじゃん
・みんなおかしいと思ってたのか・・・そりゃなぁ
・ちょっと見てみたくなった
・全部は見てないけど1分20秒あたり口パクになってる


・この中の誰か?
プロデューサー:岡田英吉(テレビ東京)、竹野篤(ネクサス)、杉山麗美(ネクサス)
・後ろの二人は制作会社の人だろうから岡田だな
・所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! この番組でも2年くらい湯浅弁護士の発言を全部カットして
出演してるのに声を一切放送に乗せなかった事があった あきらかにおかしかったから気付いた人いると思うけど 湯浅弁護士はその後辞めていった
 >岡田って人その番組ap~pで関わってるね
・テレ東でこういう話は聞きたくなかったわ

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    2016/01/26 17:00

    ギャラがちゃんと貰えるなら、別にええやん。
    カットされても月300万以上貰える仕事なんか無いで。

  2. 2
    アカサカサカア 2016/01/26 20:58

    >>1そういう問題じゃないんですが…
    バカなんですか?

  3. 3
    2016/01/27 5:20

    嫌ならとっくに辞めてるか、スタッフに抗議してるやろカス。
    それかホントに使えないコメントしてるかや。
    割り切って仕事してるんやろ。

  4. 4
    名無しさん 2016/01/27 12:33

    ↓こういうトンチンカンな発言するとカットされます

  5. 5
    ねぇ 2016/01/27 17:55

    どこがトンチンカンなの?

  6. 6
    茶碗 2016/01/28 7:24

    人件費カットやろ。

  7. 7
    ナイト 2016/01/31 7:18

    降板に追いこんだテレ東のプロデューサーをボコボコにして処分するべき。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事