TROUBLE

HEADLINE

ノンスタ井上【逃げ恥】事故はひき逃げ!?「知られたら大変」警察が誘導尋問!?弁護士の入れ知恵も

当て逃げではなく、「ひき逃げ」では――。お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介(36)が2016年12月11日夜に起こした交通事故をめぐり、こんな指摘が相次いでいる。

大部分のメディアが「当て逃げ」と報じている井上の事故。だが、ツイッターなどでは「人身事故の場合はひき逃げにあたるのでは?」という疑問が浮上している。

ひき逃げではの声

所属事務所「よしもとクリエィティブ・エージェンシー」の発表によれば、井上は11日夜に東京・世田谷区の路上を車で走行中、前を走っているタクシーと接触事故を起こした。

井上は「接触したかもしれない」と認識していたが、事実確認をせずそのまま帰宅。報道によれば、タクシーの運転手は首や腰に全治2週間のけがを負った。

この事故については、第一報を打ったNHKをはじめ、ほぼ全てのメディアが「当て逃げ」と報じている。だが、相手の運転手がけがを負ったとの報道が出ていることから、ツイッターやネット掲示板には、

「物損じゃなくて相手が怪我してる人身事故だから、ひき逃げ扱いの筈だぞ」

「人身事故なんだから当て逃げじゃなくてひき逃げじゃないの?」

「当て逃げってのは物損事故。相手が怪我してたら人身事故なのに」

といった声が噴出。そのほか、メディアの「当て逃げ」という報道が「誤り」だと指摘する声も数多く出ていた。

ひき逃げと当て逃げの違いは?

実際のところ、「ひき逃げ」と「当て逃げ」の定義はどうなっているのか。

交通事故の案件に詳しい稲葉元澤法律事務所の稲葉治久弁護士に詳しい話を聞いた。稲葉弁護士によれば、ひき逃げは、

「車両等の運行中に交通事故(人身事故)を起こし、道路交通法第72条に定められた必要な措置を講じる事なく現場から逃走する行為」

を指すという。その一方で、当て逃げは「物損事故及び救護義務が発生しない交通事故で現場から逃走すること」だという。

弁護士の見解も分かれる

では、今回の井上の事故は「ひき逃げ」と「当て逃げ」のどちらに当たるのか。稲葉弁護士は、事故状況について直接確認できていないため、あくまで「報道されている状況」を受けての見解になると前置きした上で、

「今回(の事故)は救護義務まで発生していたとは思われないため、当て逃げに該当するものと考えます」

とした。当て逃げの場合は一般的に、「1年以下の懲役または10万以下の罰金」が科される可能性があるという。

とはいえ、井上の事故への見解は弁護士によって異なるようだ。14日放送の情報番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した徳原聖雨(せいう)弁護士は、

「今回は『当て逃げ』との報道がされていますけど、相手がけがをしているので、今後は『ひき逃げ』という形で扱われる」

との見方を示している。

[via:http://www.j-cast.com/2016/12/14286130.html]

ネットの反応

・どのみち逃げてるし
・テレビの芸能人擁護が酷いわ
・当て逃げだろ 生身の人をひけば、ひき逃げ
・タクシーの全治2週間は無傷
・車の中でむち打ちになろうが、直接人間に接触してなきゃ当て逃げだろうが
 >直接人間に当てなくても人が怪我したら人身事故で物損事故とは違う扱いになる
 >車同士の事故でも怪我したら人身事故なんだよ
・実は救急車を呼んだかどうか 救急車呼んだ上で全治2週間の診断書を得たのなら轢き逃げにできる
・自発的に病院行って診断書得た程度の事故なら警察は間違いなく物損で処理したがる
 >診断書を二週間以内として送検を減らしてるとか。
 >被害者は診断書をとってるから、ひき逃げにするか当て逃げにするかは被害者が決めれる。
 >被害者は井上の積んだ金で人身取り下げるから、結果は当て逃げになる。
・馬鹿な話しだよなぁ、ぶつけたときに平身低頭で謝まって、事務所通して賠償金払っておけばこんな大事にならない案件なのに。
・相手が悪いならタクシーの運ちゃんにとっては稼ぎ時だろう
・はよレコーダーで出してくれ

警察の誘導尋問?

井上が現場から逃げたことについて、第一報では「事故を起こしたことが世間に知られたら大変になると思った」と報じられたが、所属する吉本興業の広報担当者が、これに反発。

「怖くて逃げたわけではない」とし、警察サイドの発表について「捜査員から『これが知られれば、大騒ぎになりますね?』と聞かれた井上が『そうですね』と答えたら、あのように報じられた。誘導尋問だ」と憤っているという。

だが、井上はタクシーとの接触自体は認識しており、本来ならば車を停車させ、状況確認する必要があった。それを怠ったのだから、誰がなんと言おうとも当て逃げ。

スポーツ紙関係者は「ナルシシストキャラが鼻につくという人もいますが、井上は若手の中では群を抜いて売れっ子。

彼をモチーフにしたスマホアプリや日めくりカレンダーなどのグッズは、飛ぶように売れている。吉本としては貴重な稼ぎ頭で、ここで潰れてしまっては困るのです」と話す。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12418412/]

弁護士が入れ知恵?

これについてある弁護士は「当て逃げ事件として罪を問うには、事故の認識があったかどうかが故意かどうかを判断する重要な点になるので、もしかすると弁護士などに入れ知恵され、話を変えた可能性もある」という。

「所属事務所のコメントでは『接触したかもしれないと認識』という微妙な言い回しになっているのは、専門家のアドバイスかもしれないです。

ただ、本当に事故の認識がなかったかどうかは、事故の状況も大きな判断材料で、衝突の衝撃などを考えて『気付かないことがあり得た』かどうかを精査します。

相手の運転手がケガをしている事実がありますから、井上の言う通り、軽い接触だったという話が信用してもらえるかどうか……」(弁護士)《中略》

井上が警察に当初話した「世間に知られたら大変なことになると思った」という供述が事実なのであれば、後に「当時、事故の認識はなかった」と変節したものは、罪を軽くするための言い逃れにも受け取れてしまう。

いずれにしても世間からの目線は厳しく、早い仕事復帰は難しそうだ。事故相手がタクシーとなればドライブレコーダーの確認ができる可能性もあり、まずは真相の解明が求められる。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12416970/]

ネットの反応

・勝手に大丈夫と判断して逃げ去ったら許されるとでも?
・怖くなって逃げたの方がマシだろ(笑)
・運転手が死んでても相手がでてこなければセーフなんだな
・相手の運転手が首を痛めるくらいの衝撃あったなら 誰でも当たったとわかるレベルだろ
・多少傷つけたけどこのくらい大丈夫だろうと逃げたが本音だなw
・警察が本当のことを言ってて吉本が庇うために嘘を言ってるとしか思えないけど他の解釈があるの?
 >罪人だからって「言ってることは全部嘘」と決め付けることはできない
・嘘を吐いているのは警察と井上側どっちだ
・ 警察、タクシー、井上 全部クソだからどれが真実かわからんね
・こんな程度は誘導尋問じゃない
・まあこういうのは警察官の方というより、報道の問題だよ。
・こういう後付けの言い訳が一番心象悪いって昔事故したとき警察に怒られた
・人間はずるい生き物だから時間が立つと自分に都合のいい言い訳をどうしても考えちゃうらしい
・こうしてドツボにハマってくんだなw
・さすがポジティブシンキング井上
 >ポジティブとは自分に都合よく解釈する人間の発想ですw
・警察の誘導尋問は確かにある。はいはい答えていたらエライ調書が出来上がってしまうからな。
・すでにタクシーの運転手にカネがまわったということだな。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/12/15 18:12

    ドライブレコーダーもタクシーや井上の車の破損画像さえ全く報道されないのはなんだろな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事