TROUBLE

HEADLINE

侵入女はコンシェルジュに芸能人も震撼!鉄壁ガードの福山&吹石夫妻でも防げない内部犯行だった。

tr20160523-1

俳優で歌手の福山雅治(47)の東京都渋谷区にあるマンション居室に侵入したとして、警視庁捜査3課は22日までに、住居侵入の疑いで、同マンションの管理や住人の世話をしているコンシェルジュ・宮本万里子容疑者(48)を逮捕した。

捜査3課によると、女は容疑を認め「ギターが好きで福山さんのギターが見たかった。だけど部屋が真っ暗で見えなかった」と供述している。

関係者によると、10カ月前からこのマンションに勤務。住民は「印象に残る感じがなかった」と語り、目立つような問題行動は記憶にない様子だった。

逮捕容疑は5月6日午後8時25分ごろ、渋谷区内にあるマンションの福山宅に合鍵を使って玄関から侵入した疑い。

鍵穴にこじ開けたような跡がなく、福山夫婦が鍵を紛失していなかったことから、合鍵が使われたとみて捜査。

福山は緊急時に備えて管理会社に合鍵1本を預けており、コンシェルジュや警備員はこれを持ち出すことができた。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20160523_0015/]

tr20160523-2

現場マンションは芸能人も多く居住する高級物件。警備員が常駐するなどセキュリティー面が充実していることから、捜査3課はマンションの内部事情に詳しい関係者による犯行の可能性があるとみて調べていた。

安全で快適な生活を提供するべきコンシェルジュが住人の部屋に侵入する前代未聞の犯罪は、同タイプの高級マンションに住む芸能人らに大きな衝撃を与えそうだ。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000024-sanspo-ent]

吹石一恵と鉢合わせ

tr20160523-3

宮本容疑者が侵入した数分後に、福山の妻で女優の吹石一恵(33)が帰宅。

玄関ドアが開いていたため、室内に向かって「帰ってないの?」と声を掛けたところ、部屋の奥から突然、宮本容疑者が飛び出してきて「すみません、すみません、違いますから」などと言いながら逃走したという。

tr20160523-4宮本容疑者は事件当日もマンションで勤務をしており、終了後に犯行に及んだとみられる。当時は私服で帽子にコートを羽織っていた。吹石は警視庁に「コンシェルジュの人だとは気付かなかった」と説明したという。

福山宅から盗まれていたものはなかったが、捜査3課は宮本容疑者が別の日にも福山の部屋などに侵入していた疑いがあるとみており、余罪の有無についても確認する。

容疑者逮捕を受け、福山の所属事務所は「今回の件を受けまして、社内への注意喚起を促すとともに、より一層、所属アーティストのセキュリティー対策強化に努めて参ります。ご心配をおかけいたしました」とのコメントを発表した。

[引用/参照/全文:http://www.sankei.com/entertainments/news/160523/ent1605230003-n1.html]

tr20160523-5

コンシェルジュとは?

コンシェルジュとは仏語で「管理人」を意味し、住宅ジャーナリストの千葉利宏氏によると「日本のマンションに都心回帰が叫ばれはじめた2000年以降に登場し、高級マンションや200戸以上のタワーマンションが差別化を打ち出すために採用した」という。

業務は宅配便やクリーニングの取り次ぎのほか、車を預かりガソリンを入れるなど幅広く、同じく住宅ジャーナリストの坂根康裕氏によると「高齢化などで部屋の電球の交換や家具の配置換えも行うケースもある。料金は月々の管理費に500~1000円程度が上乗せされる」という。

ネットの反応

・これは防ぎようが無いわ
・内部のスタッフが信用できないとなるとコンシェルジュとかも考えものだよな
・管理会社の従業員にやられたらセキュリティも何もない。合鍵の管理ってどうなってるんだろう
・このマンションに住む方たちは逮捕のニュースでホッとするどころか今頃震え上がっていることだろう…
・これ、被害者が有名人だからニュースになってるけど、実態としてどれくらいこのような事案があるんだろう。一般市民の身にも起きてるよね。
・高い金とって高給なサービスを提供すべき会社が、安い金でクズを雇ってるからな。
・これ引っ越ししなきゃならなくなるよな そしたらその費用は管理事務所に請求できるのだろうか
・ジャニヲタとかはジャニーズが顔出すとこに勤務したりするからな こいつもその口だろ
まあ集合住宅は管理人の悪意に対抗手段が無いからな
・ええい、管理人と言わんか管理人と!
・コンシェルジュと管理人は全然違うよw コンシェルジュは資格とかいらん、派遣のお姉ちゃん
・普通にフロムエーとかで募集してるよw 派遣仕事で
・もうこのマンション信用できなくて退去者続出かもな

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/05/23 15:42

    泥棒に金庫番させている様なもんじゃん。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事