TROUBLE

HEADLINE

橋爪功の息子(30)覚醒剤逮捕 親の自粛で賛否&ハッテン場で職質、尿検査の過去も

俳優、橋爪功(75)の息子で、覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された俳優、橋爪遼容疑者(30)が4日、東京地検に送検された。

午前8時35分、報道陣約30人が待ち受ける中、上下グレーのスエット、サンダル姿で、手錠をかけられた遼容疑者は憔悴した様子。

捜査関係者によると、取り調べでは、取り乱すこともなかったという。午後5時55分、勾留先の警視庁築地署に到着した際はうつむき加減で疲れた表情だった。

遼容疑者は3日付で所属事務所を解雇され、一夜明けたこの日は、連続ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜後0・30)を放送するテレビ朝日が降板を発表。

同局広報部によると、収録済みの出演シーンをカットして再編集し、代役については「制作過程なのでお答えできません」とした。

父の功は活動を一時自粛する意向があることも分かった。この日、東京都内にある親子の自宅を訪れた功の所属事務所関係者によると、在宅していた功は困惑し、6日の仕事は本人が「迷惑がかかる」と取り止め、10日ごろまでは自粛する意向。まだ功に警察から連絡はなく、事実関係が明らかになり次第、文書でコメントするか会見を開いて対応するという。

事務所関係者は「私は10代の終わりから(遼容疑者を)知っていますが、良い子で。父も仕事が忙しい、息子も仕事をやっているのですれ違いは多かったのでは。逮捕の一報を受けたとき(功は)『びっくりした』と言っていた」と証言。遼容疑者は埼玉へよく行っていた?との質問には「(功は)ロケで行くと聞いていたようです」と話した。

別の関係者によると、功は来月にクランクインする出演映画がある。

遼容疑者は2日午後9時半ごろ、埼玉県内の知人男性の自宅マンションで覚醒剤を所持した疑い。室内から白い粉が発見され、捜査官に「この白い粉は何だ?」と聞かれると「覚醒剤です」と認めている。

[via:http://www.sankei.com/entertainments/news/170605/ent1706050002-n1.html]

所属事務所が解雇処分

所属事務所によると冒頭で「平成29年6月2日夜、弊社タレント橋爪遼が覚せい剤所持により現行犯逮捕され、現在、警視庁に勾留されております」と現況を報告した。

続けて「芸能界と違法薬物の決別が声高に叫ばれる中、違法薬物を所持していたということは決して許すことのできないものであり、弊社として本日6月3日をもって、橋爪遼を解雇処分と致しました」と発表した。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000564-sanspo-ent]

たけし「大人なんだから、親父に責任ないよ」

このニュースを受け、ビートたけしが6月3日、TBS系「新・情報7DAYS ニュースキャスター」に出演して「親父に責任ないよ」と述べた。

もう30(歳)なんだからさあ。大人なんだから。ね、親父に責任ないよ、ね。親父が有名人だからって、ずっとインタビュー答えなきゃいけないってのはないし。

悪いのはせがれで、バカなんだからこういうのは。これほど芸能界が麻薬でワーワー、ワーワー言われている時に、まだこんなことするかって。困ったもんだよね。

橋爪(功)さんなんか、俺この前共演したけど、もし放映前にこんな事件があったら、そのドラマはボツかってことになるじゃない。

どうすんだ。寒い中でロケしてすごいお金をかけて、子供の不祥事で親が責任取らなきゃいけないのかって。子供じゃなくてもう30だよ、大の大人だよ。これはちょっとなあと思うよ。

[via:http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/03/takeshi-talks-about-hashimoto_n_16940530.html]

小倉智昭「親が自粛するなんてことはあっちゃいけない」

フジテレビ系「とくダネ!」でMCを務める小倉智昭キャスター(70)は、「覚醒剤で捕まった息子のために親が自粛するなんてことはあっちゃいけない」とコメントした。

「これ、同じ芸能界で仕事をしてるからかも分かりませんが」

「親が責任を感じて仕事を自粛しなければいけないって、それが当たり前のようになってますけど、僕は違うと思うんですよ」

[via:http://www.sanspo.com/geino/news/20170605/geo17060511330018-n1.html]

ネットの反応

・橋爪功さん主演の『家族はつらいよ』ってタイトルは皮肉になっちゃったなぁ…。
>ビートたけし「30過ぎたいい大人なんだから父親は関係無い、まだこんな取材してるのか」
・って苦言言っててスッとした。
・『たたら侍』はどうなるのかね。
・二世の宿命、コネ入社のようなものだから無縁と言い切れない。
・30にもなって物事の判断すらできないような子を育ててきた責任を問われてるんじゃないの?
・たけしの亡き母親なら死刑にしろと言っただろうしな。
・オヤジの名前で仕事を貰ってるのに、何があっても本人の責任は通らない。
・橋爪功の息子だから俳優の仕事を貰えてきたわけで、社会的な責任はあるだろう
・それが嫌なら七光りパワーで芸能人にすんじゃねえよ
・七光りが現実にぶつかって薬に手を出すってよくあるよな。
・みの「たけちゃん!俺の時にも言ってくれよ」
・親に責任はなくても、身内や家族として容疑者の様子を尋ねるのはおかしくも間違ってもいないと思うが
・まあ、有名人なら責任の有無はともかく話は聞かれるわな
・芸能界引退くらいのペナルティを親に課さないと無能2世タレントの薬物使用はなくならないよ
・小倉やタケシは一般の人と感覚が違うからな。耳を傾けるのも無駄。
・坂上も宮根も同じ反応だろうな
・良くも悪くも日本人らしい責任の取り方。
・息子のためじゃなくてマスコミ対策だろ
・これがシャブじゃなくて強姦なら意見違うべ
・橋爪さんの考え方なんだろうし、一斉にみんなで親に責任はないとワーワー言ってるのは何なんだ?
・芸能人という有名人著名人は、それだけ社会における影響力が大きいんだから自粛で当たり前
・マスコミ対策と現場への迷惑を考えると、本人が自主的に自粛するのは妥当かもね
・そりゃ役者になれたのは親の力だろうけど本人もキャリア重ねて今じゃ完全に独り立ちしてるんだから親が責任とって活動自粛する必要なんかないわな
・親が謹慎する必要は全くない 息子と言っても自立したいい大人なんだしな
・平然と活動してるより自粛したほうがケジメって印象を受ける
・まだ10代だったり殺人で逮捕とかなら自粛もわかるがツイッターでも自粛する必要はないって意見が圧倒的に多い
・本人の決定とは限らんよ。世論やネットで自粛しろよ又は自粛しないの?ってなると事務所が自粛してくださいって言ってるかもよ?
・ってかいつどうやって始めたのかね薬
 >ガチホモだそうで、店絡み。
 >5年前に東スポと文春に薬物疑惑で書かれてるから その詳細みると要はマッキー的な薬の使い方なんだろ そりゃ親だってそこはつっこまれないにしても会見しづらいだろ

職質でバレた!大物俳優の息子の恥ずかしい趣味 [2012年01月19日]

その日、東京都内の繁華街では、警視庁の捜査員たちが不審者に目を光らせていた。

「昨年暮れにかけ、いわゆる“ハッテン場”で薬物事件が多発しました。店の常連客が相次いで逮捕され、店も公然わいせつ罪で摘発された。捜査員は、それらの店が密集するエリアで警戒していたのです」(捜査関係者)

ハッテン場とは、「同性愛者同士が集まり、その場でセ◯クスをする出逢いの空間」(新宿二丁目関係者)。そんな捜査関係者の警戒の網に、「大物俳優の息子」がかかったのだという。

「朝方、酩酊状態の若者を職務質問し、所轄署に連行しました。そこで『私は橋爪功の息子です』と供述しだしたので、担当者は仰天したといいます」(前出・捜査関係者)

「その日、彼は『そういう店に行った帰りです』と話した。捜査員は薬物使用を疑い、尿検査を行いました」(同前)

検査の結果はシロ。疑いが晴れたため、「保護事案」として事件処理したという。

[via:週刊文春]

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事