TROUBLE

HEADLINE

坂上忍が暴君化!?『バイキング』出演者の入れ替わり多い理由 本番前の酒盛り&セクハラ打ち上げの実情

2014年4月のスタートより、ほかの番組ではあり得ないペースで出演者が入れ替わっている『バイキング』(フジテレビ系)。その原因となったメインMC・坂上忍の“パワハラ&セクハラ事件”を、21日発売の「女性セブン」(小学館)が報じている。

tr20160425-1

合計31人──。

昼のバラエティー番組『バイキング』が2014年4月に始まって以来、この2年間で降板したレギュラー出演者の総数である。

「あまりにも多い。異常な数です」。テレビ関係者はこう口を揃え、一様に驚きを隠さない。

同時間帯の番組で比較すると、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)は2011年のスタート時から数えても降板者は計21人。『ひるおび!』(TBS系)は7年間で計41人。

番組改編期にレギュラー陣を入れ替えることは珍しくないが、業界の慣例を踏まえても『バイキング』の降板者は突出して多い。その理由について、複数の番組関係者がこう語るのだ。

「原因の1つはメインMCの坂上忍さん(48才)だといわれています。彼の尊大さについていけなくなり、番組を降りてしまうというんです。出演者だけじゃありません。多くのスタッフも悲鳴を上げています。なんとかして、と…」

午前9時、番組スタッフの最初の仕事は、最寄りのコンビニで酒とつまみを買うことから始まるという。坂上がスタジオに入る10時までに、彼の控室に並べておくためだ。

「坂上さんは局入りすると、本番収録前に酒盛りをするんです。

幹部スタッフも坂上さんに酒を注いでいて、注意したり諌める雰囲気はありません。ビールや缶チューハイを4~5本空けたあとで、彼は2時間の生収録に向かう。月曜から金曜まで、毎日こんな感じです」(番組スタッフ)

tr20160425-3

国民的バラエティー番組『笑っていいとも!』の後番組として始まった『バイキング』。放送開始以来、視聴率は2~3%台を推移しており、成功しているとはいいがたい。

「ネットのリサーチ結果を参考にしてその日のテーマを選んでいるんですが、グルメリポートにしろスポーツ企画にしろ、目新しい部分がないんですよね。

フジテレビの亀山千広社長が “テキトーに相づち打ってる感じがする”と、レギュラー陣に異例の苦言を呈したことからもわかる通り、出演者に『いいとも!』のような熱気はない」(テレビ関係者)

[引用/参照/全文:http://www.news-postseven.com/archives/20160421_405595.html]

下品過ぎる打ち上げも影響!?

同番組をめぐっては、生放送の前後にメインMC坂上忍が酒盛りをしているとのことで、それに付き合わされるスタッフや出演者が迷惑をこうむっているとの話もある。

tr20160425-2その酒盛りによく呼ばれていたのがEXILEのNAOTO(32才)だという。礼儀正しく体育会系のNAOTOは芸能界の先輩の誘いを断ることはなかったが、「こんなことでいいのか?」と悩んでいたとの証言も。

そして今年3月末、NAOTOは降板。さらに、関口メンディー(25才)とE-girlsのAmi(27才)という、EXILEと同じ事務所の2人も降板となった。

なぜ3人同時に──取材を進めると、レギュラー陣の降板にかかわる、ある“事件”に行きついた。

昨年9月、東京・六本木の某居酒屋で『バイキング』の中打ち上げが開かれた。

放送開始から1年半、坂上が主体となり、スタッフ全員の労をねぎらうための宴会だった。参加者は全レギュラー陣と番組スタッフ。総勢100人を超える大宴会はしかし、和やかな雰囲気から一転、遺恨を残す会となったという。

「男性スタッフたちがどんどん脱がされていったんです。いい大人が下着まで下ろして丸裸に。みんな手で隠していましたが…。あまりに度を越した状況に女性陣はドン引き。

会場の片隅にいた江角マキコさん(49才)やいとうまい子さん(51才)は無言になっていたし、男性出演者も呆れ顔でした。

なのに、坂上さんは脱いだ彼らを見て大笑いしているだけ。これほど下品な打ち上げは初めてでした。“表沙汰になったら問題になる”と青ざめているスタッフもいました」(参加者の1人)

中には宴会に嫌気がさし、途中で帰宅した出演者もいたという。この日以来、レギュラー陣の中に一層不穏な空気が漂い始めた。

「番組に出続けていいんだろうか、と。低視聴率に加えて坂上さんの言動、飲み会を開けばあの有様です。一部出演者の事務所の中には、打ち上げ時の乱痴気騒ぎに激怒している人もいましたからね」(芸能関係者)

[引用/参照/全文:http://www.news-postseven.com/archives/20160422_405868.html]

過去のレギュラー出演者

・滝沢眞規子
・ビッグダディ(林下清志)
・ざわちん
・TAKAHIRO(EXILE)
・吉倉あおい
・友近
・クリス-ウェブ佳子
・唐橋ユミ
・やしろ優
・有村昆
・山本涼介
・千葉雄大
・川栄李奈
・ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)
・すみれ
・ウーマンラッシュアワー(村本大輔・中川パラダイス)
・江角マキコ
・美保純
・NAOTO(EXILE・三代目 J Soul Brothers)
・いとうまい子
・関口メンディー(EXILE・GENERATIONS)
・デヴィ夫人
・丸岡いずみ
・ケンドーコバヤシ
・Ami(E-girls・Dream)
・蛭子能収
・鈴木奈々
・茂木健一郎
・加藤綾子(進行アナウンサー)
・永島優美(進行アナウンサー)
・伊藤利尋(進行アナウンサー)

ネットの反応

・これは嘘くさい話だが坂上さんはもう全てに文句が多くて見ていて不快だからなあ そろそろ終わりかな
・坂上忍はどうしてあんな死んだ魚の目してるの?
・坂上はいつ降板するの?
・逆にヒルナンデスはよく南原クビにならないよな
・なんで討論番組になってんだよw 地引網ロケやれよ
・こんなのを重宝がっているところにフジの凋落ぶりが表れている
・視聴率が低いから当たりを見つけるために入れ替えてるだけだろ
・無理やり坂上批判ににつなげようとしてるのがバレバレだわw
・当初は半年で終わるなんて散々叩かれてたのに、よく二年も続いたと思うわ。
・酒飲めないサンドが置物状態
・鈴木奈々がバカのふりして全部暴露しないかなぁ~
・やらかす直前のみのもんた状態
・出すぎだし各局使いすぎだしいい加減もうマツコも坂上もうんざり胸焼けする
・主婦層からも嫌われていそうだね。
・本人にとってのバラエティ出演のスイッチなんだろうけど 結局のところ単なるアル中でしかない
・むしろ入れ替え続けたほうがいい
・坂上とか宮根とか不快な人ばっかり司会するのはなんで?

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2016/04/25 19:08

    フジはセンスがないもんな。あんな厄介な嫌われ者を昼の帯に使うって…まあバイキングの出演者見る限り見事に全員パッとしないけど

  2. 3
    名無しさん 2016/04/25 18:48

    もともと暴君。ただの勘違いオヤジ。

  3. 2
    2016/04/25 17:25

    古舘伊知郎でも使って、ワイドショーでもやれば。

  4. 1
    きん 2016/04/25 17:10

    この番組は終わるよ。フジテレビは何をやっても視聴率は上がらないでしょう。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事