TROUBLE

HEADLINE

冨田さん刺傷事件 フジは地下アイドルの危険煽り、NHKは捜査ミス批判を自主規制、警察発表は嘘だらけ!?

tr20160527-1

かつてアイドルとして活動した経歴をもち、現在はシンガーソングライターとして活動している冨田真由さんがファンの男に刺された事件。

この事件に関してメディアでは、もっとも議論すべきであろう警察のストーカー対策の不手際がほとんど取り扱われず、冨田さんはシンガーソングライターであって、アイドルではないのにも関わらず、盛んに「「地下アイドル」と「アイドルオタク」の近すぎる関係」といった報道ばかりがなされている。

冨田さんは事前に相談に訪れていたのに、警察による杜撰な対応のせいでこのような悲劇に発展してしまったことには踏み込まず、「地下アイドルの実態」「アイドルの「握手会」の危険性」といった議論になんとしてでももっていきたいという、メディア、特にテレビの歪曲報道はすさまじい。

tr20160527-2

地下アイドルを取材する機会も多い吉田豪氏は『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)から取材を受け、

「そもそも彼女はシンガーソングライターで、犯人もアイドルヲタとかじゃないから、地下アイドルの問題とはまた別」

といった説明をしたのにも関わらず、放送では吉田氏の名前を出しながら、地下アイドルの「物販・握手会」や「SNSの使い方」を紹介。

吉田氏はツイッターで「ボクはこんな説明してないですよ……。」「フジテレビ『グッディ』、結論からすると説明するだけ無駄な感じでした!」と告発する一悶着まで起きている。

tr20160527-3
tr20160527-7

取材内容を改変して放送するなど、取材対象者を裏切った行動としか言いようがないが、今回の刺傷事件の報道に関しては、もうひとつ、さらに深刻な言論圧力事件が起きていた。

なんと、評論家の宇野常寛氏がコメント取材で出演予定だった『ニュースウォッチ9』(NHK)で、この件に関しての警察の不手際を一言だけ言おうとしたら、出演が突如キャンセルになったのだと言う。

宇野氏と言えば、アイドル文化にも精通しており、番組は彼に「握手会ビジネス」やSNSが普及して以降のファン心理などについて捕捉説明をしてもらうためオファーをした。

tr20160527-5

基本的には彼も、その番組の意図に沿って捕捉しつつ、一言だけ、警察の捜査の不手際についても触れておきたいとしていた。たった一言だけである。にも関わらず、NHKは突然キャンセルを言い渡してきたのだ。

その顛末について、宇野氏は、23日深夜放送のラジオ番組『THE HANGOUT』(J-WAVE)のなかでこのように語っている。

「この事件に関してコメントしてくれっていう依頼があったんですよ。録画でね、インタビュー受けたものを編集して放送すると言っていて。ほんのちょこっと、数10秒しか使わないんだけど、30分撮らせてくれと。

これ、俺、まずいなと思ったのね。都合のいいところだけ抜き取られて、どう編集されるか分かったもんじゃないから、「それ嫌だ」って言ったの。

「使う分、プラスアルファぐらいの分数だったら受けます」って言って、で、「だいたいこういう内容を話したいと思います」って言ってOKが出て、もうね、渋谷に向かってる途中かな、電話があって、「やっぱダメです」と。

それは何でかっていうと、僕が警察の捜査の不手際についてやはり一言入れておきたいと言って、それが引っ掛かったんだよね」 

今回の事件での警察の対応について、宇野氏は同ラジオ番組のなかでこのように語っている。「僕はね、明確にね、今回の事件は警察の捜査に不手際があったと思う。

かなりはっきりしたかたちで嫌がらせの形跡が、しかもソーシャルメディア上に残っているかたちであったし、本人もかなり真剣に相談していたのに、割りかし、たらい回しに近いような扱いをやっちゃってるわけね。

で、それでここまでの事態に発展して、なにかこう認識が甘かったんじゃないかというコメントはね、やっぱフェアネスの観点からせざるを得ないと思うわけ」 

至極真っ当な意見である。にもかかわらず、NHK側は突然、宇野氏に出演キャンセルを言い渡してきたのだ。

事件発生直後より、冨田さんは岩埼友宏容疑者にツイッターやブログを通じて嫌がらせをされていると相談に行っていたが、警察側は「書き込んだのが本人か調査が必要」として放置。

110番緊急登録システムに登録したぐらいで、犯人への接触はとっていないなど、ほとんど何の対処もしていないことが明らかになっている。

その110番緊急登録システムも、事件発生直前に冨田さんが110番通報していたのにも関わらず、通信指令センターの担当者が携帯番号の位置情報を取得しなかったため、警察官が事件現場ではなく冨田さんの自宅に向かってしまい到着が遅れたなど、杜撰としか言いようのない新事実が明らかになっている。

tr20160527-4

しかし、NHKではこうした客観的な事実すら指摘することができないらしい。NHKの安倍政権への異常な忖度ぶり、政権批判報道潰しについては散々指摘されてきたが、いまや警察批判も報道できなくなっているらしい。

いや、NHKだけではない。民放でも原発や政権批判については同様の自主規制がしかれている。

テレビ関係者たちは「自主規制なんてない」「圧力なんてない」と繰り返しているが、この程度のことすら自由に語ることができなくなっているのだ。

「国境なき記者団」が発表する「報道の自由度ランキング72位」は、日本の現実を正確に反映している順位といっていいだろう。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11564873/]

冨田さんはアイドルではない

tr20160527-6

事件当初にアイドルと報道されたからでしょうか、世間ではアイドルと思われていますが、そうではありません。

冨田さんは『シークレットガールズ』っていうドラマの中でアイドルグループ・シークレットガールズの一員であるEYEを演じていたのです。

そのスピンオフでアイドルイベントに出たことはあるようですが、その活動は女優さんでアイドルとは言えないですね。

また、最近のライブ活動を見ても、いわゆる地下アイドルが対バンしてドルオタが集まるようなイベントには出てません。どちらかと言うと、シンガーソングライターとして活動していたようです

[引用/参照/全文:http://rocketnews24.com/2016/05/24/751799/]

ネットの反応

・フジテレビはどうしてもアイドルということにしたいようだな
・芸能活動もアイドル活動も同じようなものだろ
・結局「言わせたいこと」がまず先にあるんだよ。そこがヤラセの温床になってるのだが。
・わかってはいたけど、テレビってえげつねえな
・NHKのニュースはアイドル扱いしてないからわりと慎重かと思っていたけど外制作なのかな
・NHKに限らずマスコミは結論ありきで取材を進めるからそれにそぐあわない意見やらは排除するんだよな
・結論ありきのVTR取材して、それに合ったコメントが求められる
・どこの報道機関を信じればいいんだ・・・
 >どこの報道も近所のおっさんの与太話みたいに話半分に聞くのが常識

刺される直前に自身で110番

tr20160527-10

事件発生直後に目撃者が110番した1、2分前、冨田さん本人が「助けて。きゃー」と叫びながら110番していたことが24日、警視庁への取材で分かった。

捜査関係者によると、目撃者が21日午後5時6分に「女性が刺されている」と110番。その前に冨田さん本人が自身の携帯電話から110番していた。

しかし、警視庁の通信指令センターで電話を受けた担当者が携帯電話の位置情報を確認していなかった。小金井署に出動を指示するのが遅れた可能性がある。。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/general/news/1652755.html]

「電話をかけ始めたので刺した」

岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)=殺人未遂容疑などで送検=が、「(冨田さんが)プレゼントを送り返したことについて問いただしたら、電話をかけ始めたので刺した」と供述していることが、警視庁への取材で分かった。

[引用/参照/全文:http://www.asahi.com/articles/ASJ5V5W9RJ5VUTIL041.html]

ネットの反応

・警察は事件が起きてから本気出す 例え一分前でも、事件前

被害者『いま襲われそうなんです助けて』

警察『被害届がないとうごけないんですよね』

犯人『ウラーー!!!』

ザクザク

被害者 『いま刺されて・・ます・・助けて・・・』

警察『音はわかるけど被害届けがないとうごけないんですよね』

目撃者 『すみません目の前で女性が刺されて倒れました・・』

警察『緊急出動します!逃げて!』

tr20160527-8
tr20160527-9

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/05/28 3:41

    警察も政治家もマスコミも糞だな。

  2. 2
    名無しさん 2016/05/28 4:39

    国境無き記者団が発表した報道自由度ランキングを肯定的に論じる記事こそアホだろ。あのランキングは日弁連等の反日思想勢力が国連に対して事実を歪曲し、誤ったレッテル貼りを吹聴した結果に作られたランキング。そもそもlivedoorはアンチテレビで難癖ばかり付けてるメディア。テレビの粗探しでネットの地位向上を企む裏がある。

  3. 3
    名無しさん 2016/05/28 20:17

    人の命はみな平等だろ。

  4. 4
    名無しさん 2016/05/29 16:22

    誰かに頼ってたらダメ
    自分の身は自分で守れ

  5. 5
    名無しさん 2016/05/29 20:23

    頼れるのは自分だけさ

  6. 6
    名無しさん 2016/06/08 16:40

    警察の不手際に尽きる。京都府警が動いてたら冨田さんは襲撃されずにすんだわ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事