TROUBLE

HEADLINE

不倫で降板した田中萌アナの後任 女子大生キャスターが特殊サロンでお水バイト!?内定密約!?

年明けから、テレ朝の早朝の情報番組「グッド!モーニング」に「現役女子大生キャスター」として出演しているのは、福田成美さん(21)だ。

不倫騒動に揺れる番組のイメージ刷新のために抜擢された彼女だったが、ここへきて、東京・銀座にある「サロン」に在籍していた事実が発覚。

無論、「ホステス歴」がある女性がキャスターに抜擢されて何の問題があろう、という話ではあるのだが、気になるのは、いかにも胡乱なその「サロン」の正体で……。

千葉県出身の福田さんは青山学院大学経済学部の現役3年生で、昨年度の「ミス青山」グランプリに輝いたという経歴の持ち主だ。

テレ朝関係者が言う。

「『グッド!モーニング』では、昨年末に田中萌アナと先輩アナの不倫が発覚したばかりなので、福田さんを抜擢するにあたり、彼氏の有無や“お水バイト”の経験などを相当調べたようです。

結果、彼女は全ての点でオーケーだった。彼女がすでに大手芸能事務所『セント・フォース』に所属していることも、社が安心感を抱く材料になった」


ミス青山コンテスト2016HPより

しかし、なのである。確かに彼女はごく一般的なクラブやキャバクラでホステスとして働いたことはなかったのかもしれないが、

「銀座にある特殊な店に在籍していた。名前は『JBC銀座サロン』といい、銀座の中でも超のつく高級店ばかりが入る『ウォータータワー』ビルの9階にある」(事情を知る関係者)

この点について彼女の所属事務所の「セント・フォース」は「担当者がいない」と逃げの一手で、テレ朝も「お答えする立場にありません」と言うのみ。

両者とも、暴かれてはまずい彼女の経歴が発覚したかのような対応をするのだった。

強力な“コネ”

彼女が在籍していた店の運営主は、2000年に「エイチ・アイ・エス」の澤田秀雄会長が中心となって設立された、日本ビジネス協会(JBC)なる団体だ。

「『サロン』を利用できるのはJBCの正会員のみで、会員であれば席料はかからない。正会員になるには75万円の入会金などが必要です。ベンチャー企業社長から個人事業主まで、様々な方が会員になっています」(JBC関係者)

店内の様子は銀座の高級クラブと大差ないが、

「他店と違うのは、働いている女の子が素人だということ。全員が一流大の女子大生、というのを売りにしていて実際に早稲田、慶応、上智、東京女子など名だたる大学の子が揃っていた」 

と、同店の客の1人。

「容姿のレベルは高く、ミスコン経験者も多かった。19歳の子もいましたね。格好は派手なドレスではなく、私服。時給は3000円~5000円ほどで客とゴルフに行ったり、海外に行ったりする子もいます。

普通の女子大生よりも“擦れた”子が多く、食事の場所も、寿司だと銀座の超高級店『きよ田』などを平気でリクエストしてきます」

女子大生がそこで働くメリットは他にもあり、

「大手企業にツテがある会員が多いので、優良企業に就職していく子が多い。知っているだけでも全日空のキャビンアテンダントになった子がいたり、資生堂やソフトバンク、丸紅に入った子もいましたね」(同)

なるほど、その気になれば強力な“コネ”が得られる可能性があるのだ。

福田さんのキャスター抜擢も単なる僥倖ではなく、普段からの“努力”が身を結んでのことだったとしたら、これはむしろあっぱれと言うべきなのかもしれない。

[via:「週刊新潮」2017年2月16日梅見月増大号]
http://news.livedoor.com/article/detail/12674820/

テレ朝内定密約が露と消えた?

だが、この問題は、これで終わりそうにないから厄介なのだ。

「早い話、青田買いです。テレ朝では、『ミス青山コンテスト2016』グランプリで抜群の美貌を持ち合わせ、原稿読みもなんとか最近サマになってきた福田キャスターを、18年4月に入社させたいのです。

『グッド!モーニング』で実績があるとなると、即戦力間違いなしですから。一方の福田キャスターも、テレビの現場を見て、アナウンサー志向が強くなり、在京キー局への就職を希望しているようです。

両者の利害関係は一致し、すでに内定の“密約”が交わされているとも聞きます。

ところが、“お水バイト”報道で、福田キャスターのイメージは悪くなってしまい、今後その密約を履行するか破棄するかで局内はモメそうです」(同)

かつて、日本テレビの笹崎里菜アナが、大学時代に銀座のクラブでホステスのアルバイトをしていたことを理由に、内定をいったん取り消されたケースがある。

それに納得がいかなかった笹崎アナは日テレを提訴し、裁判を経て和解。晴れて15年4月入社にこぎ着けた。

しかし、日テレはいわくつきの笹崎アナの“扱い”に困り、積極的に登用することはなく、重要な番組への抜擢はなされていない。

今後、テレ朝が福田キャスターをアナウンサーとして採用するかどうかは微妙なところだが、福田キャスターにとって、最も恐れるべきは、“お水バイト”報道の第2弾、第3弾だ。

そこで、決定的な“証拠”が掲載されるようなことがあれば、テレ朝入社は吹っ飛び、卒業後、フリーキャスターとしての活動も難しくなるかもしれない。

福田キャスター側からしてみれば、そうならないことを祈るばかりだろう。

[via:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-93158/]


勤務していた「JBC銀座サロン」

ネットの反応

・水商売云々って完全に人権侵害やろ 別に犯罪を犯してた訳でもないのに
・そこでテレ朝上層部と知り合ったんちゃうんかw
・なんで日本人はこんな堂々と職業差別するの?
・イメージ悪いだろ ホステスやってた理由も金よりコネとかなのか
・女子アナになろうってやつがなんでお水でバイトするんだよ それがもう頭悪い
・現時点の内定はフライングだからテレ朝が断ることも可能だろう。
・たとえば大会社の受付嬢がホステスだったら信用なくすよw
・将来いい会社に入りたいなら夜のバイトはやっちゃだめだわな
・あんな通らない声の女を採用するには、社長かそれに近いクラスがねじ込まないと無理
・水商売ぐらい許してやれよ
・この使い捨てされる感じが最高だなw
・会員制で素人を売りにしてるって、完全に愛人斡旋だろ
・就職して社会にでる前からガバガバのヤリマンかよ。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事