TROUBLE

HEADLINE

加山雄三ゴーストライター疑惑に釈明「事実の一部粉飾」に「毛髪の一部も粉飾」のブーメラン

tr20160921-1

「永遠の若大将」こと加山雄三氏(79)に“ゴーストライター疑惑”が発覚した。

きっかけは、加山氏の実妹の元夫で、米国人作詞家のマイケル・ルノー氏が今年5月、60年代に発表された加山氏の曲11曲について英語作詞の報酬を支払うよう通告する文書を、代理人を通じて加山氏サイドに送ったことによる。

“通告書”には「Dedicated(恋は紅いバラ)」「ブーメラン・ベイビー」など加山氏の初期の代表作にくわえて、加山氏が2015年に発表した新曲「I Simple Say」を含む計12曲について、正当な報酬を支払うよう求め、それが為されない場合は、日米両国で裁判を起こす旨が書かれている。

小誌は取材の過程で、加山氏自身が、ルノー氏の留守番電話に「(「I Simple Say」の作詞について)君はこれまでと同じように僕のゴーストライターでいてくれなければいけないんだ」とメッセージを残した音源を入手した。

加山氏に事実関係の確認を求めたところ、上記11曲について「私が書いたんです。(ルノー氏は英語表現などを)修正してもらう立場。彼がゴーストライターなんて言葉はどこから出たんですかね」と否定した。

だが留守番電話で自ら“ゴーストライター”と発言していることについては、「そういう表現をするとわかりやすいかなということと、彼を立ててあげようじゃないかと」と説明した。

詳細は、9月21日(水)発売の「週刊文春」9月29日号で報じている。

[via:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6589]

tr20160921-2
13年に結成された「キングオールスターズ」

所属事務所がコメント

歌手の加山雄三氏の所属事務所は20日、21日発売の『週刊文春』で、加山氏に「米国人ゴーストライターがいた」と報じられたことを受け「『ゴーストライター』という表現を強調し、事実の一部を粉飾して書かれたものであります」とし、正式にコメントを発表した。

この日、事務所が発表した書面では「事実は、加山雄三が週刊文春のインタビューに応えたとおりで、記事の末尾に掲載されている通りです」とし、以下、記事を引用する形でコメントした。

――60年代の11曲の英詞は誰が書いたのか?

「私自身が書いたんです。で、それを英語的な歌詞にするにはね、ポエットと普通にしゃべるのは違うんで(ルノー氏に英語の表現として)正しいか? 聞いたわけです。

それで、“ここはこの方がいいよ”とか修正してもらう立場。だから彼がゴーストライターなんて言葉はどこから出たんですかねと」。

――「I Simple Say」はルノー氏の作詞ですね。フロリダで依頼された?

「はい、あの曲だけはね、マイケル(ルノー氏)が詞を送ってきたんです。(それだけでは足りないので)、その分、僕が英語で足しています。つまり僕の作詞です。

レコーディングが進んで(作詞にルノー氏の名前を入れる前に)終わっちゃったんですよ。これだけのことを言って来たのにはびっくり仰天」。

なお、所属事務所は、「I Simple Say」の作詞については、現在、JASRACに「共同著作」の申請をしているとし、同記事の末尾の

「…この事が(マスコミ)出て、ゴーストライターがいたなんて言ったならば、もうそれまでよ…すべてが終わちゃいますからね」

の発言に関しては「『ゴーストライター』という言葉が『一人歩き』すると、アーティストとして大きく傷つくと言ったものを、週刊文春が恣意的に掲載したものです」と記している。

[via:http://www.oricon.co.jp/news/2078734/full/]

「要は加山がケチだったということ。ルノー氏が満足する報酬を支払っていれば、今回の一件が記事になることもなかった。」(音楽関係者)

ネットの反応

・事実じゃねーかw
・あ、英語の歌詞か じゃあどーでもイイわw
>事実の一部を粉飾
・意味がわからないw
・植毛疑惑の方が先
・毛髪の一部も粉飾
・変なところでケチるな。
・金払わんとさむらごーちみたいになるわな
・加山雄三は元々作詞はしてないからな
・大根役者だったけど作曲者としての才能は本物。
・アメリカにビーチボーイズがいるとすれば、湘南に加山雄三がいたから山下達郎とかサザンにつながってる。
>I Simple Say
・外人のゴーストライターがいたらこんな変な英語のタイトルつけないだろ
・英詩の補作者だろ?いて当然だろ
・妹の元夫だそうだから、仕事をまわす感覚だろう。
・金に困ったから翻訳家が金を要求してるだけだろ
・文春ネタ切れか どうでもよすぎ
・作曲だって 怪しいもんだ。文春さん、そっちも調べてよ。
・ちな絢香もゴーストだからなんかの機会に文春さんおなしゃす


コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/09/21 21:09

    某元都知事の弟(故人)ヨットクルーに
    自分達と同じ食事を出す。
    某K氏 ヨットクルーには、自分達より下等な食事出す。
    有名な話。

  2. 1
    名無しさん 2016/09/21 20:48

    いつも態度がデカイ嫌われ者ジジイw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事