TROUBLE

HEADLINE

中田敦彦の松本人志批判に社長らから「謝れ!」吉本興業が全社をあげて大騒ぎ!?

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(34)が、所属する吉本興業の「大先輩」にあたる松本人志さん(53)に関するトラブルで、事務所が「大騒ぎ」していることを明かした。

「(吉本興業の)幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」――。

中田さんは2017年5月28日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で、今回のトラブルについてこう明かした。

茂木健一郎発言の余波

なぜ、中田さんは事務所側から「謝罪」を要求されているのか。ことの発端は、脳科学者の茂木健一郎さんが2月にツイッター上で展開した「日本のお笑い芸人は終わっている」といった主張にある。

中田さんは4月15日に更新したブログで、こうした茂木さんの主張に賛意を表明。あわせて、茂木さんの主張を批判した複数のお笑い芸人についても、「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」などと言及していた。

このブログで中田さんは、次のようなネットニュース記事をリンク付きで紹介している。それは、松本さんが3月19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、

「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」

と発言。この発言を受け、翌週3月26日放送回にゲスト出演した茂木さんは「誤解を与えてしまって本当に申し訳なくて…」などと松本さんに謝罪した――というものだ。

中田さんはブログの中では松本さんの名前を出していないが、

「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」

と皮肉る文章を寄せていた。

「幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」

今回のラジオ番組で中田さんが明かしたところによれば、松本さんを暗に批判したこのブログの内容が、吉本興業の内部で問題視されたというのだ。こうした一連の経緯を説明した上で、中田さんは、

「暗に松本人志さんを批判するブログを書いたところ、吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」

と状況を説明。続けて、

「ただ、僕の意思としては『謝らない』という。(中略)そういうワケで、僕も覚悟をもってやってますんでね」などと「謝罪しない」意思を明言した。さらには、松本さんの冠番組「人志松本のすべらない話」を引き合いに、

「まあ『人志松本に謝らない話』という感じですよ。(松本さんは)『謝らんなぁ~』といま言っていると思うんですけど」

とのジョークを飛ばしていた。なお、こうした中田さんの発言について、ラジオで共演している相方の藤森慎吾さんは「(騒動は)現在進行中です!」「大丈夫ですかね、本当に…」と漏らしていた。

茂木健一郎「これぞ忖度?」

こうした騒ぎについて中田さんは、

「世間は騒いでいない、吉本だけが騒いでいるんですよ」

と指摘した。

さらには、「あの松本人志さんを批判する吉本の若手っていなかったじゃない」とした上で、騒動の発端となった茂木さんの主張にも言及。

茂木さんの「日本の芸人オワコン」論の中には、「固定化された力関係を見せられてもつまらないっていう部分もあったと思う」として、

「(そういう意味で今回の騒動は)僕は面白いんじゃないと思いますけど、どうですか茂木さん?」

と呼び掛けていた。

一方の茂木さんは5月29日昼に更新したツイッターで、

「オリラジ中田さんに『謝れ』とおっしゃっているのは、松本人志さん本人ではないわけで、これぞ忖度?」

と反応。その上で、

「私の表現不足で、中田さんにご迷惑をおかけしてもうしわけないです。中田さんに対しては、今でも感謝しています。最後に一言。『笑いは自由だ!』」

とつづっていた。

[via:https://www.j-cast.com/2017/05/29299104.html?p=all]

事務所からは松本への謝罪を求められている中田だが、「僕の意思としては、謝らない」とキッパリ。

「『人志松本に謝らない話』ということで、『謝らんなぁ~』と今言ってると思うんですけど、僕も覚悟を持ってやってますんで」と冗談めかしながらも強い決意を語った。

芸人仲間からも心配され、同期のはんにゃ金田哲からは「あっちゃん、偉業を成し遂げるためには時として謝った方が良いこともあるかもしれない」と助言されたという。

それでも中田は「心配ありがとうな。でも俺は謝らないことに決めてるから」と金田に返し、「大変だよ。これ、どういうことになるか楽しみじゃない? あの松本人志さんを批判する吉本の若手、居なかったじゃない? でも俺にとって、このスタンスこそが俺のお笑いなのかなと思った」と自身の考えを明かした。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-01831632-nksports-ent]

ネットの反応

・世間を味方につけようと魂胆が見え隠れしている。
・もー辞めれば良いのに……吉本
・気骨があってよろしい
・これが俺の生き様だ、へこへこしないんだぜっ!てアピールしてるだけ!
・僕は今、偉い人達と闘ってます!!もし、急にテレビに出なくなったりしたら、全部この件ですってアピールで、保険かけまくり
・夫婦揃って頭はいいんだろうけど、なんか他人を見下してる感じが嫌い
・別に謝らなくてもいいと思いますがわざわざ発表することでもないと思います。
・吉本の対応が馬鹿過ぎだろ…
・ただ単に松ちゃん利用してるだけ。
・松ちゃんもうそんなことでいちいち怒らへんでしょ。あの人のスタンスは「これぐらいの奴がいたほうが俺はおもろいけどなー」って言いそう。
 >それわかってて、こんな態度に出てそうで…
・う~ん そのスタンスの何処にお笑いの要素があるんだ?
・西野と同じ臭いがする
・すべらない話をネタにしてるのにすべってる
・ライブでは松本から直電きて着拒してるって話もしてたそうだし本当に揉めてそうだね
・ラジオ聴くと記事より深刻そう
・立場の弱い方に「謝れ」とか吉本サイテーですわ
・なんつーか、松本のことだけじゃなく、その他もろもろ日頃から中田が調子に乗り過ぎてるから、言動に注意しろよと上が注意をしていると予想。
・バカな大学生気分が抜けない幼稚なオリラジは『上に怒られてる俺らかっけー』とか思ってそう。
・こんくらいで吉本の社長まで出てくるとか
・中田、いいな 干されなければいいが
・こういう姿勢は嫌いじゃねえな 中田良いよ
・批判した言うけど茂木の発言に乗っかっただけじゃん
・どうでも良いからあっちゃん、君の嫁を一晩貸してくれ

関連商品

コメント

  1. 7
    名無しさん 2017/06/04 0:48

    全然パーフェクトヒューマンじゃない!

  2. 6
    名無しさん 2017/05/31 11:14

    中田て芸人なの?
    勘違い野郎の日本代表やな

  3. 5
    名無しさん 2017/05/31 9:32

    中田は調子乗りすぎだから、不愉快。芸人は笑わせる職業。こいつは何にも面白くない。ご意見番気取りもいい加減にしろ。もう一度干されればいいのに。何様なんだ勘違い野郎め。

  4. 4
    名無しさん 2017/05/30 17:11

    人生三度目の天狗の時期。

  5. 3
    名無しさん 2017/05/30 0:32

    中田、干して〜
    中田をテレビで見ない方がおもしろい。
    っていうか、中田の何がおもしろいの?

  6. 2
    名無しさん 2017/05/29 23:29

    ビートたけしは自身を批判した吉田潮を吉田豪と間違え、吉田豪本人を前にして恫喝したという。たけしの周りは吉田豪に謝罪を求めたが、吉田豪は何の事か分からないので拒否した。
    後にビートたけしは勘違いと気付き吉田豪本人に間違えを認め謝罪したという。
    そんな無様な話と比べれば健全な話。

    ただ中田は勘違いしている。
    これは松本人志には何も責任は無い。
    茂木の意見を松本人志は否定してない。
    ただ「俺には何も刺さらない」としてるだけ。
    それを知った茂木が懐柔策に出たから中田がガッカリしただけ。
    つまり批判されるべきは茂木。
    中田は批判の矛先を間違えてる。

  7. 1
    名無しさん 2017/05/29 21:58

    こいつは泰葉タイプの人間なのかもしれないな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事