TROUBLE

HEADLINE

TBS心霊写真の合成疑惑で心霊研究家がブログで釈明「合成でも霊は宿る」なぜか消去される

TBS系で19日に放送された番組「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」で合成の心霊写真が使われたと、元画像の持ち主がTwitterに投稿し、波紋を広げている。

「世界の怖い夜」は、背筋の凍る怪奇現象など、科学では解き明かせない不思議世界を紹介する人気シリーズ。

第19弾となる19日の放送では、ロンドンブーツ1号2号の田村淳を司会に、「恐ろしい噂がある廃ホテルに潜入!」「心霊研究家 池田武央氏が選ぶ最恐動画ベスト」などを紹介した。

問題となっている写真は、心霊写真のどこに霊が写っているかを当てるコーナーで、とある展望台で友人と撮影した写真として紹介された。

肩を組んだ3人の男性の後方、手すり下部の暗闇にぼんやりと女性の姿が浮かんでおり、心霊研究家の池田武央氏は「この場所で事故死した女性の霊 この世に強い未練を残している」とコメントしていた。

しかし、放送を見た画像の持ち主やその友人は、番組で使用された画像と元画像を並べてTwitterに投稿。

元画像には、霊らしきものは写っていないことを明らかにした。画像の無断使用と加工に持ち主は、「おれはTBSを許さない。」と怒りをあらわにしている。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13361819/]

BuzzFeed NewsはTBSに対し、写真の出典元や元画像と違う箇所があること、許諾の有無などの回答を求めたが、広報部は「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」とコメントしなかった。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010006-bfj-ent ]

心霊写真の霊を拡大

元画像には霊は見当たらない

放送後にツイッターで男性たちの友人らから「合成です!」などの指摘が上がり、元の写真とされる女性の顔が写っていない画像も投稿された。写真に写っている男性の1人は心霊写真であることを否定しており、番組側から事前に使用許諾はなかったという。

同番組の制作事情について、テレビ局関係者は以下のように語る。

「この番組で使われる恐怖映像は数社の制作会社から買い取っているそうですが、『心霊写真』に関しては、一般人から『心霊らしきものが写っている』と番組あてに送られてきたものや、霊媒師などから『こんな写真の鑑定を依頼された』と手渡されたものばかりだったそうです。

今回は番組で紹介できるような写真が見つからなかったため、ADが合成して会議にシレッと出した写真が、そのまま使われてしまったという可能性もあるでしょう」(テレビ局関係者)

また、TBS関係者は以下のように語る。

「『世界の怖い夜』は、TBS内でも“特別視”されている番組です。なぜかといえば、コストパフォーマンスがいい上に視聴率がそこそこ見込める特番だから。

また、同番組のメインターゲットは若者層なのですが、スポンサーにとって彼らは商品を買ってくれる『お客様』です。そのため、今のところは打ち切りなどの目に遭うことがなく、重宝されているのです」(TBS関係者)

インターネット上では、「本物の心霊なんか放送するか」「バラエティに真実を求めているわけでもないのに騒ぎすぎ」といった割り切った見方もある一方で、「疑惑が本当なら、演出の域を超えているのでは」などという否定的な声も多く上がっている。

はたして、『世界の怖い夜』の次回の放送はあるのだろうか。また、その際はどんな放送内容に変わるのか。注目したいところだ。

[via:http://biz-journal.jp/2017/07/post_19903.html ]

心霊研究家がブログで釈明もなぜか削除

心霊研究家の池田武央氏が、無断使用、そして加工された画像について自身のブログにて言及。

7月21日に公開された「心霊写真鑑定に関しまして…」というエントリーの中に加工された画像について

「最近の心霊写真は、加工技術が発達していることもあり、偽造されたものが多く取り扱われているのは事実です。しかし、偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです」

「そして本物の心霊写真より、加工された心霊写真の方が、より生きている人間に対しての念的な霊的波動を強く発することが近年増えています」

と加工されても霊が宿ると主張。更に加工された方が霊的波動を強く発することがあるというのだ。

しかしこの主張が書かれたブログが7月22日の午前に突如として削除されてしまった。現在それ以降の新し記事は更新しておらず。単に記事を削除(非公開)にしたものと思われる。

その理由は不明であるが、自身の発言に何かしらの不備、もしくは周りから記事を取りさげるように言われたのかもしれない。

[via:http://news.nicovideo.jp/watch/nw2886801]

ネットの反応

・視聴者を呪いたい気持ちが見てとれる
・削除するってことは、あれだよなw
>偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです
・偽造した人間の邪悪な念が宿る、とかなら判らなくもないがw
・合成だと見抜けない時点でどんな言い訳してもムリだわなw
・TBSから苦情きたんじゃないの 局側はコメント拒否してるし
・そりゃ番組が偽造捏造を認めてないのに勝手に保身に走ったから怒られて消したんだろ
・イタコの方が問題に見えるけどな
・最低でもBPO案件だろ これ
・オウムの頃から何も変わってない
・オウム真理教の坂本弁護士一家殺害事件からまったく反省してないな。
・まぁでもこの番組面白いからなくさないで欲しいわ
・まあ、最初から「これは加工してますね」って言ったら番組にならないしなw
・ある意味これはTBSが呪われてるってことじゃないのか!
・田村淳なんかコメントしろよwいつも色々なことに首突っ込んでるんだからw
・番組では、本物とも偽物とも一切コメントしてないから
 視聴者が怖がってくれればOKだからね、真実の必要もない。
・きょうび誰でも作れるぞ心霊写真なんて

コメント

  1. 5
    アカサカサカア 2017/07/26 20:15

    しばらく振りに来たら成り済ましがいる(笑)

  2. 4
    アカサカサカア 2017/07/26 7:58

    確かに霊がいるかいないかで言えば、いるんだよね。それが悪さをするかと言われると経験無いから解らないけどさ。。

  3. 3
    名無しさん 2017/07/25 6:36

    池田氏もかなり怪しいと思う。
    番組スタッフが霊に憑依されたのも演技なんじゃないか?

  4. 2
    名無しさん 2017/07/25 5:08

    そもそも幽霊なんて存在しない。
    神様とか悪魔とか幽霊なんてのは化学が全く発展していない時代の人間が様々な利権や帳尻あわせで作り上げた概念。
    心霊という根本的な部分で有りもしない事を題材に番組にしているのだから、合成写真も含まれていると予見出来ないのは観てる側の想像力不足。

  5. 1
    名無しさん 2017/07/24 17:36

    子供が恐がりゃそれでいいだろ
    この番組に限らず映像でもトリックネタばらしされた映像を普通に恐怖だ不思議だ言ってる事よくある

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事