TROUBLE

HEADLINE

極楽・山本7/30放送の『めちゃイケ』復帰のウラ事情 「打ち切り前でヤケクソ」の声

tr20160720-1

昨年1月に芸能活動を再開したお笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱が、30日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のスペシャル特番で10年ぶりの地上波出演を果たすことがわかった。

17日に、相方の加藤浩次(47)がラジオ番組『オレたちゴチャまぜっ!〜集まれヤンヤン〜』(MBSラジオ)で

「(山本の出演について)隠してもしょうがない。すでに『めちゃイケ』の収録をしました。内容については見ていただくしかないかなと思います」

などとリスナーに呼びかけるにとどまった。

過去に田村淳(42)や石橋貴明(54)ら数々の芸能人から復帰を願う声が出ていた中、ついに実現した山本の『めちゃイケ』再出演。

山本がオリンピックイヤーなどに披露してきた名物キャラ「油谷さん」の復活に期待を寄せる声も出ている。一方で「待ってました」「ゆるせない」などと賛否両論だ。

「理由が理由なだけに、視聴者が山本さんで笑えるのか未知数で、女性の支持がイマイチ。30日の放送を通じて、女性の支持をどれけ広げられるかが、地上波本格復帰のカギになってくるのでは」(報道関係者)

なお山本の『めちゃイケ』出演に際して、吉本興業は再契約を否定している。

めちゃイケ終了の判断材料に?

「山本さんはかつて、元祖“踊れるデブ”としてめちゃイケの黄金期に岡村さんと人気を二分していました。そんな山本さんの復帰は、低迷する同局の禁断の切り札。

地上波のゴールデン帯に出演させるのはバクチ要素が強く、これでダメなら『めちゃイケ』の打ち切りが現実味を帯びるのでは」(報道関係者)

はたしてフジの低迷ムードを笑いで吹き飛ばすことができるのか。はたまた『めちゃイケ』打ち切り説を現実のものにしてしまうのか。

それにしても、淫行騒動を起こした芸人が一部で救世主扱いされている現状こそが、復活の手立てがないフジの低迷ぶりを象徴しているのかもしれない。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1165978/]

フジヤケクソと呆れる声も

2006年の未成年への淫行事件で所属事務所を解雇された山本。『めちゃイケ』はブレイクのきっかけにもなった番組だけに、ここでの復活は妥当な線といえる。

しかし、このフジテレビの決定に、世間は一様に拒否反応を示している。早くも「クレーム処理がんばって」などどコメントされている状況だ。

「長いこと超がつくほどの低視聴率に喘ぐ『めちゃイケ』」は、以前より『打ち切り最右翼』と言われてきました。そんな中で山本を出すというのは、視聴率獲得のための”最終手段”と捉えられても仕方がないでしょう。

無論、一定の注目度で視聴率は復活するでしょうが、それが今後の数字回復にはつながらないでしょう。『もう終わるから何してもいいんだな』という声がすべてでしょうね」(記者)

劇薬投入の裏事情

ある意味「禁断の果実」に手を出したフジテレビだが、それはもはや「ヤケクソ」行動でしかないのかもしれない。番組打ち切りの「最後の花火」を上げようというのか……。

それにしても、極楽とんぼでコンビを組んだ加藤浩次やロンドンブーツの田村淳など、山本の復活を応援する声はこれまでも多く、フジテレビも最終的にそれに応じた格好だ。

山本が『めちゃイケ』全盛期を支えたタレントであることは間違いないが、ペナルティを負った山本をここまで擁護し続けた理由は何なのだろうか。

「加藤や田村は、山本の復帰を後押しする発言をしないことで本人がどうでもよくなり、当人たちにとって都合の悪い”暴露”をマスコミにしかねないと恐れているという話がありますね。

それはフジテレビも同じで、ただでさえイメージが下降気味なところに山本から余計な内情が漏れるのは避けたいのでしょう。それぞれの思惑が絡んだ今回の出演ですね」(記者)

あくまで内輪の事情のみ。これでは視聴率がどんどん下がっていくのも致し方ないか。

[via:http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_251941/]

tr20160720-2

ネットの反応

・まあ終わりやろね
・出せばいいじゃんん 見ないから
・何やっても視聴率取れないからヤケになったのか
・被害者にすればセカンドレイプだろ(´・ω・`)
・もういいんじゃないの?板尾とかふつうに復帰してるのに
・初回は興味本位で見るけどレギュラー復帰なら二度と見ない そういう層多いだろ
・山本ってそんなに人気者だったっけ?
・実力があるやつは復帰するだろし 活躍もするやろ
・打ち切りの判断材料というより、打ち切り決めたから最後に出してやろう、てことじゃないの?
・山本好きだから楽しみ。油谷さん早く見たい
・見なくなって何年も経つけど、よく今まで続いてたな
・「山本出るなら見ない」とか書き込んでる奴は元々見ていない事実。見ていない奴が見なくても視聴率には影響しない。
・他にもっと重大な犯罪を犯したのに平然と復帰してる芸能人は山ほどいるし。
・「打ち切りが決まっている」事だし出してやっても問題無いだろう という現場の判断かな
・昔みたいな芸風出来るの?もう無理だろ、見ても笑えんし。
・たしか被害者とされている女もろくでもなかった
 >この認識怖いな。
・9月でおしまいだろ ワンナイの末期にそっくり、イベント宣伝ばかり
・油谷さんだけは止めとけよ 強姦を連想させて生生しくなる
tr20160720-3

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/07/20 15:33

    フジテレビを打ち切れば…

  2. 2
    名無しさん 2016/07/20 16:44

    昔からつまんなかったし山本なんて

  3. 3
    2016/07/20 17:30

    面白い、面白く無いは別にして、今では貴重な番組だと思うけどな。
    どうせ後番組はクイズかVTR見てるだけのつまらない番組になるんやろ。

    ただ山本を出すのはどうかと思うけどな。

    山本を出す前に新メンを全員クビにして、スッキリさせればいいのにとは思う。

  4. 4
    名無しさん 2016/07/20 17:46

    新メンバーを入れた時点でかなりつまらなくなってしまったのは間違いない。あとこれは難しいことてすが病み上がりの岡村隆史の性格が明らかに変わってしまったこと。

  5. 5
    名無しさん 2016/07/23 5:49

    山ちゃん、淫行騒動ってなってるけど、あれは相手に嵌められたとゆうか、だいぶ世間が勘違いしているみたいだけど、やった相手が18未満だっただけで、

    山ちゃんは本当にかわいそう、早く復帰してほしい!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事