TROUBLE

HEADLINE

【訃報・死因が判明】ドキンちゃん声優・鶴ひろみさん謎の突然死 首都高の車内でシートベルトをつけたまま

「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声などで知られる声優の鶴ひろみさんが16日夜、首都高速上の車内で意識不明の状態で見つかり、死亡していたことがわかった。警視庁が死因などを調べている。

捜査関係者によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかった。

運転席に声優の鶴ひろみさんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っており、病院に搬送されたが、死亡が確認された。事故の形跡はなく、警視庁は病死の可能性があるとみて調べている。

鶴さんは「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボールシリーズ」のブルマなどの声優として知られている。

[via:日本テレビ]
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171117-00000017-nnn-soci

鶴ひろみさんの突然の訃報に、声優仲間やファンから驚きと悲しみの声が続々とあがっている。

突然の訃報に、声優の水島裕はブログで「鶴ひろみさんが、亡くなったと聞きました。詳しいことは分かりませんが、あまりに突然のことで理解出来ません。ウソでしょう?」と動揺。

でんぱ組.incの夢眠ねむはツイッターで「ドキンちゃんはもちろん、久遠寺右京が大好きで…最近ドラゴンボールのアニメを1から観てて、やっぱりブルマ最高だなぁっておもっていたところでした。鶴ひろみさま、素敵な作品をたくさんありがとうございました」と追悼した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201711170000373.html

死因は大動脈剥離[追記]

声優・鶴ひろみさんが16日午後7時30分頃、運転中の大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)により亡くなった。57歳。所属事務所が17日に正式に発表した。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000312-oric-ent]

大動脈剥離とは

大動脈解離(だいどうみゃくかいり)とは大動脈の中膜に生じた亀裂から血流が偽腔内に流入し剝離する大動脈疾患の一つ。

前兆といえる症状がほとんどない上に、発症すれば短時間のうちに死亡するリスクが高い。いったん発症したら、治療を受けられる施設に、できるだけ早く「生きて」到着しなければなりません。

強烈な痛みは患者の96%に見られ、解離の場所を推定するのにも重要な症状である。しかし解離が腹部大動脈まで及ぶと「全身を動き回るように痛む」とも言われている。

季節の変わり目や冬場に温かい場所から寒い場所に出たりなど、寒暖の差が激しくなってくると急激な血圧上昇を招き、急性心筋梗塞や急性大動脈解離などの発症につながります。

同じ循環器の病気である心筋梗塞や狭心症に比べて、大動脈解離の発生率は低いのですが、加藤茶さん、石原裕次郎さんはこの病気を発症しながら生還し、塩屋俊さん(俳優)、大滝詠一さん(ミュージシャン)、立松和平さん(作家)らは残念ながら亡くなった。

2015年5月18日には、タレントの大木凡人さんが、同年1月に大動脈解離を発症して緊急手術を受けたことを公表しました。「胸部に突然発生した強烈な痛みに気絶しそうになりながら119番に電話し、大がかりな手術を受けて生還した」という話していた。

[via:http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/060200054/]


鶴ひろみ プロフィール
(つる ひろみ)
本名:靏 ひろみ
愛称:鶴ちゃん、つるち(声優仲間から)
性別 女性
出生地:北海道(横浜市育ち)
死没地:東京都
生年月日:1960年3月29日
没年月日:2017年11月16日(57歳没)
血液型:O型
身長:160 cm
職業:声優、女優、ナレーター
事務所:青二プロダクション(最終)
配偶者:なし(結婚歴あり)
学歴:神奈川県立鶴見高等学校卒業
趣味:ゴルフ・ドライブ・テニス・麻雀・スポーツ観戦

ブルマ(ドラゴンボール)、ドキンちゃん(それいけ!アンパンマン)、鮎川まどか(きまぐれオレンジロード)、鹿島みゆき(みゆき)、美神令子(GS美神 極楽大作戦!!)、新井聖美(卒業 〜Graduation〜)など、気の強い女性キャラクターが定番の役どころ。

小学2年生時に自ら希望して、姉と共に劇団ひまわりへ入団。小学校3年生の1968年に『コメットさん』のオーディションを受け、第63話「妖怪の森」でドラマデビュー。

高校3年生だった1978年、世界名作劇場『ペリーヌ物語』のオーディションに合格し、主人公・ペリーヌ役で声優デビュー。

1982年、『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』のレビ役のオーディションに受かったのをきっかけに、本格的に声の仕事に取り組むため、砂岡事務所から青二プロダクションへ移籍。以後、声優としての活動を活発に行うようになった。

1986年1月に声優の難波圭一と結婚するが、その後離婚している。

1990年代以降、バラエティ番組や報道番組などにおけるナレーション業が増え、現在はこちらを主体とした活動を行っている。また、舞台に出演することもある。亡くなる直前までナレーションの仕事をしていた。

2017年11月16日19時30分頃、東京都中央区の首都高速都心環状線でハザードランプをつけ、停車していた車の中で座ったまま意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されたが死亡が確認された。事故の形跡は無く、何らかの急病発生により死に至ったものと見られる。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/鶴ひろみ]

ネットの反応

・まじかよ
・嘘でしょ!!!! ブルマ ブルマの声がァァァァァ
・え、えええ?鶴ひろみさん、首都高でハザードつけたまま亡くなってたって…
・ウソやろ?アンパンマンとか、ドラゴンボールどうすんねん・・・。
・すげーショックなんだが
・えええ・・・心臓発作か?
・よく止まれたな、、、 凄いわ
・ブルマ逝ったあ
・心筋高速かな
 >面白いが不謹慎すぎるわw
・脳梗塞とかじゃない?
・また昭和が消えていく
・おれの青春が(´;ω;`)
・この損失はでかすぎるな
・うそだろ・・ガルフォースの声優これで亡くなったの3人目だぞ。
・ブルマもドキンちゃんも現在放映中の作品じゃないか
 もう関係者大騒ぎだろうなあ
・主な出演作品
霧陽子(幻夢戦記レダ)
鮎川まどか(きまぐれオレンジ☆ロード)
ウサピョン(フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?)
大綾真理(まじかる☆タルるートくん)
鹿島みゆき(みゆき)
久遠寺右京(らんま1/2)
九条明日菜(めぞん一刻)
クリス・レーンベッカー(オーバーブラッド2)
こころの大樹(ハートキャッチプリキュア!)
ジェレミー(銀河疾風サスライガー)
シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ(銀河英雄伝説)
ドキンちゃん(それいけ!アンパンマン)
ナオミ(メタルギアソリッド)
パラス(聖闘士星矢Ω)
プティアンジュ(アキハバラ電脳組)
ブルマ(ドラゴンボール)
ベス・オブライエン(ウルトラマンUSA)
ペリーヌ(ペリーヌ物語)
マリアム・アル・アトラシュ(機神大戦ギガンティック・フォーミュラ)
美神令子(GS美神)
メリル・ストライフ(トライガン)
ユベル(遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX)
ゲーム
ヴァネッサ・ウォーレン(悠久幻想曲)
草薙素子(攻殻機動隊)
ルフィナ・アルジェント(空の軌跡 the 3rd(ドラマCD))
・鶴さんの声がまじで好きでした。お安らかに
・ご冥福をお祈りいたします

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 8
    名無しさん 2017/11/19 16:55

    お前ら塩分の摂り過ぎには注意しろよ
    マジで死ぬぞ
    ラーメンなんか今すぐやめとけ

  2. 7
    名無しさん 2017/11/18 1:03

    最後に路肩に止めてハザードまで付けて亡くなるとは、責任感が強い人だったんだろうお疲れ様です

  3. 6
    名無しさん 2017/11/17 23:07

    少佐がなくなった後、バズやトグサはどうしたらいいのか

  4. 5
    名無しさん 2017/11/17 22:10

    この悲報はショック過ぎる…
    本当に残念…
    俺にとってはキン肉マンのナツコ役と、ドラゴンボールのブルマ役が印象的でした。
    これまでのご活躍に対して、ただただ感謝…

    御冥福をお祈りします

  5. 4
    名無しさん 2017/11/17 21:49

    僕のペリーヌが朝霧陽子が・・・・
    ガルフォースではただ一人三本に出てたルフィーが

  6. 3
    名無しさん 2017/11/17 18:20

    最初『郷ひろみ』と読み間違えた。

    アニメを観ないのでどんな声の人なのか全く解らない。
    だが然し、なんらかの予感があったのであろうね。
    避難エリアに停車してハザードまで点灯していたのだから•••兆候が無い病。
    でも、なんかしらあったのなら、やはり道路上に留まるのは止めてほしいよね。
    事故の元だし

  7. 2
    名無しさん 2017/11/17 18:17

    最初『郷ひろみ』と読み間違えた。

    アニメを観ないのでどんな声の人なのか全く解らない。

  8. 1
    孫悟空 2017/11/17 17:35

    好きな人でしたこの子に朝方起こしてくれたら、ちゃんと起きれそう。良い声です。残念です。お悔やみご冥福お祈りします。ありがとうご苦労様お疲れさまサヨナラです。😖

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事