TROUBLE

HEADLINE

ベッキー13日「金スマ」出演をTBSが発表。早期復帰に芸能界の村意識と世間に隔たり

tr20160512-1

TBSは12日、13日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動で休業中だったタレント、ベッキー(32)が出演することを発表した。

ベッキーのテレビ番組出演は1月30日放送のフジテレビ系「にじいろジーン」以来、104日ぶりとなる。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/12/kiji/K20160512012572180.html]

元夫人に謝罪し許してもらった

関係者によると、ベッキーは先月30日、茨城県内で行われた番組の人気コーナー「ひとり農業」のロケにSMAPの中居正広(43)とともに参加。

騒動で迷惑を掛けた申し訳なさからか、涙を流す一幕もあったという。不倫騒動については、番組の冒頭でワンショットで謝罪する形になるという。

最大の懸案事項だった川谷元夫人への謝罪も実現したことが分かった。

ベッキー側は元夫人の代理人弁護士を通じて謝罪の場を設けてもらえるように申し入れ、関係者は「ベッキーは夫人に謝罪し許しをもらった」と明かした。

ただ、ベッキーが求めてきた直接会って謝罪ができたかは不明。番組側は、ベッキーが謝罪を済ませたことから復帰を受け入れたという。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/12/kiji/K20160512012570940.html]

時期尚早の声も…

一方で世間では批判の声が相次いでいる。

ベッキーが「何よりもまず、川谷さんの奥さまへ謝罪したい」などとつづった手紙を、所属事務所社長が先月22日に週刊文春に届け、この内容が掲載された同誌が発売されたのは27日。

そのわずか3日後に極秘収録に臨んでいたということがお茶の間には性急な行動に映り、ネット上では「早すぎる」との声が多く見られる。

ベッキー側は復帰に向け慎重に段取りを踏んだつもりだったが、関係者は「早く復帰させてあげたいという強い思いが裏目に出たのでは」と指摘した。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/12/kiji/K20160512012570990.html]

露呈した芸能界の村意識

不倫発覚から早4ヶ月で復帰に向けて動いていたベッキー。復帰に向けた活動と川谷の離婚がダブルで報じられ、再び身辺が荒れてきた。

とくに視聴者の怒りや戸惑いを買っているのが、各種メディアを介して漏れ聞こえる「元妻に謝罪したから復帰」「川谷が離婚したから復帰」などという謎ルール。

今だ関係者内外の情報が錯綜していることは否めないものの、ベッキーは社会的制裁をすでに十分に受け、直接の関係者に筋を通したからOKという理屈だ。しかし、これがとんと世の支持を得られない。

「真実が公に何も明らかでない以上、視聴者にとっていわば未解決の騒動です。

また、一人の人間として川谷さんの元妻に謝罪することと、芸能タレントとしてお客様だった視聴者やファン、スポンサーに謝罪・対応するのは別次元の話です。

ねじれた理屈を押し通そうとするから世の反感を食らうのではないでしょうか。それなのに早く復帰までこぎつけようとするあたり、『早く稼がせたい』という所属事務所の焦りすら感じさせます」(報道関係者)

それでも、ベッキーがすでに『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に秘密裏に出演したことは公然の秘密。

会見は開かず、タイミングを見て同収録を放送し、全国に謝罪の涙をさらして”これで禊は済ませた”とする可能性も高い。

巷でも「出来レース」などと非難する声が多い。ベッキーに対して冷たい世間と優しい芸能界の間に、意識の隔たりも感じさせる。

「日本の芸能界は今、いわゆる村意識が強いのかもしれません。村に一度溶け込めば優遇され、一時的に離れても本人が『戻りたい』と意志を示せば手厚く歓迎される。

村の外の人間が見れば分からない理屈も、村のルールで全てが収まる。権力を盾にムチャな論理を振りかざす政治家の答弁に似ています。公共の電波を使ってこれがまかり通るんですから、視聴者からしたら参りますね。

いくら中居正広さん(43)の親切心とはいえ、テレビ番組で一方的に説明するのではなく、先に、オリエンタルラジオの中田敦彦さん(33)が言うように会見を開いたほうが筋は通っています。

“センテンススプリング”発言も含めて全てを説明・謝罪して、やっとファンとの新しい関係が始まるはずです」(前出・関係者)

[引用/参照/全文:http://dailynewsonline.jp/article/1127941/]

金スマ以外は慎重

ベッキーは休業前、テレビ計10本のレギュラー番組を抱えていたが、復帰については「金スマ」以外の各番組とも慎重な構えだ。

TBS「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の関係者は「視聴者の行動をネタにした番組なので、今の状況では厳しい」と説明。「人生のパイセンTV」のフジテレビは「当分は静観する形になる」。

生番組の「にじいろジーン」を放送する関西テレビも「キー局との調整が済んでからではないか」と話している。日本テレビでは「天才!志村どうぶつ園」など3番組のレギュラーがあるが「具体的な話は上がっていない」としている。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/12/kiji/K20160512012571000.html]

関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2016/05/16 10:18

    もう、需要ないと思う
    これといって才能ないよね
    キベさんとかも、笑えない
    ローラで充分

  2. 5
    名無しさん 2016/05/15 22:25

    しかもまだ好きだよね、

  3. 4
    名無し 2016/05/13 3:04

    このまま芸能界からいなくなるの楽しみにしてたのに
    反省してないまま芸能界復帰なんだなー
    甘過ぎだよなー

  4. 3
    名無しさん 2016/05/13 1:08

    以前から腹黒素顔がちらつく事はあったけど
    友達で押し通すつもり、センテンススプリングで
    本当は仲間もファンもスポンサーさえ小馬鹿にしまくってたのがバレたのに
    復帰してどんなキャラでやってくつもりなんだろう?

  5. 2
    名無しさん 2016/05/12 13:42

    矢口の件は不倫だけの問題だったけど、ベッキーは嘘会見で世間を騙そうとした問題がある。
    涙の謝罪会見をしながら謝罪内容は嘘ばかりで、陰では「ありがとうセンテンススプリング」と嘲笑っていた腹黒を世間は許していない。

  6. 1
    さら 2016/05/12 12:57

    矢口は1年くらい休業したのに、たったの4ヵ月で復帰?あり得ない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事