TROUBLE

HEADLINE

学歴詐称で番組降板!ショーンKに整形疑惑、アダ名がホラッチョ川上、ハーフですらなかった・・・

フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスター、ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。

川上氏は現在、「とくダネ!」(フジテレビ)、「報道ステーション」(テレビ朝日)のコメンテーターとしても人気を集める国際派経営コンサルタント。

tr20160316-1

「『ユアタイム』キャスター就任にあわせて『報ステ』は降板しますが、テレ朝とサイバーエージェントが共同で4月に開局するインターネットテレビ局『Abema TV』の看板ニュース番組の金曜MCにも内定しています」(スポーツ紙デスク)

川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

川上氏は「週刊文春」の取材に対して、

「学位は取っていない」
「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」
「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」

などと回答。

「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。現在ホームページのプロフィールは削除されている。

[引用/参照/全文:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5971]

報道新番組「ユアタイム」降板
tr20160316-2

フジテレビは16日、4月4日にスタートする夜の報道&スポーツ番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)で司会を務める予定だった経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が降板すると発表した。

16日発売の「週刊文春」が学歴などの詐称疑惑があると報道。

川上氏は15日、自身の公式サイトで学歴詐称を認めた上で、「ユアタイム」を含め現在出演中のテレビ、ラジオ番組、来月開局するテレビ朝日系のインターネット放送の計6番組に辞退を申し入れていた。

フジテレビは「ご本人から、影響力の大きい番組への出演は当面自粛したいとの申し出がありました」と説明。「協議の結果、ご本人の意向を尊重し、番組への出演をご辞退いただくことになりました」としている。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000089-spnannex-ent]

高校時代のアダ名はホラッチョ川上
高校時代のアダ名はホラッチョ川上

ショーンKからのお知らせ
tr20160316-4

2016年3月24日発売の週刊文春に「ショーンKの嘘」という記事が掲載されています。

この記事を拝読された方には、ご心配をおかけしていると思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

これまで私は、経営コンサルタントとして活動している上で、特に自分の学歴について影響がなかったため、正式に公開することはしてきませんでした。

しかし、この記事で、私のホームページ上の「英文」履歴書末尾に一定期間記載されていた内容に間違いがあり(責任の一端は私にあるのですが)本情報が各方面に引用されることで各関係者様に大変な誤解とご迷惑をおかけしておりました。

私は、テンプル大学ジャパンに入学後まもなく、外部の人間にもオープンな大学講義を聴講するなど海外を遊学後、大学には戻りませんでした。

本格的な就職先としては日本のコンサルティング会社に入り、業務を行っていました。

経営大学院についても学生、一般社会人にも公開されているセミナーを聴講した程度ですので、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ございません。

自分で独立してコンサルティング業務を行うようになったのは、1995年頃です。

私が主宰するブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッドは2002年に設立ですが、その前からコンサルタント業務を行い、いわゆる法人成りしています。

今回文春の記事の発端になったのは、会社のホームページの記載です。

これについては、コンサルタント業務では、ホームページから顧客が集まるということがほとんどないので、急ごしらえのβ版のまま、長い期間、誤りが存在するまま放置されてしまいました。

この放置の責任は、私にあり、このような記事が掲載される端緒を作ってしまいました。皆様にご心配をおかけして大変申し訳ありません。

ただ、文春の記事のなかで、私がコンサルタント業務を行っていないかのような記載は誤りです。

アメリカで納税申告をしていないことについても、日本でコンサルタント業務を行っていることから日本で納税しているからに過ぎません。

また、クライアントについても、コンサルタント業務は、直接契約ではなく、下請的に分野を限定して行うことがあるので、直接契約のご認識がないだけです。

これらの責任を重く受け止め、今後の活動は以下の番組を含め自粛したい旨、お伝えしております。

● 4月より放送予定であったフジテレビ「ユアタイム」(2016年4月より予定)
● テレビ朝日系列ネットTV「Abema TV」(2016年4月より予定)
● フジテレビ「とくダネ!」
● テレビ朝日「報道ステーション」
● BSスカパー「Newsザップ」
● 81.3FM J-WAVE「MakeIT21」

関係各位、皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

ショーン・マクアードル川上

偽称まとめ

×アメリカ合衆国出身 ○日本国出身
×11歳の時に日本に渡り高校卒業まで過ごす ○高校まで日本、米には行っていない
×米テンプル大学卒業 ○テンプル大学日本校中退(高卒)
×米ハーバード大学院にてMBA習得 ○オープンコースを3日
×仏パリ大学留学 ○オープンキャンパスで聴講
×経営コンサルタント ○売れない声優・ナレーター
×米国人親から生まれたハーフ ○日本人の両親から生まれた日本人
×ショーン・マクアドル ○川上伸一郎
×世界7ヶ所にコンサル会社 ○渋谷に月3万円でペーパーカンパニー
×共同経営者にジョン・G氏 ○無関係の別人の写真を流用して存在を偽造
×ほりの深い異国人顔 ○田吾作面が整形で顔面偽造
tr20160316-5

ネットの反応

・高卒どころかハーフですらなかったという衝撃
・佐村河内 小保方 野々村 に続く超大物だった件
・この見た目で高卒日本人て信じる方が難しいよなむしろ
・この見た目で企業経営とか大企業のコンサルなんてしたこと無いなんて信じるほうが難しいよな
・うまいことやったんだな
・学歴なんて一瞬でバレそうなもんだが
・ペテン師だと見破れない無能テレビ局w
・もうこれ才能だろ
・胡散臭い感じはあったけども
・またセンテンススプリングなの?すごい
・とくダネは古市といい為末といいオカマ住職というこいつといい厄介者しか出てねーな
・自信満々のイケメンを見たら詐欺師と思えってばっちゃが言ってた
・ハーフ顔のイケメンがなんかこううまいこと庶民的な視聴者に寄り添う意見を言っているのだったら、もうそれは学歴とか関係なくテレビ的にOKなんじゃ
・完全な確信犯の詐欺師だよw
・要するに、もっともらしい事を言わせるのに大層な知性は必要なくて肩書さえあればあとはどうとでもなるってこったな
・ホラッチョって呼び名いいな
・熊本県民だけどホラッチョとかいう方言聞いたことないぞ
 >高校クラス内方言っぽいな
・ちなみに野々村元議員のアダ名は発作マン
・ショーンKよりホラッチョ川上のほうが有り難味がある
・現在放映中の「インテル入ってる」の声はカレ

関連商品

コメント

  1. 10
    名無しさん 2016/03/17 18:48

    うまいことやるもんだな って普通に感心した

  2. 9
    名無しさん 2016/03/17 5:02

    いかりやさんの言葉借りれば

    ダメだこりゃ!!www

  3. 8
    名無しさん 2016/03/17 5:00

    え================!!!wwwww
    アイルランドのハーフでもないんか~~~~~~い!!wwwwwwwwひでぇwww整形してハーフに見せて、大学はテンプル大学ジャパンって、日本校かよwwwそれも中退で、さらに、ハーバード大のMBAも嘘ってwwwマジかwww

    本当は誰なん?w

  4. 7
    名無しさん 2016/03/17 2:06

    アメーバというネットにも出演予定だった事からテレビばかりを責められない

  5. 6
    名無しさん 2016/03/16 22:19

    アホくさ!

    ( ゚∀゚)アハハ八ノヽノ \

  6. 5
    アカサカサカア 2016/03/16 21:42

    テレビの実情がもっとも表された人物

  7. 4
    韓流は電通様だぜ 2016/03/16 19:57

    北芝健とかいう元警察官も警視じゃなくて巡査止まりで辞めてたのがバレたのにまた最近マスコミに出始めている。
    マスコミにとってそれなりの雰囲気を出せれば馬鹿な視聴者はまるで関係ない。

  8. 3
    名無しさん 2016/03/16 19:44

    こりゃひどいwww

  9. 2
    2016/03/16 16:45

    結局、整形したハーフ顔のナレーターをコメンテーターで使ってたんか。
    クソだっさ(笑)

  10. 1
    名無しさん 2016/03/16 16:21

    TV局の無能さが暴露されたも同じ。
    枕アイドルのケツを追っかけてる場合では無いよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事