TROUBLE

HEADLINE

出演者がTBS告発「自分の姿CGで消された!編集ではなく捏造」あの「ほこ×たて」と同じ制作会社

tr20160628-1

TBS系バラエティ番組「ピラミッド・ダービー」の出演者が、「CGで自分の姿が消される捏造があった」とブログで告発し、物議を醸している。これに対し、サンケイスポーツ報道によると、TBSは「行き過ぎた編集」を認めたという。

番組では、「珍種目No.1は誰だ!?」として、各分野のプロらが変わったルールの種目で対決し、ゲストらがNo.1を予想している。

本人は「脱落してねーから!」

2016年6月19日の放送では、4レースが行われ、告発があったのは最終レース「双子見極めダービー」だ。登場する双子が入れ替わっているかを見極めるという設定で、「達人」4人が出演した。

tr20160628-3

そのうちの1人、顔相鑑定士の池袋絵意知(えいち)さんが、放送後の22日に自らのブログを更新し、「テレビの裏側全部暴露します」と異例の発言を行った。

それによると、池袋さんは、最後の4回戦まで出たにもかかわらず、3回戦で脱落したと紹介された。脱落は、ルールにはなかったという。

tr20160628-5

それも3回戦とされたのは実は4回戦で、3回戦が最終戦になるよう順位が入れ替えられ、なんとCGによる映像加工で池袋さんの姿が消されていたというのだ。

tr20160628-4

これが事実なら、映像では左から2人目のブースにだれも立っていないが、実際は池袋さんがいたことになる。池袋さんは、4回のうち2回は不正解だったものの、残り2回は正解していたという。

池袋さんはブログで、「脱落してねーから!」とTBS側に憤りを露わにし、「これは編集ではなくねつ造です」「視聴率のためなら何をやってもいいと感覚が麻痺している」と非難している。

tr20160628-2

そして、自分の名誉・人権を侵害されたとして、法的措置も辞さないことも明らかにした。

「捏造」の理由としては、TBS側は、このレースで優勝したメンタリストのDaiGoさん(29)ありきで企画していたからではないかと、独自の憶測を述べている。

「TVなんてそんなもん」の声も

ネット上では、「ピラミッド・ダービー」を手がけたのが、ヤラセ問題で打ち切りになったフジテレビ系「ほこ×たて」の制作会社のグループ会社であることも話題になっている。

もっとも、「TVなんてそんなもん」「程度の違いあっても演出や脚色は100%やってる」といった指摘も出ていた。

サンケイスポーツの27日の記事(電子版)では、池袋さんの告発について、TBSは「演出の一環のつもりでしたが、事前に説明や了解を得ることなく画像を加工し、行き過ぎた編集がありました」と不適切な演出を認めたとしている。

ただ、池袋さんは、TBS側に対する不満が残っている模様で、放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てすることなども検討しているという。

番組の制作会社にJ-CASTニュースが27日に取材すると、担当プロデューサーが「この件については、TBSに一任しています」と答えた。TBSの広報部にも取材したが、この日夕までには回答はなかった。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/20160627jcast20162270829/]

「ほこ×たて」と同じ制作会社

なお、番組の制作を手掛けたのは、「ヤラセ問題」がきっかけで打ち切りとなったフジテレビ系「ほこ×たて」を制作した厨子王のグループ会社Zプラス(ジープラス)でした。

[引用/参照/全文:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/25/news039.html]

プロデューサーから謝罪

tr20160628-5

池袋氏は26日、TBS側のプロデューサーF氏、制作会社プロデューサーN氏と対面。FプロデューサーとN氏が池袋氏に対して「申し訳ありませんでした」と謝罪したとのことです。※池袋氏の要望で実名は伏せています

池袋氏によるとFプロデューサーは「放送内容に関しては把握していたが、細かな演出に関しては把握しきれていなかった」として謝罪。

N氏からは「今回のコーナー制作に関しては報道のあったZプラスではなく、N氏が所属する制作会社ザ・ワークスが担当した」との主張が伝えられました。《中略》

なお、N氏が主張する「編集を行ったのは制作会社ザ・ワークス」という主張について確認を行ったところ、6月19日分の放送テロップにN氏の個人名がクレジットされていることが確認されました。

しかし制作協力は「Zプラス・No.b」と表記されていました。

[引用/参照/全文:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/26/news024.html]

【関連リンク】

テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も)

レギュラー化当時にも波紋
「ほこ×たて」そっくり番組復活

お笑いコンビ「タカアンドトシ」が司会を務めた「ほこ×たて」は「矛盾」の語源にちなみ、相反する特技を持つモノ同士が激突する番組だった。一時は高視聴率をマークしたが、悪質なヤラセが発覚して13年10月にあえなく終了した。

バッシングを浴びた番組が2年半ぶりに“復活”。しかもフジではなくTBSというから首をかしげざるを得ない。

昨年12月26日、「ピラミッド・ダービー」のパイロット版がTBS系で放送され「フットボールアワー」後藤輝基(41)、グラドルおのののか(24)、柔道家タレントの篠原信一(43)らが出演した。

「今春の改編でゴールデン帯のレギュラー番組に昇格するわけだけど『ピラミッド――』は『ほこ×たて』のように異なる特技を持つ人同士が対決する内容。

しかも『ピラミッド――』と『ほこ×たて』は同じ番組制作会社が担当する。

局を変えて“復活”させたと受け取られかねず、業界からは早くも『あり得ない!』『節操がない!』と非難ごうごうです。『ほこ×たて』より対決色を薄くして、ヤラセが起きないように配慮するみたい」(キー局編成マン)

[引用/参照/全文:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/504469/]

ネットの反応

・通常運転
・今更驚かない
・まさかのCG
・CGで消すって特撮ドラマかよw
・こんなに綺麗に消せるのか…
・マスゴミ様に捏造するななどと酷な仰せを。そんな事をしたら放送する番組なくなっちゃうじゃない
・前科のある奴に作らせるTBSも馬鹿。
・ここの制作会社の番組は、全て捏造の可能性があるんじゃないの?
・ブログ見てきたけど、コイツもどうかなあ、って感じの気色悪い騒ぎ方だなあ。
・DaiGoのヤラセもついでにばらしてたな
 >DAIGOとかいうぺてん師がピンじゃなくて二人でやってるユニット詐欺師だったことのほうが驚き
・DaiGoのほうが被害甚大
・ピラミッドダービーなんかやめてクイズダービーやれよ
・女性トライアスロンみたいな企画好きだったのに
・ザ・ワークスはナベプロ直系の制作会社だな
・ロケはワークスなのかもしれないが編集は厨子王系の麒麟スタジオじゃねえの?
・お前らはテレビに何を期待してるんだよ。いまさら
・なんでこんなことすんだろ 台本用意すればいいだけなのに
 >素人に台本見せると動きが不自然になるんだよ
・ヤラセって出演者にも伝えないものなんか そんなんあとからこじれるに決まってるような
・プライド高い奴はテレビなんて出るなよwみんな台本どおりにやってるだけなんだからw
・この番組好きだったのに素直に楽しめなくなったわ
・ヤラセでも良いんだけどもっとうまくやれよ
・ほこたてとピラミッドでどっちがヤラセが多いかで対決しろよ

企画・総合演出:石田昌浩
構成:小林清人、安田聡太、ビル坂恵、竹越陸、河口ワタル
TM:近藤明人
TD:山田賢司
CAM:坂口司
VE:平子勝隆
MIX:渡邊学
LD:根岸朋之、公文大輔
美術プロデュース:山口智広
デザイン:斎藤傑、金子靖明
美術進行:羽田一成
装置:坂本進
操作:佐藤翔太
メカシステム:庄子泰広
電飾:住義仁
アクリル装飾:渡邊卓也
特殊小道具:相蘇敬介
特殊装置:高橋出
小道具:田村健治
衣装:岡崎貴子
持道具:岩本美徳
メイク:増田加奈
ロケ技術:スウィッシュ・ジャパン、エスパルス、MABU、東京サウンドプロダクション、レック、BlGFACE、REC、FMT、エスパシオ
編集:太田健二
MA:松尾隆裕
データ放送:黒須威之
音効:金子喜久夫、森山顕仁(人)
TK:前場莉奈
協力:麒麟スタジオ、K-WORK
編成:岸田大輔
宣伝:眞鍋武、塩川篤史
デスク:石川素子
AD:若原誉起、大熊早貴、古川芙紗子、兒井未祐、石井護、入一樹
AP:新貝元章、儀万由佳
ディレクター:井上整(毎週)、森田俊介、吉岡賢祐、井上充、篠崎友和、浅沼雄介、前川善郎、原慎吾、成田真司、松崎秀峰、三枝賢史、新井孝輔、長嶺望、浦田裕貴、齋藤裕弘
MP:江藤俊久
演出:山野辺聖勝、石野浩史、平野隼人、前川コーファン
プロデューサー:福田健太郎、林はる佳、西原信行、鈴木美枝子、近藤岳志(史)、升田久美
制作協力:ジープラス、No.b
製作著作:TBS
tr20160628-6

関連キーワード

コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/07/01 2:54

    言ってる事が小さい。器が小さい。

  2. 1
    名無しさん 2016/06/29 14:05

    見たこともないわこんな番組

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事