TROUBLE

HEADLINE

『Mステ』がヤラセ!?街頭インタビューで「きゃりーが好き」強制撮り直しを暴露も・・・

あの「ミュージックステーション」が街頭インタビューをねつ造していた!?

問題となっているのは昨年9月19日の「MUSIC STATION ウルトラFES 2016」(テレビ朝日系)内で放送された「日本に影響を与えた曲ベスト100」という企画。

これはアンケート調査で選ばれた100曲を紹介するもので、18位にきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」がランクインしていたものだ。

番組では全身をピンクの衣装で包んだ人物が街頭インタビューに登場し、「影響されたアーティストは誰ですか?」との質問にきゃりーの名を挙げていたのだが、これがやらせだったというのである。

音楽ライターが苦笑交じりに語る。

「この人物は『魔法少女ひめたす』という地下アイドルで、その本人が3月22日にツイッターでやらせの真相を暴露したのです。

それによると、最初はしょこたん(中川翔子)と答えたものの、スタッフから『撮り直すのできゃりーぱみゅぱみゅって言ってください』と指示されたのだとか」

これが事実ならやらせどころか、完全なねつ造と糾弾されるほどの一大事だろう。しかも、本来ならこんなねつ造をでっちあげる必要などなかったというのである。音楽ライターがこう首を振る。

「きゃりーは原宿のカワイイ文化を代表する存在なのに、この撮影チームはなぜか新宿で街頭インタビューしていたんです。

新宿には地下アイドルの出演するライブハウスが多いほか、ヘビーメタルやヴィジュアル系のCD専門店もあるなど、原宿とは真逆の人種が集まる場所。そこできゃりーのファンを探すとは見当違いにもほどがありますよ」

その新宿と原宿はJR山手線でわずか2駅、距離にして3キロしか離れていない。その近さにも関わらず原宿ロケを行わなかったのは、きゃりーに対してもあまりに失礼な話ではないだろうか。

テレビ朝日は視聴者だけでなく、出演アーティストまで裏切ってしまったのかもしれない。

[via:http://www.asagei.com/excerpt/77825]

テレ朝の回答は…

テレビ朝日といえば、昨年12月に物理学者の大槻義彦氏が『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 保存版!未確認生物UMA大図鑑SP UMA捕獲プロジェクト始動!』の台本上でのヤラセを暴露。

それ以前には、林下清志氏が週刊誌でヤラセを暴露した『痛快!ビッグダディ』や、1985年に集団リンチ事件を捏造し打ち切りとなったワイドショー『アフタヌーンショー』などが挙げられるが、TBSやフジテレビなどと比べるとヤラセのイメージは色濃くない。

編集部が今回の件についてテレビ朝日に取材を申し込むと、以下の回答が得られた。

「街頭インタビューは、ランキングに入ったアーティストについて、街頭でその感想などをお聞きする目的で行われたものです。

担当者による事前の説明が不十分で誤解が生じた可能性はありますが、コメントを変更するなどの指示は行っておりません。」

つまり、テレビ朝日の回答は、ひめたすの告発とは真っ向対立するものだった。

SNSの普及と共に、出演者によるこうした告発が相次ぐテレビ業界。視聴者のテレビ離れを食い止めるためにも、誠意ある番組作りを求めたいところだ。

[via:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-94824/]

ネットの反応

・音楽番組でもヤラセかよ
・テレビなんてぜんぶ台本通り
・撮り直しに応じた時点で了承したってことだろ
・このおっさん、Mステ出たってさんざん利用した後さらに再利用してて心底クズだなって
・これ有名になりたいだけだろw
・見た目のインパクトがすごい
・Mステなんてこんな感じじゃないの?観客は女性限定でエキストラ会社から集めてる話あったし。
・おっさんみたいな魔法少女が真実を語る(混乱
・どうでもいいけど気持ち悪いなこいつ 有名なの?
・地下アイドルらしいけどオッサンやん…。
・しょこたん現場ではよく見かける人だな
・きゃりーも被害者では?
・テレビでこの程度のヤラセが横行してるなんてみんな知ってるし
・「嘘は吐けませんので」と断っとけばいいものを、そのクソみたいなTVに出たいが為に嘘に乗っかって、しかもそのあとドヤ顔で真実!とか、目くそ鼻くそもいいとこ。
・お前もカスメディアの片棒担いでんじゃねーかw
・Mステもキモイがコイツのほうが色んな意味でヤバイだろ
・口止め金払わずに通行人捕まえて撮影するからw
・普通にカットしとけ

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/03/28 20:18

    テレビ朝日の問題はそこじゃない。
    朝日新聞系列のテレビ朝日と言えば直ぐ理解出来るだろう。
    テレビ局の本質は報道。報道姿勢こそテレビ局の主義思想が表れる。
    テレビ朝日の報道論調は左派の反権力。
    世界的には左派の反権力と言っても根底にあるのは愛国心だ。
    しかし、朝日は新聞もテレビも反日左派である。
    中国や韓国や北朝鮮の反日外交の利益になるような歪曲捏造報道こそテレビ朝日の問題点。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事