TROUBLE

HEADLINE

北海道不明男児発見で「両親批判」続けた尾木ママのブログが炎上「まさにネラーそのもの」の声も

tr20160603-1

「教育評論家の発言とは思えない」「もう喋らない方が良い」――。

北海道七飯町の山林で行方不明となっていた小学2年の男児(7)が2016年6月3日朝に発見されたことを受け、「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏に対するバッシングがネット上で過熱している。

「置き去りそのものが真実なのか失礼ながら疑いたく…」

「良かった、良かった!!見つかりましたよ!見つかりました!」。男児発見のニュースが流れた3日朝、尾木氏はこんなタイトルのブログを更新。

本文では、「こんなにほっとしたことも珍しい!合同捜査本部解散のニュースに落ち込んでいた尾木ママ いきなり元気 元気!!」と喜びを爆発させていた。

だが、尾木氏はこれまで、同じブログ上で「両親に対する厳しい批判」を繰り返し綴っていた。

男児を放置した親の行動を「虐待です」との批判ではおさまらず、「しつけのお仕置きで7歳を山中に放置するでしょうか!?」(5月30日)と事件性を疑うような記述まで見つかる。

5月31日には、「北海道の放置親に同情する方々に問いたい」と切り出し、両親への批判を展開。最終的には、保護責任者遺棄罪などを踏まえてなのか、「(両親は)警察にも間違いなく逮捕されることでしょうね」とも断言していた。

尾木氏の「放言」はまだ止まらない。

男児の発見を喜んだブログ記事を更新する約8時間前、6月3日未明には「(自衛隊の捜索でも見つからないなんて)はっきりいってあり得ない」と持論を展開。

「置き去りそのものが真実なのか失礼ながら疑いたくなってしまいます…」と疑問を投げかけていた。

「教育評論家の発言とは思えない」

尾木氏の一連の発言について、ネット上では「両親へ謝罪しろ」「反省した方がいい」といった批判が殺到。ツイッターなどには、

「有名人が憶測でブログなどにのせるのは教育評論家のすることではない!ご両親に謝るべき!口を出し過ぎ!」

「父親に謝れよ。変な勘ぐりをして、実のないコメントをしたんだからな」

「発言の無責任さに閉口する。何が教育評論家だ」

といった投稿が秒単位で上がっており、まさに「炎上状態」となっている。

今回の件だけではなく、尾木氏の「放言ブログ」をめぐっては過去に幾度も騒動が起きている。

15年8月の「五輪エンブレム騒動」の際には、デザインの盗用が疑われた佐野研二郎氏が、デザイン料などで「200億円」を受け取る予定などと、事実と異なる内容のブログを投稿。

「デマを拡散した」と大きな批判を受け、ブログに謝罪文を掲載。その中で尾木氏は、

「未知の世界の問題は もっともっと慎重に学んでから しっかり事実理解してから 自分の見解 発信しようと思います・・・」

と反省の弁を述べていた。

つい最近では、政治資金の「公私混同」問題に揺れる東京都の舛添要一知事に対する猛批判を展開中。

16年6月1日には舛添知事を「腐ったミカン」と表現し、「急いで棄てましょうよ」と呼びかけていた。この投稿に対しても、ネット上では「教育評論家の発言とは思えない」「教育に携わる人間でいながらこの表現を使うとは」との批判が出ていた。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/06/03268684.html]

ネットの反応

・俺たちと同じ姿である
・コロコロと変わり身の早いやつだな
・親を疑った尾木デマとテレ朝の玉川は土下座謝罪しろよ!
・お前らにどうこう言う資格はない
・尾木ママって人、そろそろ黙った方がいいと思う
・しかし自衛隊演習場の建物内ってどういうこと?
・自衛隊、大和を発見!
・尾木ママって典型的な無責任2ちゃんねらーみたいな奴だな
・誰だよ、殺されてるとか言ってたやつ?
・まさにネラーそのもの
・また新しい事件起きたらすぐ首突っ込んでくるよw
・一億総尾木ママだからな
・疑った事実は不明で押し通す予定
・長谷川豊とかこの人とかー
・親が悪いのは事実
・何日か前に『5時に夢中』で江原啓之も親を完全に疑ったうえでボロクソにコメントしていたのを忘れない。
・置き去りそのものが犯罪だと思うけどな
・天狗の仕業だと思ってた
・2ちゃん探偵倶楽部は猛省しろ
・詳細は一段落ついてから報道しないとな テレビも2chと同じノリで祭りをやってるからこうなる

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    2016/06/03 16:05

    無事に見つかったから良かったが、飲み水が無く小屋が無かったらどうなってたか。
    しつけとはいえ、やり過ぎ。
    親を疑うのも仕方ない程、非常識。
    子供の立場なら、親に不信感を持つしトラウマになるわ。

  2. 2
    名無しさん 2016/06/03 21:08

    正論じゃね?俺も思ってたし

  3. 3
    アカサカサカア 2016/06/03 22:44

    何よりも熊が居なくて良かったニダ

  4. 4
    名無しさん 2016/06/04 2:18

    躾と虐待の違いも分からない馬鹿親。

  5. 5
    名無しさん 2016/06/04 19:35

    いくら土地勘があったにせよ、すぐに小屋を目指すのはどうかと思うし、タイミングが怪しい。
    捜索隊が縮小されるって決まった途端に発見だし、警察犬も無反応で小屋まで行ける話か?
    親を擁護しているのはどう言った理由なん??元々最初は通報理由をウソついた輩だぞ!!
    それでどう転んで擁護に回る?

  6. 6
    そり 2016/06/11 11:17

    とりあえず存在が気持ち悪い

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事