TROUBLE

HEADLINE

【速報】ASKA不起訴で本日釈放へ 警視庁「ASKAが尿すり替えてたw」と説明

覚醒剤を使用したとして、逮捕された歌手のASKAさんについて、東京地方検察庁は19日、不起訴にしました。検察は起訴する証拠が得られなかったと判断したものと見られASKAさんは19日にも釈放される見通しです。

歌手のASKAさん、本名、宮崎重明さん(58)は覚醒剤を使用したとして、先月28日に覚醒剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

警視庁は覚醒剤の陽性反応が出たことなどから逮捕しましたが、東京地方検察庁は捜査の結果、19日不起訴にしました。検察は起訴する証拠が得られなかったと判断したものと見られ、ASKAさんは19日にも釈放される見通しです。

警視庁によりますと、ASKAさんは、調べに対し「事実に反します。1回目の逮捕のあと、薬は見ていません。絶対やっていません」などと説明していたということです。

[via:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812311000.html]

東京地検は19日、先月28日に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された「CHAGE and ASKA」のASKA(58)を不起訴とした。

間もなく警視庁東京湾岸署から釈放される。

ASKAは11月25日午後7時ごろ「盗撮されているから確認してほしい」などと自ら110番。警察官が自宅を確認したが、盗撮の事実はなく意味不明な言動をしたため、任意の尿検査を要請。

尿が微量だったため検査キットによる鑑定は行わず科学捜査研究所に回された。

28日、陽性反応が出たことからテレビで「逮捕する方針」と報道されると、立て続けに4度ブログを更新し潔白を主張する異例の展開を見せたが同日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。

2014年9月、同法違反などの罪で有罪判決が確定し、現在は執行猶予中だった。

東京地裁は今月9日、勾留の延長を決定。期限は19日になっていた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12436953/]

ネットの反応

・まさかのwww
・マジかw
・ガチで冤罪ワロタ
・単なるフラッシュバックか?
・マスゴミ(特にミヤネ屋)どうすんのw
・井上公造は勝手に曲まで流して訴えられそうW
・マジかよどういう事?
・ギフハブ完全敗北だな
・これ警察の大失態やん
・使用だけで送検は難しいって思ったんだろうな
・みんな、ASKAさんにゴメンナサイしないといけないよね
・コレはマズイだろ ポリさんよ
・誤認逮捕されて、留置所に拘束されて連絡もとれず職失ったり人生壊されてもケーサツは謝りもしないし当然何の補償もしない。
・留置しておかなければまずい場合でなくても検察は簡単に留置の許可を出す。冤罪は問題外としても、罰金刑や執行猶予なら、無意味な拘束さえされなければ人生壊されなかったのに、みたいな話、無限に存在するし今この瞬間も行われていること。
・不起訴=冤罪ではないけどな
・ジャブ中じゃなくてただのキチガイだったというオチ
・はいはい。みなさん。落ち着いて。

尿すり替えてたw[追記]

ASKAさんが不起訴処分となったことを受けて、警視庁は19日夕、捜査の経緯を説明した。

組織犯罪対策5課によると、ASKAさんは11月25日夜、自宅で任意の尿検査に応じ、この尿を用いた鑑定で覚醒剤の陽性反応が出たため、警視庁が28日に逮捕した。

ASKAさんは容疑を一貫して否認し、「あらかじめ用意したお茶を尿のかわりに採尿カップに入れた」と話したという。

任意で尿を採取した際、警察官と妻が立ち会っていたが、同課は「手元まで確認することは困難だった」としており、ASKAさんの話を覆す証拠が得られなかったと説明した。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000068-asahi-soci]

ネットの反応

・お茶から覚醒剤の陽性反応?
・警察のシャブ入り二番煎じ茶 どこで売ってますか?
・なんですり替えてるんだ? 意味がわからない
・これさー、尿のすり替え=捜査妨害=公務執行妨害になるだろ
・ただのお茶から覚醒剤を検出する有能な警察
・証拠改竄かよ。警察は国民の敵だな!つか、日本の司法制度を見直せよ。
・警察の言い訳がムチャクチャ
・捜査手順違が違法、または手続きが違法で起訴できないなんて警察最大の汚点だぞw
・こうか?
1.ASKAが尿検査でお茶とすり替えた(警察がかなり無能w)
2.そのお茶で覚せい剤の陽性反応が出た(検査が無能w)
3.逮捕
4.ASKA容疑を否認し続ける
5.警察は証拠を掴むことができなかったので不起訴
・要するにヤバイからちゃんと検査を受けなかったってことか

釈放後、ブログを更新

不起訴でした。 – aska_burnishstone’s diary

無罪です。

様々なことは、また、改めて書かせていただきます。

すべての行動には、理由があります。

いまは、それしかお伝えできません。

予定が、20日間もズレてしまいました。

こんなところで止まっているわけにはいきません。

やれることを、やらなくては。

みなさんを、最高のアルバムでお待ちします。

今日は、少し疲れてます。

おやすむね。

まだ、パソコンを返してもらっていないので、

初めてiPhoneからのエントリーです。

みなさん、信じてくれてありがとう。

ASKA

[via:http://aska-burnishstone.hatenablog.com/entry/2016/12/19/205718]

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事